![]() |
最新更新日:2025/05/30 |
本日: 昨日:90 総数:254428 |
はぐくむ 5年生 「車いす体験」![]() ![]() ![]() 〜児童の感想〜 〇「介護」や「福祉」という言葉の意味を教えてもらいました。介護や福祉は、みんなが幸せに暮らすために大切だとわかりました。これからは、困っている人がいたら、自分ができることを進んでしたいです。 〇車いすは、簡単そうだと思っていたけど、乗ってみたら少しの段差でも動かすのが大変でした。こつを教えてもらってから、後ろに体重をかけてもう一度やってみたらマットに上がることができました。 〇介護福祉士の方の「自分の通学路で、車いすだと大変なところはないですか。」という言葉が心に残りました。段差がたくさんあって、でこぼこしている所が多いので、難しそうだと思いました。 〇車いすを押すときは、急に動かさずに声をかけたり、ゆっくりと確認しながら動かすことが大切だとわかりました。実際に、声をかけてもらうと安心感がありました。優しい声かけや、相手ができることは手伝わずに見守ることが大切だと思いました。 車いすを押すことと、車いすに乗ることの両方を体験してみたことで、車いすを利用している方の気持ちを想像し、自分たちに何ができるのかを考えるきっかけになりました。これからも、思いやりの心をもち、自分ができることを考えて行動できる子どもを育てていきたいと考えています。 1年生 古市保育園の子と交流会をしたよ3
保育園の年長さん、1年生からのプレゼントを喜んでくれたり、たくさん質問をしてくれたりして、ありがとうございました。小学校への楽しみが増えるとうれしいです。
![]() ![]() ![]() 1年生 古市保育園の子と交流会をしたよ2
他にも、自分達が年長さんだった時のことを思い出しながら
「学校で使うものを教えてあげたいな。実際に触らせてあげるのはどうだろう。」 「国語の授業を体験させてあげたいな。」 「保育園にはない、いろんな教室を写真に撮って見せてあげたい。」 と相手の立場になって考えることができました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 古市保育園の子と交流会をしたよ![]() ![]() ![]() もうすぐ1年生になる年長さんたちが、小学校に入学することを楽しみにしてもらえるよう、今日までたくさんの準備をしてきました。 「給食が不安な子がいたら心配だから、美味しいことを伝えたいな。」 「小学校での1日の流れが分かる表を作ろう。」 「休み時間の様子を伝えて、学校の楽しさを教えてあげたい。」 と、年長さんのことを考えて準備することができました。 1年生 参観日の練習頑張っています![]() 毎日、練習を頑張っています。 「お家の方に喜んでもらえる参観日にしたいな」 「覚えるぐらい練習するぞ」 とやる気いっぱいです。 楽しみにしておいてください。 1年生 節分をしたよ![]() 自分の中の、退治したい鬼を紙に書き、新聞紙を丸めて豆に見立て投げました。 「鬼は外ー!」と元気いっぱいに投げていました。 3年生 国語科 音訓かるた![]() ![]() ![]() 生活委員会 「挨拶運動」頑張っています![]() ![]() 自分たちでビデオを作り、全校に呼び掛けたり、挨拶を頑張る子を増やして、各クラスで「あいさつの実」を集めてもらったりして、楽しい企画を考えて活動しています。 そのおかげで、今年古市小学校は、とても挨拶が上手な子が増えました。 廊下で会うと、だれでもいつでも、自ら挨拶をしてくれたり、話しかけたりしてくれて、とても温かい気持ちになります。 写真は、生活委員会が作成した動画の中の一部です。呼びかけのおかげで、挨拶をするだけでなく、表情にも意識して、目を見てあいさつできるようになりました。 4年生 総合的な学習の時間「おこぎ作業」![]() ![]() ![]() 昔の人が、作業をするのにとても苦労していることや、昔の人の知恵を知ることができました。 自分たちで繊維状にしたケナフを使って、次回は作品を作ります。 教えていただいた「麻の古市を伝える会」の皆様、お手伝いいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 スーパーかかわりタイム 2![]() ![]() ![]() スーパーかかわりタイム![]() ![]() ![]() 今年は、恒例のクイズラリーに加え、10秒チャレンジ、バレーボールコーナー、缶積みなどゲームコーナーも設置され、チームでかかわりあい、助け合い、励ましあって、高得点を狙います。 学校中で、子どもたちの笑い声や、拍手、楽しそうな会話が響きました。 書き初め 鑑賞会![]() ![]() 廊下や掲示板に、「正月」「強い決意」など、作品が並んでいます。 一画一画に思いを込めて、心を整えて書いている作品から、 一人一人の決意が伝わります。 子どもたちも立ち止まって、書き初めを眺めている姿をよく見かけます。 保護者の皆様には、参観日に掲示しておりますので、ぜひ校内の廊下を見てまわってください。 古市カップ 中学年の部![]() ![]() ![]() 春の大会では、4年生のパワーに歯が立たなかった3年生が 半年経てばどうでしょう。 予想を上回る接戦で、4年生も本気でぶつかります。 最後は負けてはしまいましたが、3年生の心も体もバレーの力も成長した姿にとてもうれしく感じました。 応援もどのクラスも大盛り上がり。 中学年の部は、4年3組が優勝をおさめました。 おめでとう! クラブ活動![]() ![]() ![]() 楽しそうな様子や素敵な作品を紹介します。 3年生 クラブ見学![]() ![]() ![]() はぐくむ 6年生 「修学旅行」![]() ![]() ![]() 修学旅行のめあては、 ・修学旅行に行くことができることに感謝する。 ・「最高の思い出」にするために友達と協力する。 ・自然や文化など、「ほんもの」に触れて学ぶ。 です。そのめあてを達成しようとする姿を多く見ることができました。 1日目は、秋芳洞・秋吉台・秋吉台自然動物公園サファリランド・いのちのたび博物館・宿泊先の「休暇村 志賀島」に行きました。 この日は、事前に自分たちで考えた班で行動しました。自分たちだけで行動することに最初は不安もあったようですが、時間を守るために声をかけあったり、班全員が楽しめるように回る順番の相談をしたりして友達と協力する姿を見ることができました。また、道を譲ったり、声の大きさを考えたりし、楽しい中にも、ルールやマナーを守り、周りの方へ気を配る様子から、自分のことだけではなく、より周りのことを考えて行動できるようになったと感じました。普段学校ではできないことをたくさん経験でき、充実した1日目でした。 1日目の「子どもたちの感想」 ○秋芳洞では、寒いくらい涼しく、長い年月をかけて自然によって作られたたくさんのものを見ることができて楽しかったです。 ○「いのちのたび博物館」では見たことのない生き物の化石を見れて楽しかったです。歴史ゾーンでは土器や小倉城のジオラマを見て興奮しました。 ○きれいな部屋とおいしいご飯でテンションが上がりました。部屋では、友達と話したり、ウノをしたりして、とっても満足できました。 2日目は、浜辺を歩き、きれいな朝日を眺めながら浜辺を歩いた後、志賀島を出発し、キッザニアに行きました。 キッザニアでは、自由に行動し、職業体験をしました。自由に行動する中でも、多くの学びがあったようです。限られている時間の中で、友達と相談をして予約を取ったり、ご飯の時間や場所を考えたりしている様子を見ることができました。1日目と同様、2日目も充実した日になりました。 2日目の「子どもたちの感想」 ○今日はきれいな朝日に迎えられ目が覚めました。友達との海の散歩はとても気持ちよく見ているだけで涼しくなりました。 ○キッザニアでは、友達と相談して、3つの職業体験をしました。特に、「自動車整備士」では、制服が暑かったけど、なりきることができて楽しかったです。 ○帰りのバスでは、みんなが思っていたと思うけど、帰りたくないなと思ってしまいました。それくらい楽しい2日間でした。家に帰って、家族にお土産を渡すと喜んでもらえたので、嬉しかったです。 2日間を経て大きく成長した6年生。 友達や修学旅行に行かせてくれた家族へ感謝できたこと、友達と協力したこと、ほんものに触れて体験したこと、どれも6年生にとって、とても大切なことでした。 残りの小学校生活でも、いろいろな場面で、成長する場面をたくさん見ることができたらいいなと思っています。 3年生 校外学習 安佐南警察署![]() ![]() ![]() はぐくむ 4年生「お互い高め合って」
今年度4年生は、運動会の表現運動で鳴子を使った「YOSAKOIソーラン節」と「群青のダンス」に挑戦しました。練習を行うにあたって、お互い高め合うことができるように、毎回練習の最初に「一人一人が全力を出し切るようにしよう。」と伝えてきました。子どもたちは振り付けを覚えることや、息を合わせることの難しさに悩みながらも、一人一人が全力で練習に取り組むことで、お互いの姿に刺激を受け合い、徐々に迫力のある演技になっていきました。また、授業時間以外でも、手本の動画を見ながら友達同士動きを確認する姿が見られ、よりよい演技になるように支え合っていました。
運動会が終わった後の感想文には、次のようなことを書いている児童がいました。 ◯Aくんの「いくぞ」という声を聞いたら、やる気がいっぱいでました。 ◯もうYOSAKOIや群青を踊らないのかと思ったら、すごく寂しいです。 運動会当日、緊張したり、やってきたことを発揮できるか不安になったりする子もいましたが、友達が頑張る姿に励まされ、勇気をもらって演技に取り組むことができました。また、表現運動を通して、一人一人が全力を出し、お互い高め合う中で、4年生全員で物事をやり遂げる充実感を得ることができました。 あと3ヶ月でいよいよ高学年。これからも友達同士で刺激を受け合いながら、成長してくれることを願っています。 ![]() 2年生 冬休みの思い出すごろく![]() ![]() 2年生の教室では、冬休みの思い出をすごろくで遊びながら語り合います。 止まったコマの質問に答えたら、班の友達が必ずそのことについて詳しく質問をするルールです。クリスマスのプレゼントの内容を言い合ったり、縄跳びの練習をしたよ、はつもうでにいったよと、冬休みの様子を楽しく語り合ったりする様子がみられました。 雪の朝に・・・3![]() ![]() ![]() |
広島市立古市小学校
住所:広島県広島市安佐南区古市二丁目21-1 TEL:082-877-1301 |