![]() |
最新更新日:2025/06/15 |
本日: 昨日:110 総数:365588 |
救急対応シミュレーション研修を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これは、授業中、教室で児童が意識を失って倒れたらどのように対応するかを実際に行う研修です。 どのように対応するかを事前に研修してそのとおりに行うのではなく、場面設定と配役を研修が始まってから教職員に伝えて、その時どう動くか、どう対応するかを実際に行い、それをビデオに撮影し、よかった点、反省点を話し合い、よりよい改善案を出すという研修です。 研修の時間は30分程度の予定でしたがが、気が付くと1時間30分研修は続きました。子どもの大切な命を救うには、どうしたらよいか、よりよい方法は何か時間を忘れて話し合いました。 救急対応をする場面がないことを願っていますが、万が一のために、今日の研修で話し合い、考えたことをしっかりと整理しておきたいと思います。 学校保健委員会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、本校教員より、 1 体力つくりについて 2 定期健康診断の結果 3 学校環境衛生検査の結果 4 保健室来室状況 5 学校給食及び食に関する指導の取組 について説明しました。 その後、保護者の皆様からいただいた質問について、回答していただきました。 最後に、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方にご意見・ご指導をいただきました。 本校では、学校経営目標の一つに、「体力・健康づくりの推進」を掲げ、知・徳・体のバランスの取れた児童の育成を目指して日々教育活動を行っています。 児童の健全な育成を図るためには、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方と連携を図ること、そして、保護者の皆様と連携を図ることが重要であると考えています。 本日の委員会を今後に生かしていきたいと思います。 学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方、PTAの皆さん、本日はありがとうございました。 翠町中学校区小中連携教育研究会 第2回小中合同研修会を行いました![]() ![]() 翠町中学校、翠町小学校、大河小学校、皆実小学校の教員が集まり、合同研修会を行いました。 講師に、広島市教育委員会特別支援教育課指導主事の先生をお招きし、「教科等の指導における小・中学校の連携〜インクルーシブ教育の視点をもった授業づくり〜」のお話を聞きました。 日々の授業を振り返るとともに、子どもの困り感などについて考えたり、支援の在り方などを考えたりしました。 とても有意義な研修会でした。 これからの実践に生かしていきます。 教職員 夏の食育研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() はじめに栄養教諭から、研修の目的や"給食のここがすごい!"と思うポイントについて話がありました。 その中で、日々の給食づくりで使用している資料を見ました。誰が何をするのか、どのくらい時間がかかるのか、温度や塩素濃度の記録など、緻密な計画の上で給食提供が行われていることがわかりました。 夏の食育研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日はいつもの約7分の1、100食で調理の実習を行いました。 爪ブラシを使用したり、肘まで洗う給食室の手洗いを済ませたら、ここから調理スタートです。 夏の食育研修3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 果物の皮は、ついたまま子どもたちの元へ提供されるので、専用のスポンジで丁寧にこすって洗いました。給食調理は、衛生面にとても気を遣っていることが分かります。 今日は暑かったので、野菜を洗う水が冷たく、気持ちよかったですが、冬も冷水で野菜を洗うことを思うととても大変な作業だと感じました。 夏の食育研修4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 衛生面だけでなく、子どもたちが食べやすい大きさにそろえて切ることまで工夫されていることに驚きました。調理員さんの愛情が詰まった給食であることを再認識しました。 夏の食育研修5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 切った豆腐にコーンスターチをまぶし、フライヤーで揚げます。 食中毒菌がいなくなる温度で、食材の中心部までしっかり加熱できているか確認するために、中心温度を測ります。 夏の食育研修6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きな釜・大きなスパテラを使った暑い中での作業はとても大変です。 夏の食育研修7![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中華あんと揚げ豆腐を混ぜ合わせ、配缶して完成です。 夏の食育研修8![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あくは集めて取ります。 実際に調理を体験することで、暑さや重さなどの大変さを垣間見ることができました。 夏の食育研修9![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の献立は、ごはん(家から持参)・揚げ豆腐の中華あんかけ・中華スープでした。 たくさん学んだ後の給食は、よりおいしく感じました。 研修を通して、安全・安心な給食づくりのための知恵と工夫、努力を身をもって感じることができました。汚染と非汚染区域、エプロンや器具の使い分けなど、衛生管理が徹底されていることにも驚きました。とても貴重な経験になりました。 今日の研修で学んだことを、夏休み明けからの給食指導にも役立てていけたらと思います。 水泳記録会の練習をしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 皆実小学校からは、5・6年生児童18名が出場する予定です。 水泳記録会に出場する選手が、午前中、学校のプールで練習を行いました。 自分の目標目指してがんばってほしいと思います。 特別支援教育 夏の研修会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 午後からは、特別支援教育 夏の研修会「児童一人一人の教育的ニーズに応じた効果的な指導・支援の在り方〜吃音のある児童との対話を通して〜」を行いました。 通級担当教諭の実践発表の後、グループ協議、全体交流を行いました。 充実した研修会となりました。 今後も、一人一人の教育的ニーズに応じた効果的な指導・支援の在り方いついて研修していきます。 ミニ研修会を行いました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のミニ研修は、「強化担当別実践交流会」を行いました。 本校では、3年生以上で、教科担任制を取り入れています。 このミニ研修では、学年の枠を越えて、「社会」「理科」「体育」「図工」「書写」のグループに分かれ、これまでの実践の交流や、それぞれの悩みなどの交流を行いました。 学年を越えて交流することで、とてもよい学びになりました。 今後も授業を充実させていきます。 夏休み職員作業1を行いました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、普段できていない場所の整理や片付けや不要なものの廃棄などを行いました。 放送室の担当、印刷室の担当、体育館の舞台袖や舞台上の担当に分かれて、それぞれの場所の整理や片付けを行いました。 不要なものは、ごみの整理担当のところへ持っていきました。 この作業と並行して、図書室では、新しく入った図書の本にカバーかける作業を行いました。 暑い中でしたが、それぞれの場所がとてもきれいになりました。 職員作業2は、24日(水)に行います。 映画観賞会がありました![]() ![]() この「夏のイベント映画観賞会」は、皆実地区青少年健全育成連絡協議会が主催し、皆実学区社会福祉協議会、広島南防犯連合会皆実支部の共催で行われたものです。 体育館に約100名の子どもや保護者の方が集まりました。 「10匹のカエルの夏祭り」の映画を見ました。 子どもたちのための「夏のイベント映画観賞会」を行っていただき、ありがとうございました。 明日から夏休みです。学校朝会がありました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から夏休みです。4月から本日までの約4か月間、保護者の皆様には、大変お世話になりました。日々、子どもたちへの励ましや支援、健康管理など、様々なご協力をいただきました。また、学校経営、学級経営にも、ご理解・ご協力をいただきました。心より感謝申し上げます。ありがとうございました。 下校時刻に正門の前で子どもたちを見送っていると、 「校長先生、いい夏休みを送ってください。」 「4月からお疲れさまでした。ゆっくり休んでください。」 とか、いろいろ声をかけてもらいました。ありがたいです。 子どもたちにとって充実した夏休みになることを願っています。8月26日の夏休み明けからも、子どもたち一人一人、そして、保護者の皆様にしっかりと寄り添っていきたいと思います。今後とも、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。 皆実小学校教職員一同 夏休み前の朝会(テレビ)で、次のような話をしました。 【校長 朝会の話】 元気よく朝の挨拶をしましょう。「おはようございます。」 明日からは、皆さんが楽しみにしていた夏休みが始まります。 夏休みに入る前に、4月から今日までを一人一人振り返ってみましょう。 4月には、1年生は入学式がありました。覚えていますか。ドキドキして皆実小学校に入学しましたね。2年生から6年生のみなさんは、放送で始業式をしました。新しい学年で、新しい先生。そして新しいクラスで新しい友達。不安な気持ちや、新たな期待の中で新しい学年を迎えたのではないでしょうか。 あれから、約4ヶ月、いろいろなことがあったと思います。校長先生から見て、皆実小のみなさんは、とてもよくがんばった4か月だったと思います。大きく成長したと思います。1年生のみなさんは、たくさんのことができるようになりました。とてもよくがんばりました。そして、2年生、3年生、4年生、5年生、6年生のみなさんも、一人一人確実に成長しました。 それでは、自分の成長を振り返ってみましょう。勉強でがんばったことを思い浮かべてみましょう。ノートやワークシートにしっかりと書けていた人がたくさんいました。ひらがなや漢字の学習もがんばりました。発表はどうですか。がんばって発表していた人がたくさんいました。図工の絵や作品をがんばっていた人もいましたね。音楽や家庭科、体育、水泳も頑張っていた人がたくさんいました。 友達との関係はどうですか。新しい友達ができた人もたくさんいますね。友達と仲よく過ごしたり、優しい声をかけたりする人もいました。けんかをしても「ごめんね」と言って仲直りすることができた人もいました。 その他にも、係や当番の仕事もがんばっている人もいました。5・6年生のみなさんは、委員会活動をよく頑張っていました。6年生のみなさんは、学校のリーダーとして、ずいぶん頼もしくなりました。1年生から6年生のみなさん、とってもよく頑張りました。 いよいよ夏休みです。自分の好きなことや得意なこと、楽しいことに、一生懸命取り組み、充実した夏休みにしてください。「楽しかった」と言える夏休みにしてください。 楽しい夏休みにするためには、健康、そして安全に生活をして、命を大切にすることも忘れないでください。どのように夏休みをすごしたらよいか自分でしっかりと考えて行動してください。 8月6日に、登校しますが、夏休みが終わった8月26日には、「楽しい夏休みだったよ。」と言えるといいなと思います。皆さんの自慢話や思いで話がたくさん聞けることを楽しみにしています。元気に夏休みを過ごしてください。 これで校長先生のお話を終わります。 1年生 4月からとてもよくがんばりました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 道徳の授業の振り返りをしていました。 「4月から8月の木」に、これまでの学習を振り返りながらシールを貼っていました。 算数の時間には、まとめをしていました。算数学習ノートをていねいに取り組んでいました。 帰る前には、夏休みに楽しみにしていることを発表していました。 入学してからの4か月間、本当によくがんばりました。素晴らしいです。 しっかりと夏休みを楽しんでください。 また元気に登校してきてくださいね。 2年生 夏休み前の一日![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お楽しみ会で、フルーツバスケットをしたり、教室をきれいに掃除したり、夏休みのプリントをもらったりしました。 2年生もよくがんばりました。 夏休みもしっかりと楽しんでください。 |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |