![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:57 総数:267917 |
夏休み、先生たちはこんなことを 〜給食室清掃〜![]() ![]() ![]() ![]() その他にも、グリストラップと呼ばれる「油脂分離阻集器」を業者が清掃して下水道に油やごみが流れ出るのを防いだり、廃油を回収してもらったりと、夏休みだからこその業務がたくさんあります。 給食調理員は、食中毒に関する研修を受けたり、他校の先生と一緒に話し合ったりもしています。 行列のできる![]() ![]() 監視員の方々はじめ、補助監視員の皆様のご協力あってのプール開放。 炎天下の中、見守りにご協力にいただき、本当にありがたいです。 水泳記録会に向けて
8月3日(土)に開催の広島市小学校児童水泳記録会に向けて、1回目のイルカ教室を行いました。
今年度は、5年生6名、6年生2名の計8名が参加します。タイムを計るだけではなく、一人一人の課題に合わせて練習を行いました。 大変暑いですが、子どもたちは暑さに負けず、前向きな気持ちで取り組んでいます。現在開催中のパリオリンピックにも刺激を受けながら、頑張ってもらいたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み、先生たちはこんなことを 〜水やり・草抜き〜![]() ![]() ![]() ![]() つい一か月前に子どもたちと草抜きをしたはずなのに、あっという間に雑草が繁る理科園。業務支援の方の手も借り、少しずつ除草を進めています。 8月下旬には、職員作業として全教職員で学校と周辺の除草を行います。 夏休みも大州塾!
先生たちの学びの場である「大州塾」がありました。今日は、体育研修で、先生たちみんなで「ボッチャ」を行いました。
子どもたちと体育の授業をする中で大切にしたいことは、「できるできないにかかわらず、そのスポーツや種目を楽しむこと」だと思いました。 みんながみんなと取り組めるルールや環境になるよう教材研究を頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み、先生たちはこんなことを 〜不審者対応訓練〜
学校安全指導員の方に来ていただき、緊急時の対応の仕方、大阪教育大学附属池田小学校の事件の話、教職員の連携の仕方などを学び、それを踏まえて演習を行いました。
実際にやってみることで、声や笛の聞こえ方、放送や110番までにすべきこと、さすまたの使い方などが改めて分かりました。 緊急対応マニュアルに沿って対応するのはもちろんですが、いざという時には教職員の臨機応変な対応が求められます。子どもたちの安全のために、今回学んだことを忘れずに日々を過ごしていきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏休み、先生たちはこんなことを 〜教材選び〜![]() ![]() ![]() ![]() たくさんある教材の中から、使いやすいものはどれか、分量はどうか、値段は高すぎないか等々、様々な条件と照らし合わせて選んでいます。 図画工作科は特に教材が多くカタログや見本を見るのも大変ですが、夏休みだからこそ時間をかけてじっくりと厳選することができます。 夏休み、先生たちはこんなことを 〜ワックス塗り〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、ワックス塗りについて紹介します。普通教室は子どもたちがいる期間に行いますが、特別教室や廊下・ホールは、こういったときしかできません。 校長室や保健室、音楽室など、中のものを出し、ほうきやモップでごみを集めます。その後、ワックスをまき、モップでまんべんなく塗っていきます。 年に1回の作業ですが、やはりワックスを塗る前後では輝きが違います。子どもたちはもちろん、学校を訪れるみなさんが気持ちよく思えるようにと心がけています。 出ました!ホールインワン!
こまめな水分補給、シャワーで水浴びなど、暑さ対策をしながら、スナッグゴルフの練習を行っています。
子どもたちはゴルフのルールもかなり覚え、自分たちでコースを回れるようになってきました。 突然、「わぁ〜っ!」という歓声がグラウンドに響きました。とうとう子どもたちで最初のホールインワン達成者が!自然と拍手も聞こえてきました。本番での活躍にも期待です! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日から始まった二つのこと![]() ![]() ![]() ![]() 正門周辺がバリケードで囲まれ、工事が開始されました。現在の重い鉄製の扉が外される関係で、重機を使って門壁も崩されています。最終的には、軽いアルミ製の扉が設置されます。 2 プール開放 今日は曇りで、泳ぐにはちょうどいい気温の中、1・2年生が泳ぐことができました。しかし、3・4年生の開放が始まるというときに雷が鳴り出し、やむなく中止に。着替えまで済ませていた子どもたちは、とても残念そうにしていましたが、まだまだ泳ぐチャンスはあります。次回を楽しみにしていてください。 輪を以って貴しと為す![]() ![]() ![]() ![]() 「人と人の輪」、「地域との輪」、「学校での輪」。 子どもたちを包む、つながり、結びつき、そして協調を大切にしていきたいという想いと、「大州小学校」、さらに広げて「大州」という一つのチーム、つまり「ワンチーム」になって協力し合おうという気持ちを込めました。 この背中に描いた「輪」を心がけ、様々な「和」を結べるように頑張っていきたいと思います。 新しいポロシャツに袖を通すと、ふいに子どもたちに会いたくなりました。夏休みが始まったばかりだというのに、子どもたちに会う日が待ち遠しいです。 迷ったら打つ!![]() ![]() ![]() ![]() 岡田先生から食物アレルギーの分類・注意点、アレルギー症状出現時の対応等をお話していただいた後に、エピペンを打つ練習をしました。 今回はエピペントレーナーだけではなく、実物のエピペンをタオルに打つこともさせていただきました。なかなかできない経験をさせていただき、本当に勉強になりました。 「迷ったら打つ!」 この言葉を忘れずに、教職員全員で子どもたちの命を守っていきたいと思います。 岡田先生には、8月22日開催の学校保健委員会にも参加していただく予定です。 正門工事が始まります![]() ![]() 以下3点につきまして、再度お伝えさせていただきます。 ○ 自動車・バイク・自転車で本校にお越しの際には、川側の門からお入りください。 ○ 歩行者は、大州中学校正門から通用門を通って本校にお入りください。 ※ 中学校の敷地を通過します。防犯のため、保護者の方は、必ず名札の着用をお願いします。 ○ 登校日である8月5日(月)・8月27日(火)の二日間については、仮歩道を設置するため、本校正門から児童が入ることができます。 ご不便をおかけしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。 4か月の締めくくりに…
5年生が始まって4か月が経ち、今日から子どもたちが楽しみにしていた夏休みがスタートしました。夏休みだからこそできることにチャレンジし、充実したものにしてほしいです。
最終日は、4か月間お世話になった教室に感謝の気持ちを込めて全員で大掃除をしました。 子どもたちは、「意外と汚れてる〜。」「とてもきれいになっていいね!」と、達成感を味わっていました。 厳しい暑さが続きますが、体調に気を付けて規則正しく過ごしましょう。 8月5日に元気に会えるのを楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 入学してからの成長![]() ![]() この一言で始まり、入学してから自分が成長したと思うことについて伝え合いました。 「入学してからたくさんの友達ができました。」 「自分から手を挙げて発表できるようになりました。」 「初めは不安だったけど、今では学校生活がとても楽しいです。」 頼もしくて、前向きな考えや思いを聞くことができ、嬉しく思いました。 入学してから3か月半。子どもたちは、学校生活の中で様々な経験をしました。不安があったり、時には涙が出てしまったりすることもありましたが、初めてのことにも意欲をもって一生懸命に取り組む姿は、とても立派でした。 最後まで諦めずに取り組む姿を、これからも大切にしてほしいです。夏休み明け、また成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。 1年生のみなさん。 小学校初めての夏休み、多くの体験をして楽しんでくださいね♪ よい夏休みを![]() ![]() 自由な時間がたくさんあるということは、自分を伸ばすチャンスがたくさんあるということです。いろいろなことにどんどん挑戦してほしいです。 パワーアップした子どもたちに会えることが今から楽しみです。 ![]() ![]() すっきり!いざ、夏休み!
長い夏休みに入る前に、4月から使った教室をきれいにしました。
まずは、机の中身を出してひっくり返し、脚についているテニスボールのほこり取りをしました。上靴の裏のでこぼこを利用するとたくさん取れるらしく、みんな職人の様にボールを磨いていました。その後は、ぞうきんで机の中や横を拭きました。 次は、棚です。いつもランドセルや荷物を入れているのでなかなか拭けないけど、今日は空っぽにして、棚の横や上や奥の壁まで拭いていました。 そして、仕上げは教室です。何も言わなくても自らぞうきんをする人、机を運ぶ人、みんなが動いている姿に感動しました。 すっきりした教室を見て、明日からみんな気持ちよく夏休みに入れることを実感しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「三つの車」に気を付けて![]() ![]() 楽しい夏休みにするために、三つの車に気を付けてください。 一つ目の車は「白い車」です。暑い中、熱中症になったり、海や川に入っておぼれてしまったり、交通事故にあったりして、白い車「救急車」に運ばれてしまうかもしれません。学校のきまりや交通ルールを守って生活してください。 二つ目の車は「赤い車」です。花火や火遊びをしていて火事になってしまったら、赤い車「消防車」を呼ぶことになってしまうかもしれません。火を使う場合は、必ずおうちの人と一緒にしましょう。 三つ目の車は、「白と黒の車」、そう「パトカー」です。子どもだけでショッピングセンターやゲームセンターに行くとお金をなくしちゃった、悪い人にだまされた、なんてことになるかもしれません。白と黒の車「パトカー」にお世話になってしまうこともあります。子どもだけでは行かず、必ず、大人の人と一緒に行くようにしてください。 三つの車に乗ったり呼んだりしなくてもいい、楽しい夏休みを過ごしてください。 夏を「楽しむ」 夏に「成長する」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日も、暑い中、体育館へ静かに集まることができました。高学年は、みんなの手本となるよう待っている姿で気持ちを表しています。さすがです。中学年の皆さんも、落ち着いて待つことができました。背筋も伸びています。とてもよい姿勢です。さて、低学年はどうでしょう。この、真ん中あたりにいますが、前から見るときちんと整列することができています。立派です。こんな気持ちのよいみなさんの前で話をすることができ、とてもうれしいです。 さあ、いよいよ明日から、みなさんが楽しみに待っていた夏休みが始まります。もうすでに、いろいろな計画を立てている人もいると思います。今日は、「夏を楽しむこと」について話をしたいと思います。 【「楽」の文字を提示しました。】 夏休みには、夏休みにしかできないことをやってほしいです。 人というのは、 1 人と出会う 2 本を読む 3 旅に出る この三つのことで、成長すると言われています。 1 「人とであう」 人と会って話をしたり聞いたりすることで自分の考えが深まります。また、新しい考えを知ることができます。人は一人の考えでは限界があるんですね。だから、人と一緒に学ぶのです。 2 「本をよむ」 本を読むとよいことがたくさんあります。作者の考えを知ったり、その本に書かれている内容を理解することができるよう想像したり、考えたりします。そのことで、私たちは頭の中をフル回転させます。また、文章の言い回しや漢字なども知ることができます。本を読むと自分の考えを振り返ったり、新しい考えを取り入れたりすることができるんですね。 3 「たびにでる」 旅に出ると、普段見ることができない景色を目にします。また、人との出会いもあります。旅をすると、「こんな場所があったのだな。」とか、「こんな食べ物があるのだな。」と新しい世界を知ることができます。その土地の文化を知り、その地域の郷土料理などを知ることができます。難しい言葉で言うと「見聞を広める」ことができるわけです。 今しかできない小学生のうちに、このようないろいろな体験を、ぜひ、たくさんしてほしいと思います。 そして、夏休み明けに会うときには、一回りも二回りも、たくましく成長した元気なみなさんに会うことを楽しみにしています。 みなさん、「何かに夢中になれる夏」を過ごしてください。しっかり楽しんでくださいね。 初めて通る場所だから![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全学年、担任の先生が誘導して、中学校の通り方を確認しました。運動場の中を通るのではなく端を通ること、グレーチングの上は通らないことなど、実際に歩くことで安全な歩行の仕方を理解することができました。 余談ですが、1年生は今日、サンフレッチェ広島から帽子のプレゼントがありました。黄色いランドセルカバーに映える紫色の帽子。中学生の注目の的でした。 |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |