![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:45 総数:137826 |
【3年生】デジタル牛田新町安全マップ
3年生が、総合的な学習の時間「たんQタイム」で、デジタル牛田新町安全マップを作成しました。児童が調べた牛田新町のことがマップに入っています。スマートフォンやタブレットで、誰でも簡単に見ることができるので、ぜひ、見てみてください。
https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1o... 【5年生合同クラスマッチ】![]() ![]() いよいよ4月からは、最上級生としての学校生活がスタートします。気持ちを新たに、みんなで頑張っていこうと思います。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() 4年生「幸せを運ぶカード」![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 園児さんと交流したよ
牛田新町光明保育園の園児さんと交流会をしました。
教科書を紹介したり、タブレットを使わせてあげたり、ランドセルを背負わせてあげたりと、教えてあげたいことがたくさん!その姿は、もう立派なお兄さん、お姉さんです。 園児のみなさんが4月に入学してくるのが待ち遠しいですね! ![]() ![]() 6年生 最後の調理実習
6年生最後の調理実習は、にゅうめんを調理しました。
家庭科室から出汁のいい匂いがしてきました。 昆布やかつおだしでトッピングをするなどの工夫もしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科「かぜと あそぼう」
自作の凧と風車を使って風遊びをしました。
凧が空高く上がったり、風車がたくさん回ったりするのが嬉しくて、何度も、何度も元気にグラウンドを駆け回ります。走る速さや、腕の角度が上手に遊ぶコツだそうです。 冷たい風にも負けず、楽しい時間を過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】たんQタイム
総合的な学習の時間「たんQタイム」で、デジタル牛田新町安全マップを作りました。校内や探検でお世話になった地域の方に、QRコード入りのお手紙を届けました。1年間の学びの集大成が詰まったマップができて、よかったです。ご協力いただいた地域の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 「6年生おめでとう会」をしました!!
それぞれの学年で計画・準備をした出し物をしました。
5年生は、ドッジボールでした。みんなが仲良く楽しむためのルールをくわしく考えていて、大成功でした。4月からリーダーになる5年生が司会や挨拶も堂々と行い、「5年生がリーダーとしての自覚をもとう。」というめあてを達成できていました。 4年生は、魚釣りゲームでした。全員がいろいろな魚釣りを楽しんだ後に、魚に書かれてある文字を6年生が並べ替えて言葉をつくるクイズをして楽しみました。 3年生は、絵のプレゼントとブラックボックスクイズでした。箱の中に入っているものを触りながら当てるゲームです。みんなで大盛り上がりでした。 1・2年生は飾り作りと絵のプレゼントを渡しました。お世話になった6年生に気持ちを伝えることができました。 そして、6年生から、好きな絵とメッセージをもらいました。一人ひとりに丁寧に書いていて、驚くとともに大喜びでした。最後に6年生から「大人になっても、みんなのことを忘れません。」と挨拶をしてくれました。 みんなの心に残る素敵な会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】そろばん
算数科の学習で、そろばんを使って学習をしています。指先を上手に使って、一玉、五玉を操作しながら、少しずつ計算もできるようになってきました。明日からも頑張って練習してみます。
![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 外国語![]() ![]() ![]() ![]() 元気にあいさつをしたり、クイズをしたりしました。 「What's this?」 「It's〜.」 上手に答えることができました。 【3年生】じしゃくを使ったおもちゃ
理科の学習で、じしゃくを使ったおもちゃを作りました。磁力でワニの口がパクパクしたり、チョウがくるくる宙を飛んだりするおもちゃに子どもたちは大喜び。楽しい学習になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ICT活用事例紹介(15)
ICTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】3年生「外国語活動」 学習:What's this? 内容:教師から送られてきたカードを基に、「3ヒントクイズ」「漢字クイズ」「ズーム写真クイズ」のどれかを選んでクイズを作る。作った問題を提出する。 【実践2】1年生「音楽科」 学習:ほしの音がくをつくろう 内容:教科書の旋律づくりのページをオクリンクプラスで配付する。児童が各自でお気に入りの旋律を作る。カードを学級で共有し、つくった旋律の演奏を発表する。また、次時に、自分の旋律と共有された友達の旋律をくっつけて長い旋律をつくる。つくった旋律は学級のみんなで演奏する。 【実践3】6年生「家庭科」 学習:持続可能な社会を生きる 内容:持続可能な社会を作るために必要だと思うテーマを考え、発表のためのスライドと原稿を作る。スライドはオクリンクプラスに、原稿はドキュメントなどにまとめる。提出BOXに提出したスライドを電子黒板に表示させ、一人ずつ発表する。その後、友達の発表の感想や質問をする。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 あしたへつなぐ 自分たんけん![]() ![]() ![]() ![]() 3年生から始まる音楽室での音楽、理科、習字を見せてもらいました。 「やってみたいな。」 「早く3年生になりたいな!」 進級するのが、楽しみになりました。 【3年生】外国語活動
ALTのジョーデン先生と楽しく外国語活動の学習を行いました。英語を使って楽しくコミュニケーションがとれるようになった子どもたち。元気に挨拶をしたりカードを交換したりすることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】ぶんぶんさん読み聞かせ
ぶんぶんさんが、今年度最後の読み聞かせを行ってくれました。今年度も子どもたちにたくさんの本を読んでくれて、ありがとうございました。これかもしっかり読書を続けていきたいです。
![]() ![]() ![]() ![]() 【5年生】卒業式の練習の様子![]() ![]() 4月からは、牛田新町小学校の最上級生として新たな一歩を踏み出します。6年生の姿をしっかりと見て、最後まで多くのことを学んでほしいと思います。 ICT活用事例紹介(14)
ICTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】4年生「社会科」 学習:東広島市 内容:東広島市での国際交流に関する取組について教科書から調べる。「生活のサポート」の情報は黄色、「お互いの文化を知る」情報は青、教科書以外からの情報は赤色のテキストボックスに入力する。 【実践2】4年生「音楽科」 学習:音階をもとにして音楽をつくろう 内容:「さくらさくら」「ソーラン節」「沖野永良部の子もり歌」どれか一つを選び、それぞれで使われている音階をもとに、自分で考えて音楽をつくる。つくった音楽をマイボード上のカードに記入し、リコーダーで演奏してみる。 【実践3】6年生「総合」 学習:プレゼンの内容を精査しよう 内容:他のクラスで同じ偉人について調べた班のプレゼン動画を撮影しておき、自分のタブレットで見る。6年生全員が同じ「みんなのボード」上に、それぞれの班のプレゼンについて、参考になった点を黄色、改善点を青のテキストボックスに入力する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT活用事例紹介(13)
ICTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】5年生「家庭科」 学習:生活を支える物とお金 内容:買い物の際、物を選ぶために大事にしたい観点を3つ決め、カードに書く。その観点に沿って、インターネットで自分が買いたい筆箱を選び、選んだ理由をカードに書く。今日の学習の振り返りと、ルーブリックに沿って自己評価をカードに書き、すべてのカードを提出BOXに提出する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ICT活用事例紹介(12)
ICTを活用した日々の授業を紹介します。
【実践1】1年生「生活科」 学習:園児さんと交流会をしよう 内容:園児さんにどんな小学校体験をさせてあげるか、グループごとに考え、計画書をつくる。オクリンクプラスのみんなのボード上にグループのカードを作り、決まった内容をグループごとにまとめていく。 【実践2】2年生「国語科」 学習:ロボット 内容:ロボットに関する本を読み、自分が選んだロボットの写真と説明をオクリンクプラスのカードに縦書きでまとめる。その後、提出ボックスに提出をする。 【実践3】5年生「外国語科」 学習:Who is my hero? 内容:マイヒーローについて英語でスピーチし、ボイスメモに録音する。自分のボイスメモを聞き、2つ目を録音し、聞き比べ、良い方だけを残す、を繰り返す。1枚目のカードにボイスメモ、2枚目のカードにマイヒーローの画像を貼り付け、カードを連結して提出BOXに提出する。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |