![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:417394 |
理科(6年生)![]() ![]() 算数科(4年生)![]() ![]() 理科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 算数科の学習では、練習問題に1問ずつ丁寧に取り組みました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科の学習では、リズムに乗ってバンブーダンスに挑戦してみました。 図画工作科の学習では、様々な色を使って、自分のイメージをもちながら紙版画づくりに取り組みました。 幼保小交流会(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科の学習では、寒い季節の快適な過ごし方について、衣服や住まいの面から考えました。 算数科の学習では、さまざまな立体を、面に着目しながらグループ分けしてみました。 理科の学習では、それぞれの生き物が次の世代へと生命を受け継いでいることを確認し、生命の連続性を理解しました。 総合的な学習の時間(4年生)![]() ![]() 算数科(3年生)![]() ![]() 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、登場人物の言動から、友達の気持ちを考え、友達と仲よく助け合うことのよさを考えました。 国語科の学習では、教材文を読み、場所、登場人物、主な出来事を確認しながら、あらすじを把握しました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、二等辺三角形の作図の仕方を理解しコンパスと定規を使って、作図したり、計算問題を1問ずつ丁寧に解いたりしました。 国語科の学習では、句読点や文のつながりを考えながら、卒業文集づくりに取り組みました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、まとめテストに取り組みました。 国語科の学習では、図書室を利用して、いろいろな本の中から自分が読みたい本を選んだり、読んでみたりしました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 算数科の学習では、練習問題に1問ずつ丁寧に取り組みました。 授業の様子(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、自分が好きなキャラクターなどを調べ、描きながら作品バックづくりに取り組みました。 理科の学習では、電気の利用について普段の生活から考えたり、歴史的な側面から考えたりしました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、自分の想いを形に表したり、色を塗ったりして作品作りに取り組みました。 社会科の学習では、人工林の働きについて考え、林業で働く人々は長い年月をかけて木を育てていることを学びました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、実験して確かめたことをノートにまとめました。 体育科の学習では、単元のまとめを映像を見ながら、プリントに書きました。 6年生を送る会(合唱・退場)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年生からの発表のお礼として、6年生は「一歩」合唱と「情熱大陸」合奏を披露しました。合唱ではきれいな歌声、合奏では様々な楽器を上手に合わせた演奏。さすが6年生の発表でした。 6年生を送る会(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() これまで戸坂小学校を引っ張ってくれた6年生にお礼の気持ちを込めて、みんなで合唱しました。 6年生を送る会(3・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生のこれからの前途を祝して応援したり、リコーダー演奏したり、6年生のすごいところを歌にのせて歌ったりしました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |