![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:97 総数:417355 |
終了式・お別れの会![]() ![]() ![]() ![]() 終了式の後は、戸坂小学校を去られる先生方とお別れの会を行いました。 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 第151回 卒業証書授与式![]() ![]() ![]() ![]() 保護者の皆様、地域の皆様、これまでずっと子どもたちの成長を見守ってくださり、ありがとうございました。卒業した子どもたちは、戸坂小学校を誇りに思い、中学校でもさらなる活躍をしてくれることと思います。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら練習問題に取り組みました。 国語科の学習では、とめ・はね・はらいに気を付けながら、漢字練習に取り組んだり、習った漢字を確認したりしました。 ローマ字入力(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科(1年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、これまで学習したことや自分で調べたことを広島県地図にまとめました。 外国語活動の時間には、これまで学習した言葉をプリントに書いたり、ビンゴゲームをしたりしました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、これまで学習した内容について、グループ内で問題の出し合いをしながら復習しました。 学級活動の時間には、お楽しみ会に向けて、グループで準備に取り組みました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 生活科の学習では、以前に作成した「成長すごろく」をグループのみんなで取り組みました。 音楽科の学習では、指使いに気を付けながら鍵盤ハーモニカの練習を行いました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 道徳科の学習では、これまで学習したことを振り返りながら、教科書の学びの記録にシールを貼りました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、これまで学習したことや自分で調べたことを広島県地図にまとめました。 理科の学習では、冷たい容器の周りに水滴がつく理由を考えました。 道徳科(6年生)![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 学年末のお楽しみ会に向けて、それぞれのグループで協力して、出し物を作ったり試してさらに改良したりしていました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動の時間には、教科書に出てくる果物の発音や表記について習いました。 算数科の学習では、平面上や空間にある点の位置の表し方について理解しました。 授業の様子(2年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、箱の形の骨格模型を作るために必要なひご(辺)の長さや本数と粘土玉(頂点)の数を調べました。 国語科の学習では、主語と述語の関係に気を付けながら、教科書のイラストの様子を文で表してみました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、これまで学習したことを思い出しながら、練習問題に取り組みました。 国語科の学習では、これまで学習した漢字についてドリルで復習を行ったり、同じ学級のお友達へ手紙を書いたりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、ドットを直線で結んで、いろいろな図形を作図したり、これまで学習したことを思い出しながら練習問題に取り組んだりしました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科の学習では、これまで学習してきた電気や磁石の性質を利用したおもちゃを作って、電気や磁石の性質を確かめました。 国語科毛筆の学習では、ひらがなの書き方の特徴を習い「つり」を練習しました。 総合的な学習の時間には、自分たちの地域の中で、危なそうな場所や人気のない場所などについてグループで意見交流しました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 国語科書写の学習では、水書シートにこれまで学習した漢字を丁寧に、絵筆を使いながら書いてみました。 卒業式の練習(5・6年生)![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |