最新更新日:2025/06/13
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今日の給食

今日の献立
パン ホキのガーリック揚げ 温野菜 クリームスープ 牛乳

ガーリックとは、にんにくのことです。にんにくは、昔から、エジプトやヨーロッパ・中国・韓国・日本などの世界各地で香辛料などとして利用されてきました。にんにくは、疲れをとったり、血液をサラサラにしたりする成分が含まれています。給食では、すりおろしたにんにくや、乾燥させて粉にしたガーリックパウダー・塩・こしょうで下味をつけたホキに、コーンスターチを付けて油で揚げた、ホキのガーリック揚げです。

2年生は、給食準備の時に電子黒板のストップウォッチを使って時間を計っています。記録更新を目指して毎日テキパキと準備しています。「今週頑張ってるんだ!」「火曜日は奇跡の13分台!」と嬉しそうに教えてくれました。一方で、「急ぎすぎてたまにこぼしちゃうこともあるんだ」という声も。テキパキと手際よく配膳することができるのは素晴らしいことです。さらに上を目指して、美しく配膳することができるともっと良いですね。これから頑張っていきましょう!
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今日の学習

 今日も活動しやすい気候になり、子どもたちは元気に外遊びをしていました。
 1年生は、道徳で「とりかえっこ」の題材を学習していました。小学校生活には、どんな楽しいことがあるかを入学前と比べて出し合っています。友達が増えたことや広い運動場で遊べること、勉強ができるようになったことが黒板に書かれてありました。
 2年生は、音楽での時間に鍵盤ハーモニカで「こぎつね」を吹いていました。音楽の先生から、リズムや指遣いを教えてもらっています。
 6年生は、体育でリレーをしていました。バトン渡しで走るスピードを落とさない方法を話し合って練習をしていました。
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今日の給食

今日の献立
ごはん 豚肉の香味炒め もずくスープ レモンゼリー 牛乳

もずくは、ぬるぬるとした、こげ茶色の海そうです。海そうの多くは、岩について育ちますが、もずくは、他の海そうの先について育ちます。海そうのことを「藻」とも言います。そのため、「藻につく」から「もずく」と呼ばれるようになりました。日本でとれるもずくのほとんどは沖縄県産で、酢の物や天ぷらなどの料理に使います。今日は、もずくスープに入っています。

給食の片付けの前、給食室で待っていると「手を合わせましょう」「ごちそうさまでした」の大きな声が聞こえてきました。食事の前後の挨拶は、食材、食材を生産してくれた方、作ってくれた方などへの感謝の気持ちが込められています。感謝の気持ちを込めて、大きな声で挨拶できる上温品小学校の皆さんは素晴らしいですね。
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今日の学習

 ここ一週間で、秋が進み、子どもたちの服装も替わってきました。
 1年生は、生活科でタブレットを使って学習をしていました。画面をのぞいてみると昆虫の映像がいっぱいです。教科書のバーコードを読み取って、「のはらずかん」を見ていました。もう一つのクラスでは、国語の学習をしていました。教科書からカタカナを見つけてノートに書いていました。さらに、身の回りからカタカナを見つけています。
 6年生は、家庭科で「ナップザック作り」の終盤でした。ミシンで縫って、紐を通していました。完成が楽しみです。
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今日の給食

今日の献立
広島カレー 野菜ソテー 牛乳

広島カレーは、広島市の給食で考え出された手作りカレーです。お店で売っているカレールウを使わず、給食室で小麦粉とサラダ油とカレー粉を炒めてカレールウを手作りしています。給食の先生たちは、焦げないように、30分以上ずっと混ぜ続けて作ります。かくし味に、お好みソースと広島特産のかきから作られるオイスターソースが入っています。野菜が煮溶けるくらいじっくり煮込んでいます。
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今日の学習

 今日は、午後から雨の予報で、肌寒い日になっています。
 2年生は、算数で「数えやすいのは」の学習をしていました。数をまとめてかぞえることを習っていました。これから、同じ数ずつまとめて計算していくと、かけ算になっていきます。最初の一歩を大切にしています。
 3年生は道徳で「三人の仕事」の題材を学習していました。力持ちな人、みんなが気持ちよく仕事ができるようにする人、壊れない設計図がかける人、一人一人の良いところをみつけ働くことに大切なことを考えていました。
 4年生は、算数で計算の順番を変えておこなうことで、より簡単に答えに導くことができることを学習していました。
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高学年による読み聞かせ(読書週間)

 縦割り班での活動の中に高学年による読み聞かせがあります。
 6年生は1年生へ、5年生は3年生へ、4年生は2年生へ自分で選んだ好きな本を読んであげます。一週間ぐらい前から図書室に行って、悩みながらお気に入りの一冊を決めて練習をしていました。
 高学年は、読んでいるところを指さしながら、低学年は、しっかりと話を聞きながら読書を楽しんでいました。
 
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今日の給食

今日の献立
ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳

3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では、色々なものが作られています。その中でも給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られています。主にビニールハウスで作られ、年々作られる量が増えています。広島市以外でも県内では尾道市・安芸高田市などで作られています。
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今日の学習

 今朝は、雨も上がり活動しやすい気候になっています。
 3年生は、算数でかけ算の筆算の確かめをしていました。昨年度習ったかけ算九九を使って解いています。習い始めより速く筆算ができるようになってきました。
 4年生は、算数でドットが並べられた図を見て、かたまりを作りながら式に表しています。規則正しい同じかたまりを見つけると式が立てやすくなり、友達の立てた式を聞いてドットのかたまりを見つけていました。図形を様々な見方で見るがついています。
 5年生も算数を学習していました。異分母同士のたし算、ひき算で、先週習った通分を使って分母を同じにして計算をしていました。
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今日の給食

今日の献立
ごはん じゃがいものそぼろ煮 ししゃものから揚げ はりはり漬 牛乳

はりはり漬は、歯ごたえがよく、かむとはりはりと音がするので、この名前がつきました。切干しだいこんを酢・さとう・しょうゆなどに漬け込んだ料理で、七味唐辛子や昆布を混ぜることもあります。今日の給食では、切干しだいこんの他に、きゅうり・にんじん・ごまを入れています。切干しだいこんに多く含まれる食物せんいには、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがあります。
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今日の給食

今日の献立
小型バターパン きのこスパゲッティ 元気サラダ 牛乳

元気サラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のお母さんを元気にするため、サラダを作るお話です。給食でもりっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんもこのサラダを食べて元気にがんばりましょう。また、今日は地場産物の日です。きのこスパゲッティに使われているぶなしめじ・えのきたけ・ほうれんそうは、広島県で多く栽培されています。

今日は、苦手な食べ物を食べるにはどうしたら良いのだろう?というテーマのテレビ放送をしました。以前、2年生と野菜パワーについての授業をした時に、苦手な野菜を食べるための作戦を考えました。ごはんと一緒に食べる、好きなものと一緒に食べる、先に食べてしまう、鼻をつまんで食べる、など素敵な作戦がたくさんあったので紹介しました。教室では、早速2年生のように作戦を立てて頑張って食べている様子が見られました。
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いもほり(2年生)

 今日は、地域の環境ボランティアの皆さんに手伝ってもらいながら、6月に植えたサツマイモの収穫しました。茎があった下には、貴重なサツマイモがなっています。傷がつかないようにゆっくりと掘り進めています。残念ながら、夏の暑さと植えたときに必要な水が足りなかったせいか大きさが小さく、数もあまり取れませんでした。
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今日の学習

 今朝は、秋を感じられる涼しさで、活動しやすい一日になっています。
 1年生は、国語で「くじらぐも」の学習をしていました。音読しながら動作化しています。『みんなは、手をつないで、まるいわになると、「天までとどけ、一、二、三。」とジャンプしました。』の場面です。素敵な笑顔でくじらぐもにとび乗っています。
 2年生は、算数で「しきつめもよう」を作っていました。これまで学習した、長方形と直角三角形を各自が選んで敷き詰めています。もう一つのクラスでは、道徳で、「おでこのあせ」の題材を学習していました。働くことの素晴らしさを発表し合っていました。
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あいさつ運動

 今日のあいさつ運動の当番は、1年2組さんでした。
 あいさつ運動が始まる前から元気な声が聞こえてきました。やる気一杯の1年生です。初めてのあいさつ運動で、みんなが声をそろえて気持ちのよいあいさつができました。高学年の児童の中には、礼を返してくれたり、帽子を取ってあいさつを仕返してくれたりと気持ちのこもったあいさつが増えてきました。1年2組の皆さん、ありがとう。
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今日の給食

今日の献立
ごはん 肉豆腐 かわりきんぴら 牛乳

肉豆腐は、牛肉と豆腐・ねぎを煮た、京都府の郷土料理です。ねぎは、京都の伝統野菜である「九条ねぎ」が使われることが多いそうです。今日の給食は、牛肉や豆腐・葉ねぎの他に、糸こんにゃく・たまねぎ・にんじんを使った肉豆腐です。
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今日の学習

 今朝は、昨日の雨が残っていましたが、休憩時間にはすっかり上がり、子どもたちは、楽しく活動をしていました。
 3年生は、理科で「太陽と地面」の学習をしていました。太陽がさえぎられるとかげはどうなるのかを予想しています。
 4年生は、図工で「色合いひびき合い」の学習をしていました。いつもと違って筆を使わずに絵の具をのばして表現していきます。色が重なり合ったところが素敵です。
 5年生は、家庭科でエプロン作りに挑戦していました。ミシンの動かし方を学習して、できるだけ真っ直ぐに進めることを心がけています。
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今日の給食

今日の献立
ごはん ホキの赤じそ揚げ ひじきの炒め煮 豚汁 牛乳

ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い海岸近くの岩場に生えます。骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。お店では乾燥させたものがよく売られています。乾燥しているひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから使います。今日は、ひじきの炒め煮にしています。
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今日の学習

 今朝は、少し肌寒く、子どもたちが登校し終えた後には雨が降り始めました。
 1年生は、算数で似ている形を集めて仲間分けをしていました。身の回りには、たくさんの形があります。友達と相談しながらグループに配られた形を分けています。
 2年生は、国語で新出漢字を習っていました。ドリルに練習した後に先生に見てもらって、止めやはねなどを教えてもらっていました。正しく漢字を覚えています。
 5年生は、算数で分数の約分を学習していました。最大公約数で分母、分子を割ることが約分の近道であることに気づいて練習をしています。
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ふれあいまつり(2)

 子どもたちは、くじで自分の希望の商品が当たると大喜びでした。
 閉会式では、温品中学校吹奏楽部の素晴らしい演奏を聴くことができました。最後に、大抽選会が行われ、商品が当たる度に大盛り上がりでした。
 役員の皆様、これまでの準備と今日の運営、大変お疲れ様でした。ありがとうございました。

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ふれあいまつり(1)

 昼前からは、地域主催の「ふれあいまつり」が行われました。
 地域の和太鼓クラブの素晴らしい演奏でスタートして、たくさんの楽しい催しが会を盛り上げました。今年は、飲食ブースや町内会の出し物が復活して、コロナ禍の前の賑わいが戻ってきました。
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広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1
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