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最新更新日:2025/06/13 |
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修学旅行2
バスが出発しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行1
出発式が終わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん まんさくの竜田揚げ レモンあえ 呉の肉じゃが 牛乳 今日は、広島県呉市で昔から食べられている「呉の肉じゃが」を取り入れています。呉の肉じゃがは、海軍の町だった呉市で、船員のために考え出された「甘煮」という料理がもとになっています。材料をごま油で炒めることと、にんじんが入っていないことが特徴です。また、今日のまんさくの竜田揚げの「まんさく」とは、「しいら」という魚のことで、広島県や島根県などでは「まんさく」と呼んでいます。 ![]() ![]() 今日の学習
日中は暖かく、子どもたちは、元気に外遊びをしていました。
1年生は、算数で計算カードを順番に並べて、きまりを見つけていました。引く数が1ずつ増えていることや引く数が増えるとカードの数が少なくなっていることに気づいていました。 2年生は、国語で先生から「せかい一の話」を読んでもらって、登場人物やおもしろかったところを出し合っていました。 6年生は、英語で先生から言われた単語のアルファベットを集めるゲームをしていました。なかなか難しいゲームですが2人組で楽しみながら学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん 生揚げの中華煮 中華サラダ 牛乳 かまぼこは、魚のすり身に、塩などの調味料を加えて練り、形を作った後、蒸したり焼いたりして作ります。かまぼこは最初、今のちくわのような形でした。この形が植物の蒲の穂や鉾に似ていることから「かまぼこ」と呼ばれるようになりました。また、かまぼこは、体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれています。今日は、中華サラダに入っています。 はるさめスープが出た先週の火曜日に「今日のスープに入ってたやつ、おいしかったな〜」と話してくれた児童がいました。「はるさめっていう食べ物なんだよ」と言うと、「へえ〜何からできてるの?」と興味を持ってくれました。そして、今日も「先生、またはるさめが出たね!おいしかった!」と声をかけてくれてくれました。「今日の給食には何が入っているんだろう?」と考えながら給食を食べていることに関心しました。 給食の片付けの時に「今日の大おかずおいしかった!」「今日全部食べたよ!」などと話しかけてくれる児童がたくさんいて、嬉しく思います。これからもたくさん感想などを教えてくださいね。 ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん 親子煮 酢の物 牛乳 卵には、体の中で血や肉になるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAが多く含まれています。いろいろな料理に使われている卵が、今のように、家庭で多く食べられるようになったのは、昭和30年以降のことです。この時代は、日本人の食生活に対する意識が高まったこともあり、栄養価の高い卵が特に注目を浴びました。今日は、親子煮に入っています。 3年生の児童が「今日小さくたためたよ!」と牛乳パックを見せてくれました。約25人分の牛乳パックがとてもコンパクトにまとめられていました。 4月に牛乳パックを上手に片付けるコツをテレビ放送で紹介してから、ずっと続けてくれています。 各クラスが牛乳パックを小さく畳んでくれるおかげでゴミ箱が溢れることが少なくなりました。 毎日上手に片付けてくれてありがとう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習
今朝も寒かったですが、子ども達は、元気に登校してきました。
学習にも真剣に取り組んでいます。 1年生の国語では、「じどうしゃずかんをつくろう」というめあてをもって、調べてまとめる楽しさを感じることができるように学習を進めています。教師の説明を一生懸命聞いていました。 2年生の国語では、おもちゃの作り方を調べて実際につくることに取り組んでいます。調べたことが形になることで、学習への意欲が高まっています。 5年生の社会科では、教師とやりとりをしながら、輸送と貿易について考えました。学習したことを通して、社会への関心が高まるよう指導していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
小型バターパン 和風スパゲッティ 大豆サラダ 牛乳 給食のスパゲッティは、「アルデンテ」というゆで方でゆでています。アルデンテとは、たっぷりの湯に塩を加えて、スパゲッティを入れ、中心までゆであがる前に、湯から取り出すゆで方のことです。ゆでたスパゲッティは、肉や野菜と炒めることで、さらに中心まで熱が入っていくため、食べるときにはちょうどよいかたさになっています。おいしくなる工夫がたくさんあります。 5年生が図工の授業で作った看板を持ってきてくれました。「黄・赤・緑の三色で作った!」と教えてくれました。立体的な卵焼きもポイントだそうです。早速掲示していると、給食を返しに来た他学年の児童が「かわいいー!」「卵焼きかな?」と話していました。 素敵な看板を作ってくれてありがとうございます! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習
肌寒い朝でしたが、日中は、子どもたちの元気な声が運動場いっぱいに響き渡っています。
3年生は、算数で小数の学習をしていました。8cm7mmをcmだけで表す方法について班で話し合っています。もう一つのクラスでは、毛筆で「心」の字を書いていました。気持ちを込めた「心」の字になっていました。 6年生は、修学旅行のしおりが完成して読み合っていました。いよいよ、来週に迫ってきました。わくわく感が伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習
寒さが増してきましたが、子どもたちは、一生懸命学習に取り組んでいます。
2年生の算数では、テレビの画面に映った学習内容を見ながら、自分の力で考えようとがんばっていました。担任が机の間を通って見守りながら学習を進めています。 5年生では、担任の問いかけに答えたり、タブレットを使ったりしながら考えを深めようと子どもたちが努力していました。 6年生は、食べることについて家庭科で考えています。栄養教諭と家庭科を教えている教諭が連携しながら授業をしています。子どもたちに、自分の食について考え、実践することができる力をつけていきます。 明日も、子どもたちと楽しく学習できるよう準備を進めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん ホキの天ぷら ひじきの炒め煮 赤だし 牛乳 赤だしとは、「赤みそ」を使ったみそ汁のことです。赤みそは、熟成させる期間が長いので、その間に鮮度が落ちないよう、塩を多めに入れて作ります。今日は、生揚げ・じゃがいも・わかめ・たまねぎ・にんじん・えのきたけ・ねぎを入れて、赤だしを作っています。また、給食では、食べやすいように、赤みそと中みそを一緒に使っています。 ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん 揚げ豆腐の中華あんかけ はるさめスープ 牛乳 はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本では、じゃがいもなどのいもから作りますが、中国では、緑豆という豆から作ります。細く長く、春にしとしとと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は、鶏肉・たまねぎ・にんじん・もやし・きくらげ・ねぎと一緒にスープに入っています。 ![]() ![]() 今日の学習
今朝は、子どもたちの登校時間が過ぎて久しぶりの雨が降り始めています。
1年生は、生活科で迷路を作っていました。箱の中に紙で道を作っています。どんぐりを転がせて楽しむそうです。 3年生は、道徳で「とくジーのおまじない」の題材を学習していました。自分の生活を支えてくれている人にどんな気持ちで接することが大切かを発表していました。 4年生は、算数で2本の交わる対角線から四角形をかくと、どんな四角形になるかを学習していました。対角線の交わり方と長さによって、できる四角形が違うことを学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
広島カレー 野菜ソテー 牛乳 キャベツが育つ適温は、15度から20度で、暑いところでは育ちにくい野菜です。しかし、一年中お店で見かけますね。これは、季節に合わせた品種が作られ、南から北へ、平地から高原へと、日本の国土を活かして、産地のリレーをしているからです。春キャベツ・夏キャベツ・秋キャベツ・冬キャベツと、それぞれ味や歯ごたえに特徴があります。 今日はみんなの大好きな広島カレーでした。教室に入るとすぐに、「おいしいよ!」「広島カレー最高!」「野菜ソテーもおいしい」とたくさん声をかけてくれました。残食も少なく、嬉しい気持ちになりました。寒くなってきましたが、給食をしっかり食べて元気に過ごしてほしいです。 ![]() ![]() 今日の学習
今朝は、今シーズン一番の冷え込みになり、とても寒い週初めになりました。
2年生は、国語で学習しているおもちゃの作り方をまとめて説明する練習をしていました。グループの中で分担を決めてわかりやすいように練習をしています。 5年生は、算数で、速いという概念について学んでいました。同じ距離だと短い時間で進むこと、同じ時間だと長い距離を進むことなどがまとめられています。もう一つのクラスでは、道徳で「健太の役割」の題材を学習していました。集団の中で役割を果たすということはどういうことかを発表し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
減量ごはん すきやきうどん いかの煮つけ くわいのから揚げ 牛乳 広島県福山市は、くわいの生産量が日本一です。くわいは野菜の仲間で、水田で育ち、れんこんのように泥の中で茎が大きくなったものです。くちばしのような形をした芽が、勢いよく出ることから、「めでたい」と縁起をかつぎ、正月料理によく使われます。 くわいが苦手な児童が多いだろうなと思いましたが、感想を聞いていると「ホクホクしてておいしかった!」「食べてみたら意外とおいしかったよ」「かじってみたら中身がちょっと黄色だった!」と嬉しい声がたくさんでした。 苦手な人も一口はかじってみたよ、と教えてくれました。 給食以外ではなかなか食べる機会がない野菜ですが、食わず嫌いせずにチャレンジできる子どもたちが多く、嬉しく思います。 ![]() ![]() 今日の学習(2)
3年生は、音楽でリコーダー演奏をしていました。曲は「かえり道」です。リコーダーの息づかいが上手になり、優しく吹くことができていました。
4年生は、体育で長縄の8の字跳びをやっていました。練習している間にもこつをつかんで跳べるようになった児童もいました。ジャンプする位置と入るタイミングをつかんできました。 6年生は、算数で体積のまとめをしていました。体積が底面積×高さで求められること、体積と底面積が分かれば高さを求めることができることを学習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習(1)
今日は、朝昼の寒暖差が激しく、日中は温かく、活動のしやすい日になりました。
1年生は、国語で「じどうしゃくらべ」の題材を学習していました。トラックの仕事とつくりを読み取っていました。荷物を運ぶことやタイヤが大きいことに気づいています。もう一つのクラスでは、道徳で「あしたはえんそく」の学習をしていました。遠足でバスに乗った時「おとなりはいや。」と言われた気持ちを考えていました。好き嫌いで友達に接することことについて自分の思いを発表しています。 2年生は、国語の教科書にある説明文を基に、けん玉を作って試していました。おもちゃを作っていくためにどのような説明の文章にしたら良いかを考えながら作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子ども安全の日集会(感謝の集い)
今日は、毎朝、登下校の見守りをしてくださっている地域のボランティアの皆さんにお越しいただき「子ども安全の日集会(感謝の集い)」を行いました。
19年前に起きた痛ましい事件から本校でも地域の方の見守りが続いています。このような悲劇が二度と起きないように注意喚起を行うとともに毎日お世話になっているボランティアの皆さんに感謝の気持ちを伝える日です。 校長のあいさつの後、黙祷をしてご冥福をお祈りして、児童代表がお礼の言葉を述べました。1年生は、お礼のペンダントをお渡ししました。 最後に地域の方から、不審者から身を守ること、交通事故に気をつけること、道路は落ち着いて歩いてください等のお話をしていただき、子どもたちの安全を気遣っていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
きなこパン 鶏肉と野菜のスープ煮 三色ソテー みなさんの大好きな「きなこパン」は、給食室でパンを一つずつ油で揚げています。そして、揚げたてのパンに、きなこ・さとう・塩を混ぜ合わせたものをまぶして作っています。きなこは、体の中で血や肉になるたんぱく質が豊富な大豆を煎ってすりつぶし、粉にしたもので、昔から食べられている食品です。煎った大豆から作るので、香ばしい香りがしますね。また、粉にすることで、消化もよくなります。 今日は、みんなが楽しみにしていたきなこパンでした。朝から「今日の給食楽しみ!」「きなこパンじゃん!やったー!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。 きなこをこぼさないように上手に食べることができていましたね。 給食の片付けの時に「おいしかった!」と感想を言ってくれる児童の口の周りに、きなこがついていて微笑ましかったです。 ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |