![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:37 総数:143016 |
今日の学習
今週は、強い冬型となり寒い一週間になりそうです。
2年生は、保護者の皆さんにご協力をいただいた「生まれたときのことをインタビューしよう」を基に学習を進めていました。生まれた時のことや名前の由来を聞くと多くの子どもたちが感謝の気持ちを持ちながら文章に表していました。 3年生は、総合的な学習の時間に福祉について関心をもったことを調べまとめていました。盲導犬、点字、手話など分からないことをより深く調べる力がついています。 6年生は、習字で小筆を使って国語の教科書にある「海のいのち」の一文を書いていました。一文は「追い求めているうちに、不意に夢は実現するものだ。」です。追い求めていると夢が近づいてきます。大きな夢をもって歩んでくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん 肉じゃが 甘酢あえ 牛乳 酢は人間が作り出した最初の調味料だと言われており、昔から使われています。日本では、米や麦を原料とした酢が多く使われています。酢は、さっぱりとした酸味をつけるだけではなく、食欲を増し、疲れをとる働きがあります。今日は、甘酢あえに使っています。 たんぽぽ学級の目標は「『いただきます』『ごちそうさま』をしっかり言う」です。今日、いただきますのあいさつの時に教室を見に行きました。全員が前を向いて、気持ちを込めてあいさつすることができていました。また、配膳室の前では、4年生が「4年2組です。いただきます。」とあいさつして食缶を取っていました。自分たちが食べるまでに関わってくれた方々に感謝の気持ちを込めてあいさつができていて素晴らしいです。これからも続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観劇会
今日は、劇団影法師さんによる影絵の本公演でした。
演目は、「ゲゲゲの鬼太郎」と「二ひきの子ヤギ」です。鬼太郎の正義感ある行動と友達思いの言葉にみんな感動です。「二ひきの子ヤギ」は、6年生との共演作品です。ナレーターを児童2人が務め、先日作ったチョウチョや魚、亀をみんなで動かします。一本橋を渡る順番が譲れないヤギの行動を考えています。 公演が終わった後に、影絵の裏側を見せてもらいました。みんな大喜びでたくさんの道具を不思議そうに見ています。 劇団影法師の皆さん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
パン カレー豆腐 スイートポテトサラダ 牛乳 さつまいものことを英語でスイートポテトといいます。さつまいもには、エネルギーになる炭水化物や病気から体を守ってくれるビタミンCの他、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物繊維もたくさん含まれています。今日は、さつまいもの他に、じゃがいも・ハム・にんじん・たまねぎをマヨネーズ風調味料であえています。 パズルも段々と絵が現れてきました。「ゼリーだ!」「パンだ!」「これは絶対牛乳だと思う!」などと1、2年生が話していました。 いよいよ明日が給食週間最終日です。明日も各クラス目標に向けて頑張りましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習の様子
大休憩、全国児童画コンクールの表彰を行いました。表彰される子どもたちは、緊張しながら丁寧に賞状を受け取ることができました。
全国児童画コンクールは、絵画を通じて児童の情操教育を応援することを目的に始まったコンクールです。子どもたちが見たこと、感じたこと、考えたことを自由に絵で表現することを大切にしているコンクールです。 上温品小学校の子どもたちは、絵をかくことが大好きで、自分らしい表現をすることができています。いつも楽しそうに絵をかいています。 表彰された子どもたちも明るい笑顔になっていました。 これからも、絵をかくことを通して子どもたちの豊かな心を育てることができるよう取り組んでいきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
親子丼 かわりきんぴら 牛乳 かわりきんぴらは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているため、名前に「かわり」とついています。作る時には、じゃがいもが煮崩れないように、さっとゆでてから炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ・さとう・みりんで味付けをしています。 6年1組の食事のマナーに関する目標は「落ち着いて静かに配ぜんをする」です。準備の時間に見に行ってみると、目標に向けてしっかり頑張ることができていました。素晴らしいです。 今日はきゅうしょくがんばり賞の目標が達成できたクラスが多かったです。嬉しそうにパズルのピースを受け取っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習
今日は、寒い朝になり日中は小雪が舞う時間帯がありました。
1年生は、音楽で「世界中のこどもたちが」の歌をうたっていました。大きな声ではきはきと歌っています。最初は、座って歌っていましたが、先生の「立って歌うよ。」の声に大喜びで更に大きな歌声になっていました。もう一つのクラスでは、算数で2桁+1桁のたし算の仕方をブロックを使って考えています。ノートも上手に取れるようになって大きな成長を感じます。 4年生は、道徳で世界の子どもたちの大切なものを見て、自分の大切なものを考えていました。「家族」「友達」「小さい頃にもらった人形」など自分にとって大切なものを書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
減量ごはん 肉うどん かき揚げ 牛乳 かき揚げは、小さく切ったえび・いかなどの魚介類や野菜を小麦粉で溶いた衣でまとめ。油で揚げた天ぷらの一つです。丼飯の上にのせたり、温かいそばやうどんにのせたり、ざるそばに添えたりします。今日のかき揚げには、いか・大豆・凍り豆腐・ひじき・たまねぎ・にんじんが入っています。 ![]() ![]() ワークショップ(2)
透明なアクリル板にチョウチョや魚、亀など色づけしながら描いていきます。完成したものを影絵に映すととてもかわいい世界が広がります。
金曜日の本公演がとても楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ワークショップ(1)
今週金曜日に劇団影法師さんにお越しいただいて影絵を鑑賞させていただきます。今日は、それに先がけて6年生に向けてワークショップをしていただきました。始めに影絵の模範演技を見せていただき、人形の制作をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習
3年生は、道徳で「マサラップ」という題材を学習していました。「マサラップ」とは、フィリピン語で美味しいという意味です。主人公が料理を食べて「マサラップ」と伝えた意味を考えていました。もう一つのクラスでは、算数を学習していました。問題文から図や数直線に表して考えています。
6年生は、音楽で合奏練習をしていました。先生の指揮に合わせてリズム良く演奏しようとしています。先週に比べて、音の間違いが減って、練習の成果が表れていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育朝会(長縄跳び)
冷たい風が吹く中、体育朝会を行いました。
体育委員会の子どもたちが進行しています。 5分間、「8の字跳び」を練習した後、一斉に1分間の回数をかぞえました。チームワークと励ましの声が大切です。寒い中、大きなかけ声が響いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん さけの塩焼き 広島菜漬 みそすいとん 牛乳 1月24日から30日は全国学校給食週間です。「毎日、おいしく給食が食べられることに感謝し、給食や食べ物の大切さについて考えてみよう」という週間です。今日は、日本で給食が始まった明治22年に出されていた、さけの塩焼きと漬物の組み合わせを取り入れています。また、みそすいとんは昭和30年ごろによく食べられていた料理です。食べ物が少なかった時代、ごはんが無くてもお腹がいっぱいになるよう、小麦粉で作った団子を汁に入れて食べていたそうです。給食では、食べやすいよう、小麦粉に米粉を混ぜて団子を作っています。 全国学校給食週間週間にちなんで、本校でも給食週間としてある取り組みを行います。それは、「きゅうしょくがんばり賞」です。各クラスで考えた「食べることに関する目標」「食事のマナーに関する目標」の達成を目指します。また、両方の目標が達成できたクラスには、パズルのピースが渡されます。全クラスで協力してパズルを完成させます。 初日の今日、惜しくも達成できなかったクラスもありましたが、どのクラスも目標達成に向けて頑張ることができていました。 1週間、目標達成に向けてみんなで頑張っていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災学習(4年生)
今日は、地域の自主防災会の方にお越しいただいて地震と大雨によって起こる災害について教えていただきました。地震と大雨は、上温品でも大きな影響を受ける災害です。特に大雨は、西日本豪雨災害の時に上温品地区でも河川に近いところで道路が削られたり、山では土砂崩れが起きて通行止めが長期に渡り行われました。今日は、その当時の写真や映像を基に被害の大きさと災害に対して準備をしておくことの大切さを教えていただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習
今日は、一日中日光も当たらず寒い日になりました。今週は、冬の気候に逆戻りしそうです。
3年生は、理科で豆電球と電池を使って実験をしていました。電気の通り道を「回路」ということを習っています。回路の途中に様々なものを挟んで電気がつくかを実験しています。 5年生は、体育で長縄跳びを使って「8の字跳び」をやっていました。跳ぶタイミングをつかんだ後、みんなで気持ちを一つにすることやリズム良く跳ぶ方法を考えてやっています。 6年生は、算数で「並べ方と組み合わせ」の学習をしていました。4枚のカードから2枚を選んで2桁の数字をつくると何通りのやり方があるかを調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん 吉野煮 おかか炒め りんご 牛乳 吉野煮は奈良県の吉野地方で多く作られているくず粉を使ってとろみをつけた煮物のことです。このくず粉とは、マメ科植物のくずの根からとったものです。給食では、くず粉の代わりにコーンスターチを使っています。水で溶いたコーンスターチを使うことによってとろみがつき、料理が冷めにくくなります。今日は、鶏肉・生揚げ・じゃがいも・こんにゃく・だいこん・にんじんを使っています。 ![]() ![]() 今日の学習
東区の最高気温が15度と春を思わせる気候になりました。
3年生は、国語で「ありの行列」の学習をしていました。段落ごとに書かれて内容を確認しながら進めています。 6年生は、理科で「水溶液の性質」について学習していました。リトマス紙を使って実験をする前に赤色、青色のそれぞれのリトマス紙が変化した場合の性質について習っています。もう一つのクラスでは、社会科で戦争の終わりについて資料から読み取り学習を深めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
バターパン カリフラワーのクリーム煮 野菜ソテー 牛乳 今日のクリーム煮には、冬が旬のカリフラワーが入っています。病気から体を守る働きがあるビタミンCをたくさん含んでいるので、かぜをひきやすい冬に食べると良い野菜です。他にも、じゃがいも・たまねぎ・にんじん・パセリなどの野菜がたくさん使われています。野菜をしっかり食べて、寒い冬を元気に過ごしましょう。また、今日は地場産物の日です。カリフラワーのクリーム煮に入っているキャベツは、広島県で多く栽培されています。 給食時間の終わり頃、1年生の教室に行くと、「今日全部からっぽになった!!!」と口々に教えてくれました。以前、ごはんと小おかずがからっぽになったようで、その時も報告してくれました。今回は全部からっぽになったのでより一層嬉しそうな様子でした。報告を受けたこちらまで笑顔になりました。 今の学年で食べる給食もあと少し。クラスの友達と食べる楽しい給食の時間を大切にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習
今日も日中は暖かく、休憩時間には外遊びをしている子が多くいました。
1年生は、道徳で「二わのことり」の題材を学習していました。お誕生日なのにひとりぼっちで過ごす友達の気持ちに寄り添いながら自分ができることを考えています。 3年生は、図画工作で「クミクミックス」の題材を学習していました。段ボールに切れ目を入れて組み立てていきます。思いが一緒になった友達と協力しながら活動している子もいます。もう一つのクラスでは、算数で分数のたし算を学習していました。分数+分数は、分子だけがたされていくことを図や絵から導きだしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日の献立
ごはん マーボー豆腐 ひじきの中華サラダ 牛乳 にらはとてもじょうぶで、刈り取った後の株から再び新芽が出るので、一年に数回収穫することができます。日本では昔、薬として使われていたそうです。消化を助けたり、体を温めたりする働きがあります。見た目はねぎに似ていますが、葉は平らです。炒め物やぎょうざの具、汁物などに使われます。今日はマーボー豆腐に入っています。 今日は給食準備中の様子をお届けします。給食当番は、着替えたら教室の後ろに並びます。全員が揃ったら、先頭の人が「手は洗いましたか?マスクはきちんとつけていますか?髪の毛は入っていますか?」と確認しています。確認できたら配膳室に給食を取りに行きます。給食当番以外の人は、自分の席で読書をして静かに待ちます。 みんなが楽しみにしている給食をしっかり味わって食べられるように、給食当番も当番以外の人も協力して準備することが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立上温品小学校
住所:広島県広島市東区上温品三丁目4-1 TEL:082-289-2474 |