|  | 最新更新日:2025/10/31 | 
| 本日: 昨日:75 総数:262758 | 
| 切り替えの早さ 11月11日(月) 3校時始まりまで5分あるのですが、十分間に合いそうですね。 メリハリのある生活ができています。当たり前のようで当たり前ではありません。 自分達で考えて行動できているところが、すばらしいです。 生きもの大好き 11月11日(月)   飼育ケースに入れて見せてくれました。生き物が大好きな飯室っ子達です。 気持ちのよい芝生 11月11日(月)   ブランコ 11月11日(月)  ドッジボール 11月11日(月)   4年生と6年生がドッジボールを楽しんでいました。 交流→発表 11月11日(月)   どこが要点なのか、自分で考え、友達と交流し、そして発表です。友達の意見にうなずくなどしっかり反応しているところがすてきです。 NIEの取組 11月11日(月)   新聞記事を見てタイピングをした文字を競っているようです。 これからの社会、ICTの活用なくして成立しないと思います。自分の考えなどをまとめるときにICTを活用できることは、大人になってもきっと役に立つと思います。 下の写真は、下の記事にある授業の様子の続きです。 どのようにキリスト教を禁止したのか 11月11日(月)   友達と意見を交流したり、これまでのノートを見て資料から根拠を探したりしていました。 テスト&準備&タイピング 11月11日(月)   よく見ると、テストをしている子、タブレットを見ながら折り紙をしている子(IMURO祭の準備でしょうか)、タブレットでタイピングの練習をしている子がいました。 それぞれ自分の課題に一生懸命に取り組んでいる様子です。 「問い」は何だろうか 11月11日(月)   電子黒板を見ながら、一生懸命考えているところです。 3年生の広島菜 11月11日(月)   さすがにはじめから畑に植えたものと、ポットで植えたものの差は明らかですが、どちらも元気に育っています。 虫食いが目立つのも無農薬の証拠です。 物音ひとつせず 11月11日(月)   廊下から見ると、みんな一生懸命何かを書いていました。 2年生は、国語科で「紙コップ花火のつくりかた」を学習していました。 今日のめあては「おもちゃのあそび方をせつめいする文を書こう。」でした。 静かに集中して書いている様子が伝わりますでしょうか。 全集中(1年生) 11月11日(月)   (写真上) 1年生は、国語科「くじらぐも」の学習で、本文の視写をしていました。 (写真中) 視写に間違いがないか先生に見てもらっていました。 (写真下) 合格した人から絵を描いていました。絵を見ながら一生懸命描いているところです。 手に何を? 11月11日(月)   (写真上) おにごっこをしていた3年生が、何か追いかけています。 (写真中) 「白いカエル!」と、見せてくれました。 (写真下) この後、教室に走って帰っていきました。 ほっこりする後ろ姿です。 「おにご しよ!」 11月11日(月)  ブランコに乗っていた4人が、ジャンケンを始めました。 一人がおにになり、あとの3人が逃げていく様子です。 ジャンケンは公平なので、いいですね。 自然に集まって 11月11日(月)   ある程度増えたら、自然に集まってジャンケンが始まります。 おにが決まって、おにごっこが始まりました。 仲よく4人で 11月11日(月)  こちらに気付いて手を振ってくれている子もいますね。 朝から元気な飯室っ子 11月11日(月)   長い距離を走っていたので疲れないか心配になりますが、心配無用のようです。 顔が写らない… 11月11日(月)  あいさつの大切さ 11月11日(月)   「何か嫌なことがあったのかな?」 「いつもの班で来ていないけど、休みかな?」 など、毎日あいさつを交わすからこそ分かることもあります。 | 
広島市立飯室小学校 住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |