|  | 最新更新日:2025/10/30 | 
| 本日: 昨日:75 総数:262703 | 
| 画面上で操作 12月18日(水)   まずは、自分が考えたやり方でやってみると、できたときの達成感が違いますね。 切り取った図形は回転することもできます。 ICTの活用 12月18日(水)   動画を見て、すぐに各自今日の課題を書いて、発表していました。 (写真中) 教科書のQRコードを読み取ると、平行四辺形が出てきました。 線を描いたり、切り取って移動したりできます。 (写真下) 一人ずつ、どうやったら平行四辺形の面積を求めることができるか、考え始めたところです。 研究授業(5年生) 12月18日(水)   (写真上) まず、これまで習っている「長方形と正方形の面積を求める公式」を発表していました。 (写真中) そのあと、動画を見ました。 正方形や長方形のチョコレートは、どちらが大きいか分かります。 では、平行四辺形や三角形のチョコレートの大きさは、どうやって求めたらよいのでしょうか。 (写真下) 動画を、全員集中して見ていました。 組み立てメモをつくろう 12月18日(水)   「ここは、どら焼きが売っているお店なんです。」 「ここは、おいしいピザがあるお店なんです。」 と、地域にあるお店について教えてくれました。 「これは、どうやって調べたらいいの?」とお互いに教え合いながら一生懸命調べている様子です。 順番に課題にチャレンジ 12月18日(水)   1 計算ドリル 2意見文(国語) 3 漢字練習 4 一人でできること それぞれの課題に取り組んでいました。 わくわく お話ゲーム 12月18日(水)   材料を切ったり貼ったりして、一生懸命つくっている様子です。 おてがみ 12月18日(水)   1年生教室では、国語科「てがみで しらせよう」の学習で、手紙を書くために「だれに」「しらせたいこと」「おもっていること」をプリントに書いたあと、手紙を書いていました。 写真下のプリントを書いている1年生は、昨日、体育館で紙芝居や絵本を読み聞かせしていただいたり、あいさつの練習をしたりしたことが楽しかったので、それをお母さんに伝えたいと手紙を書き始めていました。 「いってらっしゃい!」 12月18日(水) 今日は、6年生がお出かけすることを知っているのでしょう。 見送る子ども達、見送られる6年生のすてきな関係が分かる瞬間でした。 6年生は、見送ってくれる在校生に手を振って、「かわいい(^_^)」と言いながら出かけていきました。 この学年を超えた関係が飯室小学校の強みだと思います。 このすてきな関係が、ずっとずっと続くことを願います。 「行ってきます!」 12月18日(水)   路線バスとアストラムラインを乗り継いで、ギリギリの時間に何とか到着予定です。 「行ってきます!」と校舎に向かって手を振っている6年生がいます。 はて、、、 準備万端 12月18日(水) とても楽しみにしている気持ちが伝わってきます。 3人から増えて… 12月18日(水)  今朝は、6年生が「こころの劇場」(劇団四季)に行くので、遊ぶ中にはいませんでした。 友達まだかな? 12月18日(水)   今朝も、友達を待っている3年生の姿がありました。 昨日と反対の立場になっていましたが、友達の姿が見えると走り出す仲のよさです。 (写真中) 数時間ぶりの再会であいさつを交わし、1年生も加わって話をしていました。 (写真下) 正門を入った中でも、友達を待っている3年生が2人いました。 冬休みまであと4日登校 12月18日(木)   朝の気温は2度前後だったと思います。 明日の朝は、もしかすると雪が降っているかもしれませんね。 今朝も、子ども達は元気に登校してきました。 今日の「ほっこり」コーナー 12月17日(火) 3校時、丸子ようこ先生の授業のとき、あいさつの練習をしている1年生の様子です。 すてきな表情に「ほっこり」しました。 広島菜の漬け込み 12月17日(火)   浅漬けと本漬けをつくったそうです。 3年生の保護者の皆様、お味はいかがでしたか。 (写真上) 一人分300gを測っていました。 (写真中) 「見て!わたしの広島菜!」 (写真下) 「ここの土を水で洗うの。」 先生とドッジ 12月17日(火)  おにごっこ 12月17日(火)  ドッジボール 12月17日(火)   まずは、ドッジボールを楽しんでいる様子です。 今日の給食 12月17日(火)
<今日の献立> ごはん(α化米) チキンカレー 野菜ソテー 牛乳 今日は、非常時のために学校で備蓄しているα化米の賞味期限が近付いているので給食でいただきました。家庭科室でお湯を沸かして、ご飯にします。それぞれの学級でつぎ分けてチキンカレーライスにしました。いつもの食感とは少し違うα化米を「おいしい」と感じた児童も多く、おかわりをしたい人がたくさんいました。チキンカレーも小学生にぴったりの少し甘めの味付けでした。野菜ソテーは小松菜ととうもろこしの甘みがしっかりと感じられる一品で、カレーライスととてもよくあいました。 <ひと口メモ> 今日は、いつも給食で使われている食材の名前をあててください。 ヒント1 三つの食品群では主にエネルギーのもとになる黄色の食べ物です。 ヒント2 日本で一番多く作られているのは北海道です。 ヒント3 代表的な種類に「男爵」「メークイン」があります。 さて、なんの食材かわかりましたか。正解は「じゃがいも」でした。今日は、チキンカレーライスに使われていました。 <明日の献立> ご飯 さわらの天ぷら 切干し大根の炒め煮 ひろしまっこ汁 牛乳   アルファ化米 12月17日(火)  先生方が、家庭科室でアルファ化米にお湯を入れて、準備をしてくださいました。 ひとつのダンボールに、50人分のお米ができあがりました。 | 
広島市立飯室小学校 住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |