![]() |
最新更新日:2025/03/12 |
本日: 昨日:45 総数:131646 |
2月20日 たんぽぽ学級2組6年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「太一はなぜ海の主を殺さなかったのか」という問いに対する自分の考えを伝え合っていました。物語の登場人物の気持ちを話し合いながら、自分の思いを確かに伝えることができました。 2月20日 3・4年生 国語科 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月19日 1年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の入学時の様子を思い浮かべて成長を実感しながら、新しい1年生へ心を込めて手紙を書くことができました。 2月19日 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 持ち寄った材料の形や色、触った感じをもとに、自分が表したいことを着想し、画用紙の上に表現していました。 水彩絵の具で表現した後に、毛糸やモールなどをボンドで貼り、立体感のある作品を仕上げていました。集中して作品づくりに向き合う様子に成長を感じました。 2月18日 大なわチャレンジ大会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日を目指して、2学年ごと1チームになって練習を重ねてきました。どのチームも3分間の8の字跳びに集中してチャレンジすることができました。最初の様子と比べると、子どもたちの上達の早さには、いつも驚かされます。 みんなで達成した喜びを味わうことができた行事となりました。 2月17日 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イライラやストレス、悩み事など、どんな時に心が苦しくなるのか出し合ったり、心が苦しい時の自分なりの解決方法を交流したりしました。人に話す、声を出す、歌、日記、音楽鑑賞、読書など、子どもたちが日頃やっている解決方法をスクールカウンセラーの先生に褒めてもらいました。また、他の人の方法を知ることで新たな方法を見付ける機会となったようです。 体の不調は早めに大人に伝えるようにすることや、悩みを抱えたままにせず、誰かに話すと案外簡単に解決することもある、というお話を聴いて、心のケアについて考えることができました。 2月14日 読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは真剣に聞き入っており、とても豊かな時間をもつことができました。 -----その他の学年の読み聞かせ図書----- *1・2年生「ゆきおんな」 *3・4年生「しまふくろうのみずうみ」 *5年生「雨ニモ負ケズ」 2月13日 6年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箏だけ、尺八だけで演奏されている部分を聞き分けて立ったり座ったりすることで、交互に演奏されていることに気付きました。また、4拍子の曲だけど、指揮をしてみると拍に合わせるのがとても難しく速度が変化していることを感じることができました。 曲を聴きながら体感することで日本の音楽の特徴に気付くことができました。 2月12日 全校朝会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちに実施した挨拶・返事についてのアンケート結果や、先日実施した「スペシャルあいさつ集会」の時間になかよし班で考えた「挨拶をしたりされたりしたときの気持ち」を振り返り、挨拶の五つの役割を伝えられました。 どの学年も真剣に聴き、全校朝会の終わりには、全校で「おはようございます」と気持ちのよい挨拶を校舎内に響かせることができました。 2月10日 6年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() 2月10日 3・4年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月7日 授業参観![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その後の学級懇談会にも、多数の保護者の皆様にご参加いただき、子どもたちの様子を伝え合うことができました。 2月6日 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月5日 大なわチャレンジタイム![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() とても寒い朝でしたが、大なわの8の字跳びをすると、体がぽかぽかと温まってくるようです。3分間の記録が伸びるように心を合わせてチャレンジし続けます。 2月5日 3・4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生は、リズムに合わせてパフォーマンスを工夫していました。3年生は発表を盛り上げるための折り紙で何かを作っていました。当日が楽しみです。 2月4日 5年生 大林保育園年長さんとの交流会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、1年生の授業の様子を年長さんに参観してもらいました。 その後に、5年生は教室で年長さんを迎え交流会が始まりました。初めの会やグループごとの自己紹介やジャンケンゲームをして仲よくなった後、学校巡りをしました。年長さんに、いろいろな場所を教えてあげる5年生の姿が微笑ましかったです。 最後に5年生が心を込めて作ったプレゼントを渡しました。お別れするときには「また会おうね」と名残惜しい様子でした。とても温かい交流体験ができました。 2月3日 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ユーモアあふれる絵本とちょっぴり怖い昔話の2種類を聞き、鬼をテーマにしたお話に興味をもったようでした。 2月3日 1年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 動物や楽器など、自分が想像した思い思いの形に組み立てて接着して、何ができあがったか満足そうに教え合っていました。試しながら作る楽しさを味わうことができました。 1月31日 5年生 家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お米を研いで給水させ、水加減を量ったら、ガラス製の鍋で火加減に注意しながらガス火で炊飯しました。子どもたちは、ガラス製の鍋でご飯が炊ける過程を観察して興味津々の様子でした。 先生が作ったみそ汁と一緒に食べた白米はおこげの味わいがよく、「とてもおいしかった!」と大満足の笑顔でした。 1月31日 3・4年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大林小学校
住所:広島県広島市安佐北区大林四丁目14-1 TEL:082-818-2403 |