最新更新日:2025/06/20
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「当たり前を積み重ねて特別になる」を合言葉に教育活動を行っています

校内のおめでとう掲示 3

第3弾です。


明日は、6年生が成長した姿を見せてくれることでしょう。
楽しみです。

残された在校生も、これからもがんばろうね。



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校内のおめでとう掲示 2

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第2弾です。

校内のおめでとう掲示 1

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 明日は、いよいよ卒業式です。
下級生が、6年生への思いを込めて作った掲示物を紹介します。
各学年、工夫を凝らし、色とりどりの掲示物を作成しています。



ふわふわ言葉で締めくくろう


 1年間、「ふわふわ言葉」をつかい、友達と良い関係を築く取り組みをしました。
子ども達の中には、「ふわふわ言葉」が根付いています。
締めくくりとして、これまで自分たちの使った言葉を掲示板いっぱいに紹介しています。

 どれも、心が温まる言葉です。


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三味線体験

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3月13日(木)三味線体験が行われました。3年生の音楽を担当している川東先生が,三味線の弾き方を3年生に教えてくださいました。子供たちは,撥の持ち方や弦の抑え方を教えてもらい音を奏で,教室に綺麗な音色が響きました。

保健室前掲示


 校内の掲示板は、卒業生に向けての掲示が盛りだくさんになっています。保健室前の掲示物も卒業生をお祝いする掲示物です。
 6年間で・・・・・というクイズがたくさん貼ってあります。
 問題の一例を紹介します。
 
 正解は、問題の下にあります。
 正解を知りたい場合、お子さんにリサーチしてもらってください。




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1年 タブレットを使って

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 1年生がタブレットで、円の中をデザインしていました。それを回転させるとどんな模様になるのかを試しながら、それぞれ、配色や配置、図形などを考えながら、試行錯誤を繰り返していました。
 自分の操作した図形が回転し始めると、新しいデザインになり、歓声が上がっていました。その後、自分の作品を友だちに見せ合う活動を行い、それぞれのいいところ探しをしています。


2月27日の給食

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パン・大豆シチュー・三色ソテー・牛乳


ひとくちメモ

 今日は地場産物の日です。大豆シチューに入っているパセリは、カロテン・ビタミンCをはじめ、いろいろなビタミン類を多く含んでおり、病気にかかりにくくしたり、傷を回復しやすくしたりする働きがあります。また、カリウム・カルシウム・鉄などのミネラルも多く含まれており、骨や歯をじょうぶにしたり、貧血を防いだりする働きもあります。
 給食では広島市安佐南区の祇園地区で作られている祇園パセリをよく使用しています。また、牛乳は広島県で生産されたものが一年中、給食に使われています。



1年 給食時間

 1年生の給食の配膳の時間です。入学当初は、6年生のお兄さんやお姉さんが配膳をしていました。それから11カ月たった姿です。
 6年生が後ろから見守っていますが、自分たちで配膳をしていました。同じ量になるように調節したり、自分の配膳になるまで順番を待ったりと、上級生と同じ様子で配膳をしています。

 しっかりたくましくなった1年生でした。

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2月26日の給食

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ごはん・さばの煮つけ・ゆずあえ・筑前煮・牛乳


ひとくちメモ

筑前煮…筑前煮は福岡県の郷土料理です。福岡県では「よせあつめる」という意味の「がめくりこむ」から、がめ煮とも呼ばれています。筑前煮は、食材を油で炒めて、しょうゆ・さとうなどで甘辛く煮て作ります。
 今日は、鶏肉・生揚げ・こんにゃく・だいこん・にんじん・ごぼうを使っています。
 味がしみこんでおいしいですね。

かごの中が整とんされています

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 3年生のある教室で,後ろの棚にある個人用のかごがきれいに整頓されていました。
子どもがいない空の教室の机上がきれいな場面は目にしますが,かごの中まで整頓されていたのは,発見でした。
 子ども達を見ることができ,大変嬉しい気持ちになりました。




3年 外国語活動

 絵本の読み聞かせをおこない、どんなお話でどんな言葉を使っていたかを学習していました。教師が読んでいる時に,子ども達は聞き耳を立てて,言葉を聞き逃さないようにしている姿がありました。
 聞こえてきた言葉を紡いでいき,子ども達はお話の内容を確認しあっていました。
 その後,お話に出てきた言葉や語句を使って,コミュニケーションゲームを行いました。


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2月25日の給食

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ごはん・おたのしみフライ・キャベツの昆布あえ・すまし汁・牛乳


ひとくちメモ

昆布…昆布には、体をつくるために大切なカルシウムや鉄などのミネラル、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きのある食物せんいなどが多く含まれています。塩やしょうゆで味付けした佃煮にして食べるほか、おでんや五目豆などの煮物に入れたり、だしを取ったりするときにも使います。
 古くは「ひろめ」とも呼ばれ、「喜ぶ」「広める」に通じるところから、お祝いの品として使われてきた、日本料理にかかせない食べ物です。
 今日はゆでたキャベツを塩昆布佃煮であえています。




1年 体育

 ボール蹴りゲームを行っていました。この授業では,狙ったところにボールを蹴ることが目当てでした。
的のハードルの中にボールを通そうと,力の入れ具合,ボールを蹴る場所などを調節しながら,順番を守って学習を行っていました。

 狙った場所にボールを蹴ることができた時には,歓声が上がっていました。
 寒い日が続きますが,子供達は元気に体を動かしています。



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3年 理科

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 磁石の学習をしています。磁石と鉄の間を空けても,磁石は鉄を引き付けることができるかを調べていました。鉄を磁石に直接当てないようにするために,糸をクリップに結びつける作業が一番難しかったようです。
 それさえできれば,磁石の力を使ってクリップを浮かしたり,磁石とクリップの間にノートや本を入れてみたりと,いろいろな方法で,調べていました。



2月21日の給食

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だいこんのピリカラ丼・わかさぎの南ばん漬・牛乳


ひとくちメモ

わかさぎ…わかさぎは、もともと鮭のように海と川を往復する魚でした。日本では青森県でよくとれ、近くでは島根県の宍道湖でもとれます。おいしい時期は、1月から3月にかけてです。湖の氷に穴をあけて釣る、わかさぎ釣りは有名です。ししゃもと同じように骨ごと食べられるので、骨や歯をじょうぶにするカルシウムをたくさんとることができます。
 今日は、油でからりと揚げたわかさぎを南ばん漬にしています。



飾りつくり 2

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 丸めた紙は,花の形をした台座にのり付けしていきます。数色ある丸めた紙を思い思いの配色で,配置していきました。それぞれ,6年生への感謝を込めた,かわいい花が出来上がりました。
 
 6年生に気持ちが伝わりそうですね。
  



飾りつくり 1

 1年生が飾りを作っていました。あと少しで,6年生が卒業式を迎えます。色々とお世話になった6年生への飾りづくりをしていました。
 花がみを切って丸めていました。花がみは,柔らかい紙なので,ハサミで切りにくいですが,丁寧に作業を行っていました。
 切った花が身を丸める時には,大きさを気にしながら,力加減を加えています。作業をしていました。

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4年 算数


 4年生の算数では,面積の単位の学習を行っていました。
平方メートル・a・ha・平方キロメートルなどの単位の換算を学習していました。日頃の生活の中では,子ども達には馴染みが薄い単位です。イメージを持たせるために,教室や運動場の広さを例にしながら学習を進めていきます。
 友達との情報交換もイメージを持たせる大切な活動です。 

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2月20日の給食

小型パン・スパゲッティイタリアン・カルちゃんフレンチサラダ・牛乳


ひとくちメモ

カルちゃんフレンチサラダ…カルちゃんフレンチサラダは、どうして「カルちゃん」という名前がついているのでしょう。カルちゃんという名前は、骨や歯をじょうぶにするために必要な栄養素「カルシウム」にちなんでつけられました。カルシウムは、成長期のみなさんにしっかりとってもらいたい栄養素です。
 今日は、ちりめんいりこ・ひじきなどのカルシウムを多く含む食べ物を、手作りのフレンチドレッシングであえています。




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