長い長さをはかってあらわそう(2年生)
算数科「長いものの長さの単位」の学習で、両手を広げた長さを測定する活動をしました。まず、両手を広げた長さを、グループで協力し合いながら紙テープに写し取りました。その紙テープの長さを測る道具は、今まで習ってきた30cm物差しです。何回か継ぎ足しながら苦労して、長さを測っていました。
この活動の後、30cm物差しよりももっと測りやすいものとして1m物差しが登場したときには、子ども達から「おお〜」と声が上がりました。
【各学年より】 2025-01-31 09:58 up!
外国語活動(3年生)
外国語活動「What's this?」の学習を行いました。ヒントクイズや漢字クイズなどのクイズを考え、英語で出題したり、答えたりしてクイズ大会を楽しみました。
【各学年より】 2025-01-31 09:58 up!
朝の活動の様子(みなみ学級)
今日も畑に行って、大根の生長の観察や水やりを行いました。
今日はその後に、教室に戻って、水やりの時の行動を振り返って、2月に行く予定にしている校外学習で、困ることはないかみんなで考えました。するとその中で、「ボーッとしない。」「ふざけてやらない。」「話をしっかり聞く。」など、色々なことが出てきました。今後は、その点を反省して、亀山南小学校代表として、恥ずかしくない態度で校外学習に行けるように、みんなで意識して行動していきたいと思います!
【各学年より】 2025-01-31 09:58 up!
学級活動(6年生)
学級活動の時間に、「ケセラセラ」の合奏の練習に取り組みました。日が経つにつれ、それぞれの楽器の音色が合わさり、一つの綺麗な音になってきました。
【各学年より】 2025-01-31 09:58 up!
家庭科(6年生)
家庭科「共に生きる生活」の単元テストを行いました。学習したことを思い出しながら、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-31 09:58 up!
算数科(6年生)
算数科「面積・体積」の学習を行いました。みんなで話し合いながら、複合図形の求め方を説明しました。
【各学年より】 2025-01-31 09:58 up!
よりよく成長するためには・・・?(4年生)
1月30日(木)3時間目に、体育科の保健の授業で、「育ちゆく体とわたし」の授業を行いました。児童たちはすくすく成長するために必要なことを予想し、その後、栄養教諭や担任から詳しい説明を聞きました。
授業の最後には、自分たちの生活を振り返りながら、もっと成長するために頑張っていきたいことを宣言しました。今日の授業で少しずつ意識を変え、よりよく成長していってほしいと思います。
【学校日記】 2025-01-30 12:40 up!
幼保小交流会(1年生)
1月30日(木)2・3時間目に、幼保小交流会があり、河戸こども園さんと亀山南保育園さんが来校されました。
2時間目に1年生教室で、園児さんが1年生の学習する様子を見学した後、ひらがなの学習を体験しました。ドキドキしながら「く」の字に挑戦する園児さんのそばには、「ここまで真っ直ぐに書くんよ。」と指をさしながら教えたり、「え!?僕より上手い!」と励ましたりする1年生の姿がありました。
3時間目の体育館では、紙コップで作ったけん玉に園児さんの好きな絵を描いていきました。1年生が自分のけん玉を見せながら、楽しそうに見守っている様子が微笑ましかったです。
お兄ちゃんお姉ちゃんとして頑張って園児さんをリードしようと、緊張しながらも意気込む様子に、1年生の成長を感じました。
【学校日記】 2025-01-30 12:39 up!
図画工作科「ともだちハウス」(2年生)
図画工作科では、「ペットボトルの蓋や石ころで作った小さな“友達”が喜ぶ家を作ってあげよう」というテーマで、ともだちハウスを作りました。空き箱や紙コップ、ラップの芯などを使って、思い思いに楽しそうに作りました。エレベーターがあったり、きれいなお風呂や秘密の部屋があったりと、快適そうな家ができ上がりました。
【各学年より】 2025-01-29 18:03 up!
図画工作科(3年生)
図画工作科「いろいろうつして」の学習を行いました。材料を組み合わせて版を作り、できた人からインクを着けて刷っていきました。出来上がった作品を見た児童は、とても喜んでいました。
【各学年より】 2025-01-29 18:02 up!
図書の時間(みなみ学級)
図書室に行く時には、いつも鍵当番の人が図書室の鍵を借りにいきます。今日も当番の人が鍵を借りに職員室に行き、入る前には「失礼します。」と名前と要件をはっきり伝え、上手に借りることができました。
図書室では、いつものようにマナーを守り、時間いっぱい自分の好きな本を読み進める姿が見られました。
【各学年より】 2025-01-29 18:01 up!
図画工作科(5年生)
図画工作科「ほり進めて刷り重ねて」の学習を行いました。今日は、木版に下絵を描き写しました。完成する作品をイメージしながら、丁寧に下絵を描いていきました。その後、彫刻刀の使い方や、彫刻をする時の準備の仕方を確かめ、彫り進めていきました。
【各学年より】 2025-01-29 18:01 up!
外国語科(5年生)
外国語科「Welcome to Japan」の学習を行いました。今日は、日本の素敵な場所をグループで紹介しました。地方の名所や名産をまとめたスライドを見せながら、グループで協力して発表をしました。
【各学年より】 2025-01-29 18:01 up!
算数科(6年生)
算数科「面積」の学習を行いました。いろいろな図形の面積を、これまで学習した図形に変形させながら求めました。
【各学年より】 2025-01-29 18:00 up!
理科(6年生)
理科「水溶液」のプレテストを行いました。学習内容を振り返りながら、取り組みました。次回は、いよいよ単元テストです。
【各学年より】 2025-01-29 18:00 up!
理科(5年生)
理科「もののとけ方」の学習を行いました。今日は、水溶液に溶けたものの行方について実験で確かめました。班ごとに協力しながら、実験を行いました。
【各学年より】 2025-01-29 18:00 up!
図画工作科(6年生)
図画工作科の時間に、「卒業制作」に取り組みました。彫刻刀にも、少しずつ慣れてきました。繰り返し彫り進めると、数字や絵が浮かび上がるように見えてきます。
【各学年より】 2025-01-29 18:00 up!
算数科(5年生)
算数科「比べ方を考えよう」では、単元テストを行いました。表を使って計算の仕方を考え、最後まで粘り強く取り組みました。
【各学年より】 2025-01-29 17:59 up!
国語科(6年生)
国語科「考えるとは」の単元テストを行いました。筆者の主張や考えを読み取りながら、最後まで真剣に頑張りました。
【各学年より】 2025-01-29 17:59 up!
社会科(6年生)
社会科「新しい日本、平和な日本へ」の単元テストを行いました。出題範囲が広いですが、最後まで真剣に取り組みました。
【各学年より】 2025-01-29 17:59 up!