温和丁寧
「温和丁寧」
子どもたちに繰り返し伝えている言葉です。穏やかで優しく,隅々まで心が行き届いていることです。優しく穏やかな雰囲気をもつ本校の子どもたちが,さらに優しく,さらに穏やかに,そして,細やかな心配りができる人に成長するよう,事あるごとに伝えたい言葉です。
子どもたちには「温和丁寧」を心掛けるために,傘を揃えて傘立てに入れようと話しています。写真は,4年生と6年生の傘立てです。よく揃っていますね。雨降りの日に,「温和丁寧」を忘れず実行する子どもたちを誇りに思います。
【校長室から・エール】 2024-05-31 19:10 up!
幼・保・小連絡会
子どもたちのよりよい成長のために,就学前教育と小学校教育の連携を図ることは大切なことです。今日は,子どもたちの出身園の先生方をお招きし,授業を参観していただいた後,先生方との交流会を行いました。
先生方からは,
「教室に温かい雰囲気がある。」
「子どもたちが生き生きとしている。」
「一人一人の良さを認めた声掛けをしてくださっている。」
「子どもたちの様子を見て安心した。」
などのお言葉をいただきました。
【1年生】 2024-05-31 18:45 up!
張り切る1年生!その4
今日は,幼・保・小連絡会で,子どもたちが卒園した園の先生方に呼び掛け,授業参観に来ていただきました。たけのこ学級・たんぽぽ学級の子どもたちも久し振りに先生に会って,大喜びでした。張り切って学習している様子を,すぐそばで見ていただきました。
【たけのこ・たんぽぽ】 2024-05-31 18:32 up!
張り切る1年生!その3
子どもたちは,何度も後ろを向いて,先生方の様子を確認していました。今日は,保育園,幼稚園,こども園の先生方が授業を見てくださっています。約2か月ぶりにお会いする先生方。張り切って授業に臨む子どもたちの姿が微笑ましかったです。
【1年生】 2024-05-31 18:28 up!
張り切る1年生!その2
保育園,幼稚園,こども園の先生方に頑張っている姿を見ていただきたくて,とっても張り切った1年生。国語の授業を見ていただきました。授業後には,元気いっぱいの歌声を聞いていただきました。
【1年生】 2024-05-31 18:20 up!
張り切る1年生!その1
1年生にとって,今日は,とてもうれしい日でした。保育園,幼稚園,こども園の先生が授業の様子を見に来てくださったのです。先生方に見守っていただく中,張り切って授業に臨む1年生でした。
【1年生】 2024-05-31 17:53 up!
小数のかけ算
5年生の算数科「小数のかけ算」の授業の様子です。今日は,直方体の辺の長さが小数の場合も,体積の公式を適用できること学んでいきました。
【5年生】 2024-05-31 16:52 up!
町探検
テニスコートに集合しているのは,3年生の子どもたちです。総合的な学習の時間(しおかぜの時間)に「五日市南について調べよう」という学習を進めています。この学習では,実際に町探検をしています。
今日は,あいにくの雨でしたが,元気よく町探検に出発しました。佐伯区スポーツセンターの横を通り,海沿いの道を楽々園小学校の方に向かって歩きました。そして,岡ノ下川沿いを北上し,楽々園公民館の前を通り,学校まで戻ってきました。
【3年生】 2024-05-31 16:34 up!
74÷2の暗算
4年生の算数科「わり算のしかたを考えよう」の授業の様子です。今日は,74÷2の暗算は,どのようにしたらよいか,既習の暗算の方法に着目して考えていました。74を70と4に分解して考えていました。発表する前に,友達としっかり相談し合っていたので,自信をもって発表することができていました。
【4年生】 2024-05-31 16:04 up!
5月31日の給食献立
5月31日の給食は、ごはん、麻婆豆腐、大根の中華サラダ、牛乳です。
<給食放送より>
大根の中華サラダ…今日は、大根とハム・きゅうり・にんじんを混ぜ合わせ、中華ドレッシングで和えた、大根の中華サラダです。大根の白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCやでんぷんの消化を助けるジアスターゼという成分が含まれています。中華ドレッシングは酢・しょうゆ・さとう・塩・ごま油をよく混ぜ合わせて作っています。しょうゆとごま油の風味が大根とよく合いますね。
【食育のまど】 2024-05-31 15:18 up!
あいさつ運動
今日も5年生の生活委員の子どもたちがあいさつ運動をしています。ここは、東校舎の入り口。1年生と6年生の靴箱があります。朝から雨が降って、どんよりとした天気でしたが、生活委員のあいさつで、爽やかに1日をスタートしました。
【職員室から】 2024-05-31 12:29 up!
伸ばすことができた力
2年生の掲示板には,1年生に校内を案内したときの振り返りが掲示されていました。チームのめあてや感想,そして伸ばすことができた力などについて,一人一人がイラスト入りでまとめています。3人の振り返りを紹介します。
<チームのめあて>
大きな声で文章を読もう。
<感想>
いろいろな教室に行ったけど,どこの教室に行っても,1年生がうれしそうにしていて,わたしも安心しました。
<伸ばすことができた力>
やさしい力
<チームのめあて>
1年生が喜んでくれるようにがんばる。
<感想>
ぼくが1年生のころも,今の3年生に同じことをやってもらっていたことを思い出すと,うれしい気持ちになった。
<伸ばすことができた力>
きまりを守る力
<チームのめあて>
1年生の思い出を作ろう。
<感想>
1年生も勉強になったと思うけど,2年生の3人も勉強になりました。ずっと覚えていてほしいです。
<伸ばすことができた力>
話す力
子どもたちの感想を読むと,さすが2年生だと思いました。何よりも「伸ばすことができた力」を書いて自己評価しているところがすばらしいと思います。
【2年生】 2024-05-30 17:31 up!
だれの顔かな?
4年生の掲示板には,図画工作の時間に仕上げた自画像が掲示してあります。作品の真ん中には,子どもの文字で「だれの顔かあてながらお楽しみください。」と書かれたカードが掲示されています。子どもたちの自主性を感じ,何だかうれしくなります。
【4年生】 2024-05-30 17:14 up!
図書室の様子
図書室には,読み聞かせの本のコーナーができていました。図書ボランティアの方が,月曜日の朝に子どもたちに読み聞かせしてくださった本です。心に残った本をまた手に取ることができます。さらに,これからの季節にぴったりの掲示物も整えてありました。人の手が加わった図書室には,温かみがあります。
【職員室から】 2024-05-30 16:46 up!
租税教室
今年度も広島西法人会から講師をお招きし,6年生を対象に租税教室を開催しました。動画や説明を見聞きして,税金の必要性や大切さを知ることができました。
【6年生】 2024-05-30 16:32 up!
5月30日の給食献立
5月30日の給食は、ごはん、がんもどきの五目煮、ひじきサラダ、牛乳です。
<給食放送より>
がんもどき…がんもどきは、豆腐などを練った生地に、にんじんやごぼう、昆布、ぎんなんなどの具を混ぜて丸め、油で揚げたものです。雁という鳥の肉に似ていることから、がんもどきと呼ばれるようになりました。関西では「ひりゅうず」とか「ひろうす」、北陸地方では「ひろず」と呼ばれているそうです。今日のように、煮物に入れると、味が染みておいしいですね。
【食育のまど】 2024-05-30 13:54 up!
一人一鉢
西校舎と南校舎の間にある中庭の様子です。2年生が植えた夏野菜がすくすくと育っています。一人一鉢,毎朝水やりをして大切にしています。
【2年生】 2024-05-30 12:49 up!
3けたの数のひき算
3年生の算数科「たし算とひき算の筆算」の学習の様子です。今日は,315ー194のような3位数ー3位数の筆算の仕方を数の構成や既習学習を基に考えていました。また,そのやり方を説明していました。
【3年生】 2024-05-30 12:40 up!
あったらいいな こんなもの
2年生は,国語科の時間に「あいての考えを引き出すしつもんをしよう」という単元の学習をしています。これまでに「あったらいいな」と思うものを考えてプリントにアイディアをまとめてきました。今日は,そのアイディアの中から一つを選び,絵に描いていました。今後,友達の考えた「あったらいいな」と思うものについて,より詳しく知るための質問を考えていきます。
【2年生】 2024-05-30 12:30 up!
プール清掃その3「続く作業!」
プール清掃が続いています。子どもたちのために頑張っています。
【職員室から】 2024-05-29 18:05 up!