最新更新日:2025/08/01
本日:count up13
昨日:60
総数:257576
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

うつしてかこう  2月13日(木)

 1年生は、いろいろな模様をみつけて、紙にうつし取りました。自分の好きな色を使って、楽しそうな模様を見つけては、紙にうつし取ります。段ボールや宿題を提出するときのかごなど教室の中のいろいろなものから楽しそうな模様を見つけました。上靴の裏をうつし取った人もいました。
 次の時間には、この、模様を使って絵をかきます。どんな絵がかけるか楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

Who is your hero?  2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 3校時、5年生が来週ALTの先生に披露するスピーチの練習を見せてくれました。
 Who is your hero? の学習で、あこがれの人について紹介し合います。
 家族、スポーツ選手、ユーチューバーなど一人一人「ヒーロー」は違いました。
 その人との関係や職業、得意なこと、性格などについて紹介していました。

大休憩 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 大休憩の様子です。
 ドッジボールをしたり、カメラに気付いてポーズしてくれたりと、元気いっぱいの子ども達でした。

交差跳び 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 体育館では、2年生がなわとびをしてました。
「できん!」と言いながらがんばっていました。
 「交差跳び」をしていました。
 「腕をしっかりと交差させて、手首を回してごらん。」と声をかけました。

「ず」ってなあに? 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 1年生は、算数科「たしざんとひきざん」の学習で、「どんなしきになるかな?」と図を描いて考えていました。
 「そらさんは、まえから6ばんめにいます。そらさんの うしろに 4人 います。みんなで なんにん いますか。」という問題でした。
 「ずにかくって、なあに?」と言っていました。
 ブロックを使ったり、○で図に描くと分かりやすいですよね。
 ノートに丸を描いて考えていました。

何倍か 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 4年生は、算数科「小数のかけ算とわり算」の学習で、「何倍か求めよう」と問題にチャレンジしていました。答えが小数になることを学習するようです。

大きく口を開けて 2月13日(木)

画像1
画像2
 音楽室では、3年生が「旅立ちの日に」を歌っていました。
 大きな口を開けて、がんばって歌っているところです。

実験結果をまとめる 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 「うすい塩酸にとけたアルミニウムは、どのようになるのだろうか。」という実験の結果を、互いに声をかけ合いながらまとめていました。

思い出して 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 6年生は理科の「水溶液」の実験結果をまとめていました。
 タブレットに撮った動画を再生したり、ノートを見返しながら、実験結果をまとめていました。

割合 2月13日(木)

画像1
画像2
 2校時の様子を紹介します。
 5年生は算数科「割合」の復習をしていました。
 「割合」と「もとにする量」と「くらべられる量」の関係を式にしてから、問題に取り組み始めました。

メンバー増える 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 走ることが好きな飯室っ子達は、多少運動場がぬかるんでいても平気です。
 次第に人数が増え、最後は先生も入って楽しそうでした。

「おにご」のはじまり 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
(写真上)
 ジャンケンをしていました。
(写真中)
 おにごのはじまりです。
(写真下)
 新しくメンバーが加わり、おにとジャンケンをしていました。
 負けた子が、おにのようです。

登校の様子 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
(写真上)
 今日は歩道橋を通って登校できました。
(写真中)
 友達と水たまりの位置を変えて、まだ語り合っています。
(写真下)
 気持ちのよいあいさつをして入っていきます。

再会を喜ぶ 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 仲良しの飯室っ子達は、一日ぶりの再会もうれしいようです。
 正門付近で、一日ぶりの再会を喜んでいる様子です。

6年生との登校 2月13日(木)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 班長の6年生が登校班を先導してくれていますが、一緒に登校できるのも、あと22回です。

磁石と金属  2月12日(水)

 3年生は、「磁石についた鉄が磁石になるのか」を実験で調べました。磁石にくっついたあと、磁石から話しても、釘と釘は離れません。これはどうしてなのでしょうか。いろいろな磁石と鉄を使って調べました。
 実験の結果は、次の時間にまとめます。
画像1
画像2
画像3

発表会練習  2月12日(水)

 5年生は発表会の流れを確認し、練習をしました。自分の立つ場所やリコーダー曲の演奏順番など、こまかいところも打ち合わせをしました。
 今日は、伴奏なしでリコーダーを吹いたので、なんだか物足りない感じでしたが、本番のときは、きれいな音色で演奏してくれそうです。
 発表会では、米作りのまとめをスライドで発表し、リコーダー演奏も披露する予定です。
画像1
画像2
画像3

昼休憩は・・・  2月12日(水)

 久しぶりにグラウンドに雪がない昼休憩です。雪がなければ、ドッチボールを楽しみます。でも、今日は、1・2年生が一緒になって鬼ごっこをしていました。途中、何やら困ったことがおきたようですが、みんなで話し合って解決していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月12日(水)

画像1
画像2
 「ふわふわ丼」には、ごはん、豚もも肉、鶏卵、木綿豆腐、たまねぎ、にんじん、葉ねぎが入っていました。たまごがふわふわしていて、あたたかくおいしい丼でした。
 「豚レバーのカレー風味揚げ」は、豚レバーにでん粉を付け、食用米油で揚げてありました。カレー粉で味付けしてあり、外側がカラッと揚がっているので、食べやすかったです。
 デザートに「りんご」が付いていました。さっぱりした味でおいしかったです。

<今日の献立>
ふわふわ丼
豚レバーのカレー風味揚げ
りんご
牛乳

<ひとくちメモ…レバー>
 今日は、豚レバーにカレー粉で下味をつけて油で揚げた、豚レバーのカレー風味揚げです。
 レバーは、鉄をたくさん含んでいます。鉄が不足すると、貧血を起こしやすくなり、体が疲れやすくなったり、顔色が悪くなったりします。みなさんのように、体が成長している時は、血液も増えるので、レバーのような鉄が多く含まれている食べ物をたくさん食べましょう。

<明日の献立>
小型(パン
ミートビーンズスパゲッティ
カルちゃんサラダ
牛乳

座右の銘?  2月12日(水)

 4年生は、自分のお気に入りの言葉を見つけて、小筆を使って半紙に書きました。
 小筆の筆遣いの学習です。とめ、はね、はらいに気を付けて書いていきます。自分が選んだ言葉に合わせて文字の大きさを決めたり、行の幅を決めたりしました。一人一人の思いがこもった、素敵な作品ができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

飯室小学校のきまり

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005