最新更新日:2025/03/10
本日:count up1
昨日:85
総数:198188

授業の1シーン 2年1組国語

画像1
 2年1組では、国語科「みきのたからもの」の学習で、第5場面の好きなところを見付け伝え合う学習をしていました。
「どうしてだれにも話さないのか」と多くの児童が「ふしぎ」に思い、「自分だったら自慢したくなるのに」という自分の体験と比べる意見も出ました。
 3人組で話し合った後、「2人だけの楽しい出来事にしたいから」と、主人公の気持ちを想像して考えている姿が見られました。

授業の1シーン 5年3組道徳

画像1
 5年3組では、道徳科「友のしょうぞう画」で、友情を思う心とはどんなものか考えていました。
 友達がかいたしょうぞう画を見た主人公の気持ちを書いてグループで話し合い、さらに、自分にとって友達とはどういう存在かについて考えました。
 ある児童は、「自分もだんだん仲よくなっていく友達をつくっていきたい」と自分の思いを書いていました。

【5年生】防災教室

 12月10日(水)防災教室がありました。ひろしまマイタイムライン推進員の方々が各教室に,防災について話しに来てくださいました。総合的な学習や社会科で学んでいることを確認したり,新たに対応や備えについて学んだりすることができました。
 「広島が,日本で一番土砂災害が多く発生することに驚いた。」「災害が起こった時,共助がとても役立っていたから,日頃から地域の方ともあいさつをしたり顔を知っておくことは大切だと思った。」「警報のどの段階(レベル)で避難するか決めておかないといけないと思った。」「赤ちゃんやペットの用品も非常用に備えておく必要があると思った。」など,それぞれ自分事として話を受け止めていました。
 これから,防災グッズや家での備え,避難所で自分にできること,災害対策本部の仕組みを調べていきたい等,次に向けての課題を考えました。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 2年2組国語

画像1
 2年2組では、国語科「みきのたからもの」で、5場面の好きなところを見付けて伝え合う学習をしていました。
「いいな」「おもしろいな」「ふしぎだな」と感じたところに、その理由を書き込み、グループで話し合いました。
「ひみつのたからものって何だろう」という話題になったとき、子どもたちは、「友達がくれた青い石だ」という意見や、「ナニヌネノンと会った出来事だ」という意見を幅広く出しながら考えていました。

授業の1シーン  ひまわり2組 国語・算数

画像1
 ひまわり2組では、2年生がそれぞれ、国語科「えをみてこたえましょう」と、算数科「かけ算」の学習をしていました。
 国語では、数の後につく「・・ほん」などの使い方に気を付けながら、絵に合う答えを丁寧に書いたり読んだりすることができていました。
 算数では、答えが8ずつ増えていることを確認しながら、8のだんの九九をつくることができていました。
 2人とも、落ち着いてしっかりと学んでいました。

授業の1シーン 2年3組国語

画像1
 2年3組では、国語科「みきのたからもの」の学習で、第5場面の好きなところを見付け伝え合う学習をしていました。
「いいな」「おもしろいな」「ふしぎだな」と感じたところに、その理由を書き込み、3人組で話し合いました。
 ある児童は、「ひみつのたからものというところが、だい名のいみが分かったからすき」と、題名と結び付けて考えを発表していました。

授業の1シーン 3年1組社会

画像1
 3年1組では、社会科「市のうつりかわり」で、広島市の人口はどのように変わってきたか考えていました。
 広島市の人口の変化のグラフを見て気付くことを考え、更に、タブレット端末に入っている土地の広がりなどの3つのグラフを見ながら、なぜ人口が変化したかグループで考えました。
 まとめでは、「1945年にせんそうで人口がへったけど、その後がっぺいすることで人口がふえた」という意見が出ていました。

授業の1シーン 3年音楽

画像1
 音楽室では、3年2組が、音楽科「にっぽんのうた みんなのうた」で「ふじ山」の歌い方を考えていました。
 まず、音の高さに合わせて手を動かして、旋律の流れを確かめ、そして、一番強く歌いたいところを考えて話し合いました。
 全体の話し合いでは、「ふじはにっぽんいちのやまというところを、日本一が伝わるように、ひびく感じで歌いたい」などと、歌への思いをもつことができていました。

【3年生】12月6日 校外学習3(お弁当)

画像1
画像2
画像3
 見学を終え,1・2組は近くの公園でお昼を食べました。3・4組は郷土資料館の会議室を借りてみんなでわいわい楽しくお弁当をいただきました。
 お弁当パワーで午後からも元気に活動できました。

【3年生】12月6日 校外学習2(オタフクソース)

画像1
画像2
画像3
 オタフクソース工場では商品がどのように作られ,出荷されていくのか学びました。
 白衣に着替え,工場内に入り,ソースが作られている過程を教わりました。ソースのいい香りのする中見学し,ソースがあっという間に作られていく様子を見ることができました。
 見学を終えると,今朝出来たばかりのソースをいただき,温かいソースに感動していました。

【3年生】12月6日 校外学習1(郷土資料館)

画像1
画像2
画像3
 12月6日に広島市郷土資料館とオタフクソース工場へ行きました。
 小学校に入学して初めてバスに乗って校外学習に行くとあって,子どもたちは何週間も前からわくわくして過ごし,この日を迎えました。
 郷土資料館では広島市の街の移り変わりや昔の道具などについてお話を聞いたり,実際に石臼を挽く体験をしたりしました。

授業の1シーン 6年3組国語

画像1
 6年3組では、国語科「『鳥獣戯画』を読む」で、著者の書き方の工夫を見付ける学習をしていました。
 表現の工夫、絵の示し方、論の展開に注目し、工夫を見付けてグループや全体で話し合いました。
 ある児童は、「自分が見付けた工夫を使うとしたら、はっけよいのこったのように、最初に興味をもたせるようなものを使いたい。読もうと思わせるには、おもしろそうじゃないといけないから」と、振り返りに書いていました。

【3年生】自転車教室

画像1
画像2
 12月4日、交通安全協会の方にお越しいただき,正しい自転車の乗り方を教わりました。
 歩行者と自転車ではルールが違い,驚く場面が何度かありました。自転車の点検の仕方や大きな道路での安全な乗り方をしっかり学び,各クラスで確認した後は,楽しみにしていた免許証を受け取りました。
 4年生になったら安全に気を付けて乗れそうですね。

授業の1シーン 4年2組道徳

画像1
 4年2組では、道徳科「年賀状に書いたゆめー奥原希望」で、ゆめや目標をもち進んでいくことについて考えていました。
 挑戦し続ける奥原選手の思いを考えた後、自分のゆめや目標についてグループで紹介し合いました。
 ある児童は、「パティシエになるために、おかしや料理の勉強をあきらめずがんばりたい」と発言していました。

防災訓練

 12月1日(日)、本校で、大町学区自主防災組織連合会による防災訓練が行われました。地域の方々がたくさん集まり、マイタイムラインについてお話を聞いたり、消火訓練や防災グッズの体験などをしたりしました。
 本校の児童も参加し、とても良い経験になったと思います。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 6年1組国語

画像1
 6年1組では、国語科「『鳥獣戯画』を読む」で、筆者の工夫で一番効果的だと思うものを選び、自分の考えを書く学習をしていました。
 子どもたちは、表現の工夫、絵の示し方、論の展開の中から一つ選び、タブレット端末に入っているヒントを参考にしながら自分の考えを書いた後、グループで話し合いました。
 あるグループの話し合いでは、「書き出しはイメージしやすい効果があり、説明に漫画やアニメを出したことは、自分たち6年生の興味を引く効果がある」と、まとめていました。

授業の1シーン 6年音楽

画像1
 音楽室では、6年1組が、「音楽に思いを込めて」で自分なりの思いをもって「ふるさと」を歌う学習をしていました。
 1〜3番の歌詞に込められた気持ちを確認した後、ずっと残したい自分の「ふるさと」について話し合い、歌を歌いました。
 ある児童は、ずっと残したいものに大町小学校を挙げ、「今までふるさとについて深く思っていなかったけど、この学習で故郷の大切さや思い出を思い出しました」と書いていました。(11月27日)

【6年生】11月27日 DOスポーツ

 DOスポーツの事業で、アドゥワ選手、林選手、玉村選手、韮沢選手の4名のカープの選手が来てくれました。まずはグラウンドでキャッチボールやバッティングを見せていただきました。グローブに球が入ったときの音が迫力満点でした。その後子どもたちのキャッチボールを見てアドバイスをいただきました。残念ながらここで雨が降り始め、体育館へ。
 体育館では一緒に大縄をしたり、ドッジビーをしたりして楽しみました。最後は写真撮影と質問タイム。本当に貴重な体験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

授業の1シーン 5年2組算数

画像1
 5年2組では、算数科「比べ方を考えよう」で、3つのうさぎ小屋の混み具合を比べる学習をしていました。
「混み具合」とはどういうことか、面積と中にいる数との関係を具体的に見ることでイメージをつかみ、それぞれ考えをかきました。
 子どもたちは、面積もうさぎの数も違うとき、面積をそろえるために公倍数を使うという考え方と、1平方メートルに何匹いるかを求める考え方を出しながら、しっかりと考えていました。

授業の1シーン 3年2組算数

画像1
 3年2組では、算数科「小数」の導入で、1Lより少ない「あと少し」のかさを、Lで表す方法を考えていました。
 実際に色水を見ながら、ノートにはったシートに自分の考えをかき、友達と話し合いました。
 子どもたちは、長さの学習と同じように、10等分の目盛りを打ったら、その幾つ分で表せることに気付き、0.1Lという表し方を学んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いじめ防止等のための基本方針

災害時の緊急体制

学校だより まど

お知らせ

保健関係

広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1
TEL:082-877-5021