![]() |
最新更新日:2025/03/10 |
本日: 昨日:85 総数:198188 |
授業の1シーン 2年1組国語![]() 「どうしてだれにも話さないのか」と多くの児童が「ふしぎ」に思い、「自分だったら自慢したくなるのに」という自分の体験と比べる意見も出ました。 3人組で話し合った後、「2人だけの楽しい出来事にしたいから」と、主人公の気持ちを想像して考えている姿が見られました。 授業の1シーン 5年3組道徳![]() 友達がかいたしょうぞう画を見た主人公の気持ちを書いてグループで話し合い、さらに、自分にとって友達とはどういう存在かについて考えました。 ある児童は、「自分もだんだん仲よくなっていく友達をつくっていきたい」と自分の思いを書いていました。 【5年生】防災教室
12月10日(水)防災教室がありました。ひろしまマイタイムライン推進員の方々が各教室に,防災について話しに来てくださいました。総合的な学習や社会科で学んでいることを確認したり,新たに対応や備えについて学んだりすることができました。
「広島が,日本で一番土砂災害が多く発生することに驚いた。」「災害が起こった時,共助がとても役立っていたから,日頃から地域の方ともあいさつをしたり顔を知っておくことは大切だと思った。」「警報のどの段階(レベル)で避難するか決めておかないといけないと思った。」「赤ちゃんやペットの用品も非常用に備えておく必要があると思った。」など,それぞれ自分事として話を受け止めていました。 これから,防災グッズや家での備え,避難所で自分にできること,災害対策本部の仕組みを調べていきたい等,次に向けての課題を考えました。 ![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 2年2組国語![]() 「いいな」「おもしろいな」「ふしぎだな」と感じたところに、その理由を書き込み、グループで話し合いました。 「ひみつのたからものって何だろう」という話題になったとき、子どもたちは、「友達がくれた青い石だ」という意見や、「ナニヌネノンと会った出来事だ」という意見を幅広く出しながら考えていました。 授業の1シーン ひまわり2組 国語・算数![]() 国語では、数の後につく「・・ほん」などの使い方に気を付けながら、絵に合う答えを丁寧に書いたり読んだりすることができていました。 算数では、答えが8ずつ増えていることを確認しながら、8のだんの九九をつくることができていました。 2人とも、落ち着いてしっかりと学んでいました。 授業の1シーン 2年3組国語![]() 「いいな」「おもしろいな」「ふしぎだな」と感じたところに、その理由を書き込み、3人組で話し合いました。 ある児童は、「ひみつのたからものというところが、だい名のいみが分かったからすき」と、題名と結び付けて考えを発表していました。 授業の1シーン 3年1組社会![]() 広島市の人口の変化のグラフを見て気付くことを考え、更に、タブレット端末に入っている土地の広がりなどの3つのグラフを見ながら、なぜ人口が変化したかグループで考えました。 まとめでは、「1945年にせんそうで人口がへったけど、その後がっぺいすることで人口がふえた」という意見が出ていました。 授業の1シーン 3年音楽![]() まず、音の高さに合わせて手を動かして、旋律の流れを確かめ、そして、一番強く歌いたいところを考えて話し合いました。 全体の話し合いでは、「ふじはにっぽんいちのやまというところを、日本一が伝わるように、ひびく感じで歌いたい」などと、歌への思いをもつことができていました。 【3年生】12月6日 校外学習3(お弁当)![]() ![]() ![]() お弁当パワーで午後からも元気に活動できました。 【3年生】12月6日 校外学習2(オタフクソース)![]() ![]() ![]() 白衣に着替え,工場内に入り,ソースが作られている過程を教わりました。ソースのいい香りのする中見学し,ソースがあっという間に作られていく様子を見ることができました。 見学を終えると,今朝出来たばかりのソースをいただき,温かいソースに感動していました。 【3年生】12月6日 校外学習1(郷土資料館)![]() ![]() ![]() 小学校に入学して初めてバスに乗って校外学習に行くとあって,子どもたちは何週間も前からわくわくして過ごし,この日を迎えました。 郷土資料館では広島市の街の移り変わりや昔の道具などについてお話を聞いたり,実際に石臼を挽く体験をしたりしました。 授業の1シーン 6年3組国語![]() 表現の工夫、絵の示し方、論の展開に注目し、工夫を見付けてグループや全体で話し合いました。 ある児童は、「自分が見付けた工夫を使うとしたら、はっけよいのこったのように、最初に興味をもたせるようなものを使いたい。読もうと思わせるには、おもしろそうじゃないといけないから」と、振り返りに書いていました。 【3年生】自転車教室![]() ![]() 歩行者と自転車ではルールが違い,驚く場面が何度かありました。自転車の点検の仕方や大きな道路での安全な乗り方をしっかり学び,各クラスで確認した後は,楽しみにしていた免許証を受け取りました。 4年生になったら安全に気を付けて乗れそうですね。 授業の1シーン 4年2組道徳![]() 挑戦し続ける奥原選手の思いを考えた後、自分のゆめや目標についてグループで紹介し合いました。 ある児童は、「パティシエになるために、おかしや料理の勉強をあきらめずがんばりたい」と発言していました。 防災訓練
12月1日(日)、本校で、大町学区自主防災組織連合会による防災訓練が行われました。地域の方々がたくさん集まり、マイタイムラインについてお話を聞いたり、消火訓練や防災グッズの体験などをしたりしました。
本校の児童も参加し、とても良い経験になったと思います。 ![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 6年1組国語![]() 子どもたちは、表現の工夫、絵の示し方、論の展開の中から一つ選び、タブレット端末に入っているヒントを参考にしながら自分の考えを書いた後、グループで話し合いました。 あるグループの話し合いでは、「書き出しはイメージしやすい効果があり、説明に漫画やアニメを出したことは、自分たち6年生の興味を引く効果がある」と、まとめていました。 授業の1シーン 6年音楽![]() 1〜3番の歌詞に込められた気持ちを確認した後、ずっと残したい自分の「ふるさと」について話し合い、歌を歌いました。 ある児童は、ずっと残したいものに大町小学校を挙げ、「今までふるさとについて深く思っていなかったけど、この学習で故郷の大切さや思い出を思い出しました」と書いていました。(11月27日) 【6年生】11月27日 DOスポーツ
DOスポーツの事業で、アドゥワ選手、林選手、玉村選手、韮沢選手の4名のカープの選手が来てくれました。まずはグラウンドでキャッチボールやバッティングを見せていただきました。グローブに球が入ったときの音が迫力満点でした。その後子どもたちのキャッチボールを見てアドバイスをいただきました。残念ながらここで雨が降り始め、体育館へ。
体育館では一緒に大縄をしたり、ドッジビーをしたりして楽しみました。最後は写真撮影と質問タイム。本当に貴重な体験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() 授業の1シーン 5年2組算数![]() 「混み具合」とはどういうことか、面積と中にいる数との関係を具体的に見ることでイメージをつかみ、それぞれ考えをかきました。 子どもたちは、面積もうさぎの数も違うとき、面積をそろえるために公倍数を使うという考え方と、1平方メートルに何匹いるかを求める考え方を出しながら、しっかりと考えていました。 授業の1シーン 3年2組算数![]() 実際に色水を見ながら、ノートにはったシートに自分の考えをかき、友達と話し合いました。 子どもたちは、長さの学習と同じように、10等分の目盛りを打ったら、その幾つ分で表せることに気付き、0.1Lという表し方を学んでいました。 |
広島市立大町小学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目24-1 TEL:082-877-5021 |