最新更新日:2025/03/07
本日:count up1
昨日:126
総数:777945
●めざす子ども像●  やさしい子ども(徳)たくましい子ども(体)よく考える子ども(知)  

6年 家庭科 クリーン大作戦〜学校をピカピカにしよう!!〜1

画像1
画像2
画像3
 6年生のクリーン大作戦,今日は1・3組が作戦決行です。普段掃除しないような場所を時間をかけてしっかりきれいにしました。掃除後に汚れた道具を見て「こんなに汚れていたのか」と驚きを隠せずにいました。6年間を過ごした校舎への感謝の気持ちを込めて,寒さも忘れるほどに取り組んでいました。

3年 図画工作 絵を見て話そう

画像1
画像2
画像3
 3年生の図工の時間に,絵画作品を鑑賞する学習をしました。鑑賞した作品はジョアン・ミロ作「アルルカンのカーニバル」と岡本太郎作「もえる人」です。それぞれの絵を見て,どのように見えたか,どのように感じたかを話し合いました。一人一人がそれぞれの感性で捉えた作品への解釈は様々で,友達の発表聞きながら,「なるほど〜」「たしかに」「気付かなかった」など,新たな発見を楽しみながら学習することができました。

5年 社会 自然災害を防ぐ

画像1
画像2
画像3
 5年生の社会「自然災害を防ぐ」で学習したことを基に,5年生は災害から身を守るためにできることを調べ,スライドにまとめました。今日はその発表会です。地震や津波,雪害(非常にタイムリーなテーマでした。)などグループで選んだ自然災害について,身を守る方法や,被害を防ぐ方法を調べてまとめたことを発表しました。自分が調べた災害以外の他のグループの発表を,みんな前のめりで聞きながら,分かったことをメモしていきました。

長縄オリンピック表彰式

画像1
画像2
 給食時間に長縄オリンピックの表彰式を行いました。体育委員長が,放送で長縄オリンピックの感想を伝えた後,体育委員から各クラスへ記録賞を手渡しました。

2年 算数 図を使って考えよう

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数の学習で,図(テープ図)を使って量を表す学習をしました。問題にある数が,全体を指すのか,一部を指すのか図を見ながら考えていきました。図に表すことで,問題がたし算なのかひき算なのかを理解し,式に表すことができました。

6年 家庭科 クリーン大作戦〜学校をピカピカにしよう!!〜

画像1
画像2
画像3
 6年生のクリーン大作戦が始まりました。今日は6組が廊下の壁や窓枠の汚れを中心に掃除をしました。掃除道具の汚れ具合に「こんなに汚かったのか」と驚きながら,きれいになっていく様子に,嬉しそうな表情も浮かべながら,時間いっぱい一生懸命に取り組みました。

5年 算数 多角形を詳しく調べよう

画像1
画像2
画像3
 5年生の算数で,正多角形の性質について学習しています。辺の長さや角の大きさが全て等しくなることを確認して,正八角形の作図に挑戦しました。角の大きさを測ったり,コンパスで長さを測り取ったりしながら,正確に作図できるよう丁寧の取り組んでいました。

3年 理科 じしゃく

画像1
画像2
画像3
 3年生の理科で,「じしゃく」の学習が始まりました。子供たちは「磁石がくっつく」という事は知っていますが,この学習で磁石の性質についてより詳しく調べていきます。今日は,教室の中にあるものに磁石を近付けて,磁石が付くものと付かないものの仲間分けをしました。「電気の通り道」で学習したことを生かして,予想を立てながら取り組みました。

宇品体協 6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 宇品体協主催の6年生を送る会が行われました。体協会長より「中学、高校に行っても指導者の方から教わったことを忘れず頑張ってください」という励ましの言葉と,記念品が贈られました。1年間,チームの中心として頑張ってきた6年生を,みんなでお祝いしました。

最後の参観日(中学年)4

画像1
画像2
画像3
 4年生は,道徳「自分らしさを見つめよう」で友達や自分のよさを考えたり,国語「心が動いたことを言葉に」の学習で作った詩の発表をしたりしました。道徳の授業では,友達から自分のよい所を認められ,嬉しそうな恥ずかしそうな表情を見せていました。国語の授業では,自分の感じたことを素直に,工夫した表現で詩に表して発表しました。自分の作品に自信をもって,堂々と発表できていました。

 ご来校いただいた保護者の皆様,本日はありがとうございました。

最後の参観日(中学年)3

画像1
画像2
画像3
 4年生は,道徳「自分らしさを見つめよう」で友達や自分のよさを考えたり,国語「心が動いたことを言葉に」の学習で作った詩の発表をしたりしました。道徳の授業では,友達から自分のよい所を認められ,嬉しそうな恥ずかしそうな表情を見せていました。国語の授業では,自分の感じたことを素直に,工夫した表現で詩に表して発表しました。自分の作品に自信をもって,堂々と発表できていました。

最後の参観日(中学年)2

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は3・4年生の最後の参観日でした。
 3年生は総合的な学習「宇品の町を調べよう」で調べた,宇品地区の歴史についてまとめたことの発表会を行いました。新聞や紙芝居,プレゼンテーションソフトを使ったスライドなど,それぞれのグループが自分たちの発表がより伝わる方法を選んで,発表に臨みました。どのグループも生き生きとした表情で発表を行うことができました。

最後の参観日(中学年)1

画像1
画像2
画像3
 今日の5時間目は3・4年生の最後の参観日でした。
 3年生は総合的な学習「宇品の町を調べよう」で調べた,宇品地区の歴史についてまとめたことの発表会を行いました。新聞や紙芝居,プレゼンテーションソフトを使ったスライドなど,それぞれのグループが自分たちの発表がより伝わる方法を選んで,発表に臨みました。どのグループも生き生きとした表情で発表を行うことができました。

6年 「卒業を祝う会」に向けて

画像1
画像2
画像3
 「卒業を祝う会」に向けて6年生が音楽室の楽器を会場となる体育館へ運び,体育館での初練習を行いました。音楽室とは違う雰囲気の中での練習に,子供たちの表情も引き締まっているように感じました。

5年 「卒業を祝う会」会場準備

画像1
画像2
画像3
 2月25日(火)26日(水)に行われる「卒業を祝う会」に向けて,5年生が会場準備の椅子出しを行いました。椅子を運ぶ役,運んだ椅子を10脚ずつ数える役,上手に分かれててきぱきと動いていました。来年度のリーダーとしての頼もしい姿を見せてくれました。

5年 国語 「子ども未来科」で何をする

画像1
画像2
画像3
 5年生の国語では,「『子ども未来科』で何をする」という学習をしています。現代社会にある課題の中からテーマを一つ選び「現状の把握」→「課題の分析」→「課題解決のための提案」という思考の順序で,意見文を書いていきます。参考となる動画や例文を見ながら,自分の書いた意見文が説得力のあるものになっているか,資料との関連性はあるかを確かめながら仕上げました。

4年 図画工作 おもしろ だんボールボックス

画像1
画像2
画像3
 4年生の図工で作った「おもしろだんボールボックス」の鑑賞会を行いました。作った作品の工夫したところや,作る時に気を付けたことを動画で紹介しました。個性あるれる作品の数々に,聞いている人たちの目も釘付けになっていました。

1年 算数 かたちづくり

画像1
画像2
画像3
 1年生の算数で,「かたち」の学習をしました。4枚の三角形を組み合わせていろいろな形を作っていきます。「同じやり方だ。」「ちょっとちがう。」友達の発表する形と自分の作った形をよく見比べていました。同じ形を作るにも,いろいろな組み合わせ方があることが分かりました。

2年 算数 長い物の長さのたんい

画像1
画像2
画像3
 2年生の算数で,長い長さの単位について学習しています。今日は,1mの竹物差しを使って,身の回りにある長い物の長さを測りました。1mより長い物は,何本かの物差しをつなぎ合わせて協力して取り組みました。教室や廊下のほとんどの物の長さをはかったのではないかというくらい,意欲的に活動していました。

6年 家庭科 クリーン大作戦2

画像1
画像2
画像3
 6年生の家庭科で「クリーン大作戦」に取り組んでいます。廊下や階段の手すり,渡り廊下の排水溝,校長室など,校舎内のあらゆる場所を見て回り,掃除する場所を探しました。教室に戻って,掃除の方法や道具を話し合い,準備を済ませたら,次回は作戦決行です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告

緊急時の対応

生徒指導規程

その他

広島市立宇品小学校
住所:広島県広島市南区宇品御幸四丁目5-11
TEL:082-251-8304