児童朝会
今日は,児童朝会を行いました。
まず,児童会の児童が各教室のテレビの準備をお願いする放送をしました。そして,同じく児童会の児童による司会進行で,委員会からのお知らせとお願いをしました。
体育委員会からは,みんなに気を付けてほしいことを,図書委員会からは図書館まつりのことを伝えました。
【職員室から】 2025-01-29 09:24 up!
1月28日の給食献立
1月28日の給食は、ごはん、鶏肉のレモン風味、即席漬け、かき卵汁、牛乳です。
<給食放送より>
今日は地場産物の日です。給食で使うみずなは、広島県で作られたものがよく使われています。みずなは古くから京都を中心とした関西で作られていた野菜で、京菜とも呼ばれます。シャキシャキとした食感とクセのない味わいが特徴の野菜です。今日は、かき卵汁に入っています。また、えのきたけも広島県で多く作られている地場産物です。
【食育のまど】 2025-01-28 17:36 up!
帯グラフと円グラフ
5年生の算数科「帯グラフと円グラフ」の授業の様子です。今日は,割合を帯グラフと円グラフに表す学習をしていました。
【5年生】 2025-01-28 15:18 up!
ありがとう手紙週間に向けて
来週からスタートする「ありがとう手紙週間」に向けて,校内では準備が整えられています。ポストが設置され,方法を示した貼り紙も用意されていました。
【職員室から】 2025-01-28 14:59 up!
蝋梅
廊下を歩いていると,甘い香りがします。一足先に春を感じたような気持ちになりました。香りの出所をたどってみると,事務室前の花でした。地域の方がいつものように飾ってくださった花の中に蝋梅が入っていました。黄色の可愛らしい花です。
【職員室から】 2025-01-27 18:48 up!
自分の性格にぴったりの仕事・職業
4年生の総合的な学習の時間(しおかぜ)の授業の様子です。この時間は,職業調べのワークシートとタブレットを利用して,自分にぴったりの仕事を探していました。まずは,自分の好きなこと,得意なことを考えました。そして,興味のある仕事・職業を見つけていきました。自分をより深く知り,自分の生き方を考える学習です。
【4年生】 2025-01-27 18:33 up!
1月27日の給食献立
1月27日の給食は、ごはん、高野豆腐の含め煮、はりはり漬け、牛乳です。
<給食放送より>
切干しだいこん…切干しだいこんは、だいこんを切って干したものです。だいこんは水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。そして、太陽に当てることで甘みが増します。切干しだいこんには、貧血を防ぐ鉄や、骨や歯をじょうぶにするカルシウムが多く含まれています。また、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいも多く含まれています。
【食育のまど】 2025-01-27 16:57 up!
ふきん
6年生は,家庭科の時間にさらしを使ってふきんを縫います。この時間は,ふきんの下絵を考えていました。考えた模様をなみ縫いで縫い進めていきます。
【6年生】 2025-01-27 13:03 up!
つぼみ
3年生が育てているヒヤシンスです。ぐんぐん伸びて,中心につぼみが見えてきました。花が咲くのが楽しみです。このヒヤシンスは「人権の花」運動でいただいたものです。
【3年生】 2025-01-27 12:04 up!
書きぞめの作品
3年生の教室では,書きぞめの作品を台紙に貼っていました。形を整えて丁寧に書いた「正月」という作品。大事な作品なので,みんな慎重に貼っていました。台紙に貼ると,作品がきりっと引き締まって見えました。
【3年生】 2025-01-27 11:56 up!
換気週間
今週は,保健委員による換気週間です。インフルエンザなどの感染拡大防止のため,休憩時間に教室の窓とドアを開けて新鮮な空気を取り入れることにしています。保健委員会の児童が,大休憩と昼休憩に教室を確認し,換気ができていたクラスには表にシールを貼ります。
写真は,大休憩後の1年生の表です。3クラスともきちんと換気していたので,1つ目のシールが貼ってありました。
【保健室から】 2025-01-27 11:19 up!
なわとび週間初日 3年生
「なわとび週間」で,3年生も長なわに挑戦しています。なわに入るタイミングをつかむことが難しい長なわ跳びですが,慣れてくるとリズムよく跳ぶことができていました。
【3年生】 2025-01-27 11:10 up!
なわとび週間初日 4年生
今週は,3・4年生のなわとび週間です。運動場から元気いっぱいの声が聞こえてきます。写真は,4年生の子どもたちの様子です。今回のなわとび週間は,どの学年も長なわに挑戦です。
【4年生】 2025-01-27 10:59 up!
戦争中の人々のくらし
6年生の社会科「長く続いた戦争と人々のくらし」の授業の様子です。この時間は「戦争中の人々の生活の様子を調べよう」というめあてで,衣食住などについて整理していました。
【6年生】 2025-01-27 10:52 up!
ほってすって見つけて(木版画)
4年生の図画工作科「ほってすって見つけて(木版画)」の授業の様子です。4年生は,初めて彫刻刀を使って木版画に挑戦しています。安全に気を付けて上手に彫刻刀を使うことができていました。丁寧に作業を進めています。
【4年生】 2025-01-27 10:08 up!
絵本の読み聞かせ
図書ボランティアの皆様による絵本の読み聞かせがありました。写真は,静かにお話の世界に入り込んでいる4年生の子どもたちの様子です。今週も心穏やかに1週間をスタートしました。
【4年生】 2025-01-27 09:52 up!
あしたへつなぐ自分たんけん
2年生の生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」の授業の様子です。この単元では,保護者の方の協力を得て,「思い出インタビュー」として小さい頃のエピソードを聞かせていただきました。今の自分と比べながら自分の成長を見つけていきます。
【2年生】 2025-01-27 07:35 up!
車いす体験をしよう
5年生は総合的な学習の時間(しおかぜ)に「車いす体験をしよう」をしました。体育館で実際に乗ったり押したりする体験をしました。段差がある場所や狭い場所などでは,車いすを利用することが難しいことを実感しました。
今日の体験を今後の学習に生かしていきます。
【5年生】 2025-01-24 16:44 up!
穏やかな天気
このところ,穏やかな天気が続きます。春の暖かさです。運動場では,3年生の体育の授業が行われていました。小型ハードル走に挑戦します。広い運動場で伸び伸びと体を動かすことができます。
【3年生】 2025-01-24 15:38 up!
1月24日の給食献立
1月24日の給食は、ごはん、肉じゃが、豚レバーのから揚げ、温野菜、牛乳です。
<給食放送より>
米…米という漢字をよく見ると、「八」と「十」と「八」という漢字が組み合わさったように見えます。これは、米が実るまでに、88回もの手間がかかるという意味で、この字になったと言われています。今は便利な機械もあるので、昔と比べると米作りも楽になったと言われますが、それでも田んぼの準備から始まり、稲を育てて米を収穫するまでには、たくさんの手間がかかります。大切に手間をかけて育てられた米を大事に食べたいですね。
【食育のまど】 2025-01-24 15:32 up!