![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:439244 |
6年生に「ありがとう」の気持ちを☆(1年生)
1年間、とってもお世話になった6年生に、「ありがとう」の気持ちを伝えるための練習を1年生も始めました!
1年生は、6年生のお陰で、できるようになったことがたくさんあります。「ありがとう」の気持ちとそして、この1年間で成長した姿を6年生にしっかりと見てもらうために、頑張ります★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「6年生を送る会」に向けて(4年生)
4年生も、「6年生を送る会」の出し物の練習が始まります。
明日、学年全体の練習をするので、その前に…見本となる練習をクラスでやりました。 6年生に感謝の気持ちを伝えること、そして、喜んでもらうことを目指して頑張ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「ともだちハウス」(2年生)
今日の図画工作科は、小さな友達にぴったりの部屋をつくる「ともだちハウス」の工作に取り組みました。
お家で集めた箱を使い、思い思いのお家を作ります。作る前に、お家で何をするか、みんなで考えました。「料理がしたいから、キッチンがいるね。」「寝るから、ベッドや布団もいる。」「勉強をするから、机やいすもいるよ。」「洗濯物を干すベランダもいるね。」どんどんアイデアが浮かんできます。 そのアイデアを生かし、作るときは、みんなすぐに生き生きと活動をし始めました。箱を切ったり、つなげたり、どんな「ともだちハウス」が出来上がるか、とても楽しみです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の体操★(ひまわり)
ひまわり学級では、みんなが集まることができる朝は、グリーン体操をしています。
先生たちも一緒に、身体と心を伸ばす、ストレッチ体操です! ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ作品展示☆
今日から21日まで、文科系のクラブの作品を展示しています。
雑貨作りクラブは、作品を写真に撮り、感想を添えて掲示しました。 まんが・イラストクラブは、自分の描いたお気に入りの作品を掲示しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度、最後のクラブ活動★
今日が、今年度の最後になるクラブ活動の日でした。
4〜6年生が取り組むクラブ活動。子供たちは、このクラブの日を毎回、楽しみにしていました。 運動系、文科系のクラブがありますが、どちらのクラブも、自分の好きなことをしっかりと楽しみながら、活動することができました♪ 来年のクラブ活動も楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生に感謝をこめて☆(5年生)
「6年生を送る会」に向けての練習を1〜5年生が始めています。
今日は、5年生が体育館に集まって、出し物の練習をしました。5年生は、歌を6年生に送ります。 全員で合わせるのは、今日が初めてです。6年生へ感謝の気持ちをこめながら、これから練習に励みます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 長縄オリンピック大会(6年生)
今日の1校時、6年生にとっては、小学校最後の長縄オリンピック大会を1年生とともに行いました。
最初に1年生の記録を測りました。6年生の応援に1年生も頑張って跳びました! 今度は、いよいよ、6年生の番です!1年生が周りを囲み、「頑張れー!!」の声援を送ったり、「1、2、3・・・。」と数えたり、6年生を一生懸命に応援しました。1年生の応援をパワーに、6年生は、引っかかってもあきらめず、時間ぎりぎりまで、精一杯、跳びました。その姿に、1年生は、「速いし、すごい!」「かっこいい!」とつぶやいていました。 練習の時の最高記録は抜かせませんでしたが、みんなで力を合わせた「長縄オリンピック大会」。また一つ、小学校での大切な思い出ができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月参観日☆
本日は、ご多用の中、また雪の中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
たくさんの保護者の方がご来校くださり、子供たちも先生たちも、とても張り切って、授業をすることができました。子供たちの頑張っている姿、楽しんでいる姿をご覧いただけましたでしょうか。 ぜひ、ご家庭で、今日の参観授業のお話をしてみていただけたらと思います☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「たしざんとひきざん」(1年生)
1年生の算数では、問題を図に表し、図からたし算か引き算かを考える学習をしています。
今日は、「前から6番目、後ろに4人。みんなで何人?」などの問題を図に表して、考えました。 ノートに図をかき、たし算か引き算かを考えます。子供たちからはすぐに「たし算!」の声が上がりました。 「式は何ですか?」の先生の問いに、たくさん手が挙がります。「6+4=10です!」とみんなで答えを確かめ合うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「ものの溶け方」(5年生)
5年生の理科は、水溶液の学習に入りました。
まずは、「水溶液とは、ものが水にとけて透明になった液である」ということを知りました。そして、実際に食塩を水にとかす実験をしました。 水にとかしていると、食塩から透明な糸のようなものが出ていることに気付いた子どもたち。それが、水にとけている様子であると知ると、じーっとビーカーの中をみんなで見つめていました。 「食塩やミョウバンを水にとかすとき、全体の重さはとかす前後で変わるのだろうか。」という問いに、子供たちは、「変わる!重くなると思う。理由は、消えているように見えるけれど、そこにはまだあるから。」や「いや、変わらないと思う。理由は…。」と予想した考えを発表し合いました。 次の理科の時間に、実験をして確かめます☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「おはやしづくりにチャレンジ!」(4年生)
音楽科では、リコーダーを使って、お囃子のリズムに乗った演奏に取り組んでいます。
子供たち一人一人が、隣り合った3音(ミソラシレミの中から)を選び、8拍分の旋律をつくります。一人一人がつくった旋律をグループで合わせ、一曲にしてみんなの前で披露します。今日は、リハーサルをしました。 グループの中で、締め太鼓やあたりがねなどの打楽器を担当している子もいます。そのお囃子のリズムに合わせながら、一人ずつ自分の旋律を演奏し、一曲に仕上げていきます。 みんなの旋律を合わせると、とても楽しいお囃子の曲になっていきました。 本番の演奏会が楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「メロンの気持ち」(3年生)
今日の音楽科の学習では、「メロンの気持ち」という曲を歌ったり、演奏したりしました。
この曲では、打楽器を使い、リズム演奏をします。今回、使用する打楽器は、「カウベル・ギロ・クラベス」です。まずは、この楽器一つ一つを先生が紹介しました。 持ち方、打ち方、打つ場所によって、音が違うことを先生が手本で示されました。今度は、実際に子供たちが音を出してみます。 「よく響く演奏の仕方を見つけましょう。」という先生の言葉に、子供たちは、いろいろ試しながら、一番良い音が響く演奏の仕方を探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「今、私は、ぼくは」(6年生)
6年生の国語科では、「資料を用いて魅力的なスピーチをする!」という学習に取り組んでいます。
これまでを振り返り、自分を変えてくれた体験や人、大切にしたい言葉などをスピーチします。資料は、タブレットのプレゼンテーションソフトで3シートほど作成します。 今日は、スピーチのテーマを決めたり、資料にする素材を集めたり、資料作りをしたりしました。 自分のスピーチに、効果的な資料となるよう、工夫しながら作成していました。 スピーチに向けて、しっかりと準備をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ものの名まえ」(1年生)
今日は、前の時間に学習した「物の名前」を絵とともにカードにかき、それらを並べて、お店屋さんごっこをしました。
物を売り買いする時に使われる、「いらっしゃいませ。」や「どんなものがほしいですか。」、「これはおいくらですか。」などのやりとりも事前にみんなで学習しました。 丁寧な言葉を使い、相手の言葉を聞いてやりとりをすることが、今日のお店屋さんごっこのめあてです。 客と店員に分かれて、お店屋さんごっこの始まりです!「いらっしゃい、いらっしゃい。」と威勢のよい声も飛び交います。物を売る側、買う側でしっかりとやりとりをしながら、買い物をすることができました。 めあての振り返りを行うと・・・たくさんの子供たちが「よくできた!」に手を挙げていました。チャイムが鳴っても「まだ、やりたい!」と言うぐらい、あっという間の楽しい国語の時間だったようです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習、頑張っています☆(ひまわり)
今日の3校時は、ひまわり学級は、どのクラスも算数科の学習でした。
それぞれが自分のを力を伸ばすための学習に取り組みます。 プリントやワークに取り組んだり、タブレットの「ドリルパーク」にチャレンジしたりしました。 算数科では、具体物を使って操作し、考えたり解決したりする力を身に付けることも大切にしています。算数ブロックを操作して、たし算やひき算を計算している児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会☆(5年生)
5年生では、「こんなこと できま(せん!)した! ♪カメヤマスイッチ♪」というテーマで、工作・鑑賞の授業を行いました。
「コマ撮りアニメーション」というアプリ教材を使い、キーワードやテーマを決めて、アニメーション作品をつくる授業です。動きや奥行き、バランスなどを考えながら、工夫して表すことを目指します。 前時に決めた「集まる・広がる・回る・行進など」の「動き」のキーワードを確認した後、コマ撮りアニメーションの制作に入りました。少しずつ物の位置を変えながら、一コマ、一コマの画面を撮影します。途中、自分の思い描く動きに近づくように、出来具合を確認しながら、そして、時には友達に相談しながら、進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会★(4年生)
4年生では、「組んで立ててつないで ぐぐぐぐーん!」というテーマで、造形遊びの授業を行いました。
新聞紙で作った棒をつないだり組み合わせたりして、自分のイメージした形を表しながら、工夫して活動する学習です。 材料となる新聞紙の棒は、5年生・6年生の子供たちが協力して用意してくれました。最初に、サプライズで見せられた大量の新聞紙の棒に、子供たちからは歓声が上がり、これからの授業へのドキドキワクワクが一気に高まりました! 「ぐぐぐぐーん!」にするためのイメージをみんなでもった後、活動開始です☆個人でも友達といっしょになって活動してもOKです。活動していくうちに、自然と子供たち同士がつながっていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会☆(1年生)
1月23日(木)に本校で行われた、公開授業研究会「図画工作科」の様子をお伝えします。
1年生では、「おって たてて きって ならべて ゆめのせかいをつくろう」というテーマで、工作の授業を行いました。 1枚の色画用紙を折って、立てた形から、何に見えるかを想像し、想像したもの工夫してつくる学習活動です。 つくったものをすぐに飾ることのできる展示スペースを中央につくりました。展示台は、実は、1年生さんとかかわりの深い6年生さんがつくってくれたものです。それを知らせると、子供たちは、大喜びで、自分の作品を一生懸命に飾っていました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 亀山小学校公開授業研究会★
今日は、午後から、亀山小学校で、図画工作科の公開授業研究会が行われます。
来校されるお客様を子供たちの作品がいろいろなところでお迎えします★ きっと、お客様も笑顔になられることでしょう(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |