最新更新日:2025/07/31
本日:count up21
昨日:29
総数:88481
このサイトは、広島市立鈴張小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

オタフクソース見学 3・4年

画像1
画像2
画像3
オタフクソース工場の見学の様子です。

まずは、白い帽子をかぶって、製造ルートを見学しました。

ミュージアムでは、お好み焼きの歴史とお好み焼きソースの秘密などを教わりました。

とても、わかりやすく教えていただき、できたての「焼きそばソース」を全員もらって帰りました。

広島市環境局中工場見学 3・4年

画像1
画像2
画像3
中工場では、まず施設の説明を動画で見ました。

その後、工場内を見学しました。

ごみ収集車が入ってくる様子やごみを運ぶごみビットなど、子供たちはごみの量に驚いていました。

また、焼却炉の様子を見たあと、煙突から煙が出ていないことに驚いていました。環境教育の学習にもなりました。

読み聞かせ 1年生

 司書の先生に、読み聞かせをしていただきました。
 読んでいただいたのは、「ぐりとぐらのおきゃくさま」と「ヨセフの大事なコート」「てぶくろ」の3冊です。合間に、「ふうー。」と「はあー。」の息で吹きかける「息でぬくとくなあれ。」と言いながら手を温める歌を教えてくださいました。
画像1
画像2
画像3

「思いやりのビー玉」がいっぱいになったよ 2年生

 6月から貯めてきた「思いやりのビー玉」がいっぱいになったので、お楽しみ会を開くことにしました。
 「思いやりのビー玉」は、思いやりのある行動や言葉がけを見つけて、帰りの会で発表したら、ビー玉を1つ貯めることができるという取組です。思いやりによって大きさを変えてペンでビー玉を書き入れます。みんなでできたら大きいビー玉です。
 自分たちのがんばりが楽しいことにつながり、さらに思いやりのビー玉が貯まりそうです。
画像1
画像2
画像3

校外学習へ出発 3・4年生

画像1
画像2
画像3
今日は、3・4年生が、広島市環境局中工場とオタフクソース工場へ見学へ行きます。

子供たちは、校長先生のお話を落ち着いて聞いていました。

たくさん見て、学んできてほしいです。

全員、元気に出発しました。

3・4年生の保護者の皆様には、オタフクソース工場と飯室トンネル付近で、メール配信しますので、下校時刻の目安としてください。

校外学習の児童の様子について、放課後ホームページにてアップします。

門松つくり体験 6年生

画像1
画像2
画像3
今日は、地域協力者9名の方が、学校へ来校してくださり、門松のつくり方を教わりました。

この日のために、地域協力者の方が、松や南天、竹、梅を準備してくださいました。

6年生も事前に、調べ学習をしていましたが、実際にやってみると、竹をなたで切る体験はとても大変そうでした。

地域協力者の方々のおかげで、豪華な門松ができあがりました。

今年も、郵便局、鈴張集会所、鈴張クリニックに届けてくださるそうです。

しばらくは、学校で観賞します。

地域協力者の皆様、寒い中、ありがとうございました。

委員会活動

画像1
画像2
画像3
今日は、委員会がありました。

後期に入って、活動の反省をしたり、今後の活動の見通しを持って話し合いをしていました。

どの委員会も、鈴張小学校の児童のことを考えて、主体的に活動しています。

宝おにゲーム 1年生

 体育科の学習で、相手にしっぽを取られないようにしながら、宝(旗)を取りに行くゲームをしました。
 学んだ作戦の中からどれにするかグループで相談して臨みました。相手の防御を上手にすり抜けて宝をゲットしていました。
画像1
画像2
画像3

重さをはかって表そう 3年生

 算数科の学習で、身の回りのものの重さについてはかりを使って調べました。目盛りをしっかりと見ていました。
画像1
画像2
画像3

星空の音楽をつくろう 1年生

 音楽科の学習で、児童用デジタル教科書のワークシートを使い、星空の音楽をつくりました。
 昨日の学習を生かし、今日はペアでよびかけと答えで音楽をつくりました。どんな星空の音楽にしたいか、ペアでつくった旋律を音で確かめながら考えていました。
 ムーブノートで、「いろいろな音楽のつくり方がありました。」と学習を振り返っている子もいました。
画像1
画像2
画像3

合同学級会 3・4年生

 合同体育で仲良くなった3・4年生がお楽しみ会を計画しており、その内容について決める合同の学級会を開きました。
 4年生の司会や記録で進め、意見を交流しながら決めていました。
画像1
画像2
画像3

わくわくおはなしゲーム 2年生

 図画工作科の学習で、自由に想像して考えながら、楽しく遊ぶことができるゲームを作っています。
 「ダンスを見てたこやきを食べる。」など子供らしい楽しいマスを考えていました。冬休みに持ち帰って遊ぶのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

呼びかけとこたえで星空の音楽をつくろう 1年生

 本校は、今年度も教育委員会から音楽科授業実践研究校の指定を受け、「音楽づくり」の授業研究に取り組んでいます。本日は、第6回目の校内授業研究を行いました。
 1年生がデジタル教科書にあるワークシートを使って、教師の「呼びかけ」の旋律に、「まねしちゃだめ」や「しりとり」で「こたえ」の旋律をつくりました。
 一人一人が、音で確かめながら旋律をつくっていました。また、「星がねている」「ピューンと上がっている。」など、旋律であらわした星空の様子を子供らしい表現で説明していました。
画像1
画像2
画像3

調理実習 5年生

画像1
画像2
画像3
今日は、5年生が味噌汁とご飯を調理しました。

めあてに、「手際よく準備しよう」とあるように、子供たちは、手順がしっかり頭に入っていて、段取りよく進めていました。

野菜を切る大きさも同じように切っていたり、いりこの出汁を協力して取り除いていたりして、野外活動での協力している姿を思い出しました。

ご飯は、蒸らす時間が待ちきれない様子でしたが、おこげが少しついて、とってもおいしそうでした。

学校朝会

画像1
画像2
画像3
今朝は、学校朝会で、保健室の先生から「感染症を予防しよう」のお話がありました。

感染症とはウイルス(病原体)が体の中に入って、病気をおこします。そのために、どんな予防があるか、考えました。

特に、大切な予防方法「手洗い」の練習をみんなでしました。

手洗いソングにあわせて、全校で練習しました。みんな真剣に練習していました。

次に、よい歯の健康大賞とよい歯の賞の表彰がありました。

毎年、6年生が表彰されます。よい歯の健康大賞は、これまで虫歯が1本もない人。よい歯の賞は、きちんと治療をして虫歯がない人です。

最後に、校長先生より、来年度150周年を迎えることで、児童の皆さんでお祝いの仕方を考えてほしいというお願いがありました。

これから、児童の皆さんにアンケートをしていきます。どんな楽しいアイデアがあるか、楽しみです。


大きな数 1年生

 算数科で2桁の数、3桁の数について学習しています。
 今日は、輪ゴムの数え方を考えました。「2こずつ数えよう。」「もう1回数えてみよう。」など速く正確に数えられるようにグループで協力して考えていました。
画像1
画像2

読み聞かせ 3年生

画像1
画像2
画像3
今日は、12月の読み聞かせの日です。

先日、新聞にも掲載されましたが、「安佐町の昔話の紙芝居」が、絵本になりました。

その絵本を読み聞かせの先生が、持ってきてくださいました。

「えんこうがわの猿猴」

「しりあぶりのせいべい」

を読んでくださいました。

タイトルから興味津々の子供たち。

しっかりお話を聞いて、感想を伝えていました。

今日読んでくださった絵本は、今度小学校へ寄贈してくださるそうです。

楽しみですね。

シイタケ原木作業

画像1
3年生は2月に、シイタケの菌打ちを地域の方に教えていただきます。

そのシイタケの原木を切る作業を地域協力者の方が、毎年この時期にやってくださっています。

枯れている木は使えないので、生きている木を数本切って、1メートルの長さにそろえてくださいます。

寒い中、地域の皆様、ありがとうございました。
画像2

自分の見方で名画を鑑賞しよう 6年生

 図画工作科で、鑑賞の学習をしました。
 名画が盗まれたという設定で、4人グループの中の一人が泥棒、そして二人が学芸員になり、盗まれた絵画について、探偵役に説明するという学習です。
 ゲーム的要素を持たせた楽しい学習に、子供たちは図画工作科の見方・考え方を働かせながら、意欲的に取り組むことができていました。
画像1
画像2
画像3

水のあたたまり方 4年生

 理科で、物の温まり方について学習しています。
 金属と比べて、水はどのように温まるかについて、実験して調べました。
 試験管とビーカーで温まり方を比べました。予想を立てるときに、「試験管では、上から温まったから、ビーカーでは…」と、前の実験の結果を活用して考えていました。
 自分の予想と比べながら、色水の変化や動きをしっかり観察していました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896
TEL:082-835-1017