![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:44 総数:224598 |
算数科(5年生)![]() ![]() 理科(6年生)![]() ![]() ![]() 算数科(6年生)![]() ![]() ![]() 理科(5年生)![]() ![]() 朝の会(6年生)![]() ![]() 体育科(5年生)![]() ![]() ![]() 同じグループの友達が成功した時には手を叩いて喜んだり、うまく跳べない友達にはアドバイスをしたりする温かい雰囲気の中、授業が行われました。 学習の様子(2年生)![]() ![]() 1組は、5、6年の算数専科の先生による授業で、1000より大きい数について学習しました。復習で数直線上の数を確認した後、教科書の問題に取り組みました。 2組は、「あしたへつなぐ じぶんたんけん」の学習で、今の自分について考えました。好きな勉強や、2年生になってできるようになったこと、頑張ったことなどをプリントに書きました。 4年生書写(みなみ学級)![]() ![]() ![]() 折れや折れ曲がりに気を付けるとともに、始筆や終筆、字形にも注意しながら、一画一画に集中して、取り組みました。 算数科(4年生)![]() ![]() 1、2組とも、算数科「面積」の学習を行いました。正方形や長方形ではない形の面積の求め方について、意見を出し合って考えました。 学習の様子(1年生)![]() ![]() 1組は、道徳科「はしのうえの おおかみ」の学習を行いました。物語を読んで、誰かに親切にすると、どんな気持ちになるか考えました。 2組は、国語科「どうぶつの赤ちゃん」の学習を行いました。今日は、新出漢字を習った後、見たことのある動物の赤ちゃんについて発表しました。その後、お話に出てくる動物を確認しました。 学習の様子(みなみ学級)![]() ![]() ![]() それぞれ少人数で、先生から丁寧に勉強を教えてもらい、学習を進めていました。 とても集中していて、学習内容もよく理解しているようでした。 タブレット端末を正しく使うために・・・
学習用に教育委員会から貸し出されているタブレット端末ですが、最近の児童の様子を見ていると、正しくない使い方をしている場面をよく見るようになりました。そこで、1月21日(火)の1時間目に、タブレット端末の使い方について、テレビ放送で全校一斉に指導することにしました。
指導の中では、正しくない例やルールについて、画像を使いながら分かりやすく伝えました。肖像権や、インターネットのウイルス感染について説明があると、ハッとしている児童や、「え、知らんかった・・・」と呟く児童の姿も見られました。 正しく使うと、たくさんの可能性が広がるタブレット端末ですが、逆に、インターネットを使って子供を狙う犯罪に巻き込まれたり、スマホ依存、ゲーム中毒になったりと、負の要素も持っています。大人よりも子供の方がずっと柔軟で、いろいろな使い方を発見できるからこそ、今のうちに正しい使い方をしっかり教えていく必要があります。 学校でも、今まで以上にしっかり見ていきますが、ご家庭でのスマホやタブレットの使い方も、問題が起こる前に注意して見ていただけると助かります。 ![]() ![]() 6年生送る会に向けて(5年生)![]() ![]() 国語科(6年生)![]() ![]() 算数科(6年生)![]() ![]() ![]() 体育科(1年生)![]() ![]() ![]() 初めは不安そうな表情をしていた子供達も、慣れてくると楽しそうな表情に変わり、跳び箱への恐怖心が少なくなったように感じました。このコースを乗り越えたら、実際に跳び箱を跳ぶことに挑戦する予定です。 社会科(6年生)![]() ![]() 書き初め鑑賞会(1年1組)![]() ![]() ![]() ロング昼休憩 その2![]() ![]() ![]() ロング昼休憩 その1![]() ![]() ![]() タッチされると鬼になる「増え鬼」で、1回戦目は先生、2回戦目は先生と駅伝大会に出るメンバーが鬼になりました。みんなが運動場を必死に逃げ回りますが、どんどん赤帽子(鬼)が増えて行きます。それでも、前回やった時よりも、白帽子の児童は増えたような気がしました。 「5、6年生が鬼なんて、勝てるわけないよー!」と、下学年の児童たちは悔しがっていましたが、みんな笑顔、笑顔。全校で楽しい時間を過ごすことができました。 |
広島市立亀山南小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山南三丁目28-2 TEL:082-814-8835 |