![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:87 総数:270740 |
12月5日(木)長束西大好き!〜27 4年生「書き初め」
4年生は、1・2時間目に書き初めの学習をしました。毎年お世話になっている講師の先生に、初めての長半紙の扱い方や、文字の書き方を教わって、「春を待つ」と書きます。体育館で書く初めての書き初め。緊張感がみなぎります。名前まで丁寧に書いて仕上がり。ほっと一息です。子ども達の「書ききった!」という満足そうな顔が、とても印象的でした。もちろん文字も花丸です。
![]() ![]() ![]() 12月4日(水) みきのたからもの
2年生の国語は「みきのたからもの」です。令和6年度からの新しい教材です。読書活動の活性化につなげる物語単元です。登場人物の言動の様子の豊かさや多様な場面の描写に着目して豊かに想像したりして、読書の楽しさや面白さに気づかせます。
今日は、物語のあらすじをみんなでまとめていました。物語は公園の入り口でカードを拾った登場人物にマヨネーズの形の乗り物からでてきた?あやしい人に話しかけられるという、なかなかSFチックな始まりです。(すいません。うろ覚えです)そんな場面を、みんなで、発表し合いながら、あらすじをまとめていきます。 このあとのの物語と授業の展開、どうなるのでしょう。(ごめんなさい、出張にでます。) 乞うご期待! ![]() ![]() ![]() 12月4日(水)今日の給食~ごはんといも煮最高!~![]() 里芋,大根,ねぎ,豆腐,こんにゃく,牛肉を使った「いも煮」。生姜の香りと里芋の食感,味がしみ込んだ大根,豆腐・・・美味しくて,体の中から温まりました。 大人になるとこういう料理をいただくと,本当にありがたいな〜と思うのですが,子どもの反応は,どうかな〜と心配していました。 残食を遠目で見ながら立っていると,ちょんちょんと背中を触る手。振り向くと1年生。「先生 今日の給食すごくおいしくて全部食べられたよ〜」と。 まぁ,なんと嬉しい。こんなにかわいい子どもたちにこうやって毎日声をかけてもらえることに感謝の気持ちでいっぱいになりました。 調理員さんは本当に忙しい作業内容で,緊張感も漂っていましたので,ぜひ1年生の感想をお伝えしようと思います。今日も無事,給食を届けることができて良かったです。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 12月4日(水)長束西大好き!〜26 1年生「想像したことを描こう」
「学校へ行こう週間」の参観授業、1年1組は、図画工作科「そうぞうしたことをかこう」の学習です。絵本「しろいうさぎとくろいうさぎ」の読み語りを聞いて、想像したことを絵にします。「仲がいいね。」「どんな絵にしようかな。」想像がふくらんだら、いざ画用紙へ。
満足のいく素敵な絵がどんどん描かれていきました。 1年生は、図画工作科も国語科も、「思いを形にしていくこと」が大切にされているのですね。 ![]() ![]() ![]() 12月4日(水)長束西大好き!〜25 1年生「どんなお話ができるかな」
今週は「学校へ行こう週間」です。2時間目が参観授業です。1年2組は「どんなおはなしができるかな」という国語科の学習で、お話に出てくる動物の中から、自分が好きな動物を選んで、話している言葉を考えて書き、友達に伝えました。
子ども達は、友達や、お家の人に、自分が考えたセリフを笑顔で伝え、とても満足そうでした。 ![]() ![]() ![]() 12月3日(火) 広島市科学賞 優秀賞に選ばれました
毎年、夏休みに開催される「広島市科学賞」に今年も多くの児童が研究作品を応募しました。
その中の2名の人が入選し、11月30日(日)に広島市青少年センターで開かれた表彰式に参加し、賞状を受け取りました。 今日はそのうちの1人、「優秀賞」を受賞した4年生さんが賞状を持ってきて、披露してくれました。改めて校長室で表彰させてもらいました。 受賞を励みにこれからも、生活の中の疑問や課題に興味をもち、調べたり探求したりしていってほしいと思います。 おめでとうございます! ![]() ![]() 12月3日(火) 漢字だって書けるよ
1年生さんの国語の時間にお邪魔すると新しい「漢字」の学習中でした。ひらがな、かたかなと学習してきて、いよいよ漢字を習っています。今日の新しい漢字は「白」「土」「音」です。先生の手本を見ながら字形や筆順の説明を受けて、空書きします。「い〜ち、にーさあん…」と先生にあわせて、腕を動かし空中に漢字を書きます。そしてドリルの練習の欄に書き込んで…、と国語の時間にルーティンの活動として定着させていきます。
ちなみに、小学校で習う漢字の数をご存じですか?1年生から6年生までの6年間で1026字です。 どんどん練習して、書けて読めて、使えるようになってね。 ![]() ![]() ![]() 12月3日(火) 仮分数から帯分数へ
4年生の算数は「分数」です。本格的に分数の特徴や仕組み、分数のたし算・ひき算の計算の仕方を学んでいきます。
真分数、仮分数、帯分数を学んだ4年生さん。今日は「仮分数を帯分数にする方法を考えよう」というめあてで「4分の9」という仮分数を帯分数にする課題に取り組みます。やり方を考えるうえで大切なのは「4分の9」という分数はどのような数で構成されているかがわかっていることです。例えば「4分の1が9個分」とか「4分の4が2個と4分の1が1個」などです。やり方は分子÷分母をして商が整数、余りが分子になるわけですが、なぜそうなるのかが説明できなくては意味がありません。「分母の4に2をかけて…、8になるから〜…、9ひく8をして…。」「わり算でするっていってたよね。」いろいろな考えを出し合ってやり方に迫っていきます。 ![]() ![]() ![]() 12月3日(火)今日の給食~大根のうま味たっぷりみそ汁~![]() 白菜や大根,ねぎなど冬野菜たっぷりの美味しい給食でした。風邪やインフルエンザなど体調不良の報告をちらほら聞こえてくる時期となりました。栄養バランスのよい食事や睡眠など十分な休養を意識して,12月も元気に過ごしていきましょうね。 今日は検食をしていただいている校長先生の感想をご紹介します。 「鯖に昆布,わかめと海の幸が活躍するメニューでした。魚も海藻も大好きで日本人に生まれてきてよかったと思う今日この頃です。どれもおいしかったです。」 検食はこどもたちが喫食する30分前ごろに行われています。味付けや見た目だけでなく,温度や異物混入などの有無を確認していただいています。 いつもありがとうございます。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 12月2日(月) ありがとう いのち
「みんなで語ろう!心の参観日」は児童、お家の方、先生が一緒に道徳教育について相互理解を図り、感想や思いなどの意見交流を行い、命の大切さや思いやりなどについて考えます。
今日は「心の参観日」として4年生がお家の方といっしょに助産師さんの話を聞きました。 まず、命の誕生について1人1人が700兆分の1という奇跡的な確率で産まれた一人であることを教えていただき、1つの受精卵が1人の赤ちゃんとしてお母さんから誕生するまでの様子を写真やご自身の出産場面の動画とともにお話してくださいました。 お話のあとは、妊婦さんの大変さを実感できる重りのついたジャケットを着たり、実際と同じ大きさ、重さの赤ちゃんの人形を抱いたりする体験活動をしました。また、妊娠や出産、育児に関する絵本や、生まれたばかりの赤ちゃんに着せる産着や哺乳瓶なども見せていただきました。 命の大切さや家族に愛されて育ってきた自分について考えを深めた様子でした。 ![]() ![]() ![]() 12月2日(月) おめでとうございます 長束西SC
長束西サッカークラブさんが12月1日(日)にそれぞれ行われた「湯来フットサル交流会」4年生から6年生の部と「安佐南区民交流駅伝大会」学区代表の部でみごと3位になり、賞状などを披露しに来てくれました。
気温も下がってきて、サッカーもオンシーズンに入り、これから試合も多くなるのでしょうか?駅伝に参加して結果を収めたことも含め、暑い中練習に取り組んできた成果が実っての入賞、おめでとうございます。 ケガに気をつけて、これからも頑張ってくださいね。 ![]() ![]() 12月2日(月)今日の給食~野菜たっぷり中華丼~
今日は「中華丼 ししゃものから揚げ もやしの中華和え 牛乳」です。
いよいよ12月がスタートしました。給食室の掲示もクリスマス仕様に変えてみました。温かい秋が終わり,いよいよ冬本番という感じですが,今日は温かく過ごしやすかったですね。 野菜価格高騰の昨今。今日は,白菜や青梗菜,玉ねぎ,にんじん,もやしと沢山の野菜を使いました。生姜がよく効いた中華丼は,喉越しよくとてもおいしかったです。 こどもたちも「おなか空いた〜」と食欲旺盛な様子で,全体の食べ残しもとても少なく大好評でした。 先週の金曜日 HPの写真をUPできなかったので,遅くなりましたが写真のご紹介を一緒にします。メニューは「ごはん うま煮 甘酢あえ 牛乳」でした。 ![]() ![]() 12月2日(月) どきどきするね
1年生さんの2時間目の参観は、それぞれ音楽と算数に取り組んでいました。どちらも、前の時間からの続きで授業がすすんでいくので、流れやめあて内容についてはわかっている分落ち着いて取り組めると思いますが、そこは1年生さんいつもより全体的に「かたい」印象です。がちがちではないですが、緊張感のある空気のなかで、歌を歌ったり、発表したりと学習に取り組む1年生さんです。
お家の方々にしっかりと成長した姿を見ていただいています。 ![]() ![]() ![]() 12月2日(月) 学校行こう週間、始まりました。
12月2日(月)〜6日(金)の毎日、2校時を参観とする「学校行こう週間」が始まりました。平日の2校時を毎日、参観として授業を公開し、日頃の子どもたちの様子や学級の雰囲気を見ていただくことを目的としています。
早速、3年生の教室にはお家の方々が参観に来られました。少し、そわそわしたり、緊張したりする子も見られますが、飾らない「日常」の様子で先生も子どもたちも臨んでいます。 多くの保護者の皆様のご来校をお待ちしています。 ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) しっかりほぐして
4年生の体育は「とび箱運動」に取り組んでいます。今日から「台上前転」に取り組みます。気温も下がってきて、身体も硬くなりがちなこの時期、しっかりと準備運動に取り組みます。「猫ちゃん体操」と呼んでいましたが、手首や肩、肩甲骨まわり、腹筋などを伸ばしながら「猫の伸び」「猫が怒ったポーズ」「ブリッジ」「背倒立」などもとりいれ、全身をほぐしていきます。ひと通り動くと「はあ、疲れた〜。」と声があがります。
技もすぐに台上で行わず、まずマットの上で「しっかり手支持」から「真っすぐ前転」をしっかり練習します。 スモールステップで安全に着実に技を習得できるよう練習していきます。 ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) 「最高到達点」めざして
6年生の音楽、学年合同で合奏に取り組んでいます。曲は運動会の表現「フラッグ」で使われていた「最高到達点」です。
今日は1組さんが練習に取り組んでいました。鍵ハモ、アコーディオン、木琴、鉄琴、電子ピアノ、小太鼓、コンガ…パートに分かれて練習していました。タブレットでパートごとの演奏音源が聴けるようになっていて、その音と楽譜を見ながら個人で黙々と練習していました。音楽にもタブレット学習が取り入れられています。 これから練習を積みかさね、2組さんと合わせていくそうです。卒業に向けて「最高到達点」をめざして、心を一つに合奏に取り組む6年生さんです。 ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) おんがく♪たのしいね
1年生さんは午後から、2クラスとも音楽の時間でした。歌を歌うだけでなく、楽器の演奏やリトミック的なものや手遊び歌など多彩な活動を取り入れています。子どもたち元気に楽しく取り組んでいます。
1組さんは「あわてんぼうのサンタクロース」を歌詞に合わせ、いろいろな楽器をつけて歌います。「リンリンリン」は鈴、「ドンドンドン」はウッドブロック、「チャチャチャ」はカスタネット、「シャラランラン」はタンバリンです。歌いながら、楽器をならしますが、5番は全部の楽器が次々出てきて大変です。先生の伴奏にあわせて上手にできました。 2組さんは2人1組になって手遊び歌に取り組んでいました。「せっせせーのよいよいよい」で始まる「おちゃらかじゃんけん」です。「おちゃらかほい」でじゃんけんします。勝ち、負け、あいこでそれぞれポーズをして何回も繰り返します。結構忙しいじゃんけんです。「なんか、負けてばっかりの人がおるねー。」と先生。伴奏しながら見てるんですね。すごい。「は〜い。」と嬉しそうに手を挙げる「負けてばかりの人たち」です。 ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) 3年生、いってきま〜す!
11月最後の登校日3年生はバスで校外学習に出かけます。「オタフク」さんと「広島郷土資料館」です。
いってらっしゃいのご挨拶をしていると突然小雨がパラパラ…。初冬らしい不安定な天気ですが、元気な3年生さんにはもんだいありません。「いってきま〜す!」声も高らかに出発していきます。 しっかり、学習してきてね。 ![]() ![]() ![]() 11月28日今日の給食~ハワイ気分を味わって~![]() マヒマヒは「しいら」のことで,現地ではバター焼きなどでよく食べられている魚だそうです。淡白な味わいなので,こどもたちの大好きなケチャップソースをからめて仕上げました。臭み消しに生姜と酒に漬け込んでいます。一度は,ハワイに行って,きれいな海を見ながらマヒマヒ食べてみたいな〜と思いながら,おいしく完食です。 今日は午後からの就学時検診に向けて12時前に給食が始まりました。いつもより早い時間の食事となりましたが,久しぶりの登場の「パインパン」に歓喜の声もあがっていました。 今日も全部 おいしくいただきました♡ごちそうさまでした♡ 11月28日(木) ひきざん
1年生の算数は「ひきざん」です。前期に「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」で考え方ややり方は学んでいます。ここでは繰り下がりのある減法の計算の仕方を10ー1位数という既習の計算を使って解いていきます。
今日は「13−9」という課題から「1の位から引けないひき算を考える」をめあてに学習を行っていました。13を10と3にわけて考えるのですが、大人が思っているほど1年生にとっては簡単ではありません。そのうえで10−9をして残りの1と3を足して4と考えるわけですが、なかなか難しいです。そんな時に登場するのが「計算ブロックです。」10と3のブロックを見ながらだと「10このブロックから、9ひける〜。」と気づくことができます。具体物を操作することで、仕組みや考え方がわかって理解が一気に進みます。 ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |