![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:62 総数:371050 |
12月10日 今日の給食![]() ![]() ごはん さばの梅煮 白菜の昆布あえ みそ汁 牛乳 今月のテーマは「生活習慣病を予防する食事について知ろう」です。生活習慣病とは、偏った食事や運動不足など、体に良くない生活習慣を続けることでおこる病気のことです。昔は成人病と呼ばれていましたが、大人だけでなく子供でもおこる病気なので、このように呼ばれるようになりました。予防するためには、栄養バランスのよい食事、適度な運動、睡眠をとることが大切です。今日の給食は、ごはんと汁物に、2種類のおかずを組み合わせた一汁二菜の献立です。このような食事にすると、栄養バランスが整いやすくなります。 2年生 今週もがんばります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1組と2組は、音楽の学習をしていました。 鍵盤ハーモニカで「こぎつね」の演奏をしていました。 上手に弾けるようになってきました。 3組は、算数の学習をしていました。 「かけ算のきまりを見つけて九九の表を広げよう」の学習をしていました。 今週もがんばります。 4年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 半径が等しい円を2つ書き、交わった点と円の中心を結んで図形を書きました。 すると、「ひし形」が書けました。 なぜひし形になるのかをみんなで考えました。 6年生 総合的な学習の時間にゲストティ−チャーに来ていただきました![]() ![]() ![]() ![]() 12月6日(金)5時間目に、地域の方に来ていただきました。 社会福祉協議会の副会長さん、社会福祉協議会の理事さん、安全ボランティアの方、PTA会長(子ども会長)さんの4人に来ていただきました。 6年生は「皆実の未来」を考える学習をしています。 今日は、地域の方から、思いや願いを聞きました。 地域の方からは、 「昔は畑ばかりだった」「馬車が走っていた」「こんにゃくを作っていた」「いろいろなお店があったが、たくさんあった」「京橋川で泳いでいた」「小学校の児童数が3000人位いて、日本一になったことがある」などの昔のお話も聞かせていただきました。 そして、課題として、 「高齢化が進んでいる」「車の交通量が多い」「人とのつながりが薄くなった」「子どもの数が減っている」「小さな店がなくなっている」などの課題も聞かせていただきました。 皆実町については、 「住みやすいところ」「アットホームであたたかい地域」などのお話も聞かせていただきました。 今後、地域の方に「提案書」を作っていきます。 お忙しい中、また、寒い中お越しいただき、ありがとうございました。 12月9日 今日の給食![]() ![]() ![]() ![]() 減量ごはん きつねうどん かき揚げ 牛乳 うどんは何から作られるか知っていますか? 答えは小麦粉です。うどんは、小麦粉に水と塩を加えてこね、それを薄くのばし、細く切って作ります。給食では、かやくうどん・肉うどん・わかめうどん・親子うどん・カレーうどん・すきやきうどんなど、具や味付けによって色々なうどんがあります。今日は、甘辛く煮た油揚げが入っているきつねうどんです。うどんとかき揚げは子どもたちにとって楽しみな献立だったようで、喜んでいる子がたくさんいました。今日の献立はどれも残食が少なかったです。 皆実っ子フェス2024![]() ![]() このフェスの目的は、 「学級ごとに計画を立て準備する中で、互いに協力し合って活動していこうとする態度をのばす。」 「学年に応じて、今まで学んだり、知ったり、教わったりした経験をもとに、創意工夫して思い出に残る楽しい会を行おうとする意欲をもつ。」 「店の運営、店めぐりを楽しむ中で、異学年の児童との関わり合いや思いやりの心を育てる。」です。 写真で各クラスのお店のゲームを紹介します。 開会式 1年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のお店とたんぽぽ学級のお店![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() 4年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() 5年生のお店と計画員会のパトロールの様子![]() ![]() ![]() ![]() 計画委員がパトロールしています。 6年生のお店![]() ![]() ![]() ![]() 閉会式![]() ![]() スペシャル問題や超スペシャル問題の答えの発表や、終わりの言葉がありました。 楽しい一日になりました。笑顔をたくさん見ることができました。 各クラスでゲームを考え、お店の準備をしました。役割分担もして、それぞれが自分の仕事を頑張りました。工夫した楽しいゲームばかりでした。 どの学年の児童も各教室を回る時も、グループの友達と協力して楽しそうに回っていました。 6年生は1年生と一緒に回りました。優しい6年生でした。1年生はとっても楽しそうでした。 この集会を計画してくれた計画委員の児童のみなさんは、本当によくがんばりました。集会の案を作り、代表委員会で提案し、各クラスのゲームを調整し、準備をし、当日の運営を行い大変だったと思います。本当によくがんばりました。ありがとう。 みんなで頑張って、楽しい思い出ができました。 そして成長しました。 さすが皆実っ子です。これからもみんなで頑張っていきましょう。 12月6日 今日の給食![]() ![]() 玄米ごはん いも煮 野菜炒め 牛乳 いも煮は山形県でさといもの収穫時期と重なる秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。親しい人たちが集まり、屋外で大きな鍋を囲みながら、さといもの入った煮物を楽しむ「いも煮会」と呼ばれる行事もあるそうです。いも煮は地域や家庭によって具材や味付けに違いがあり、牛肉や豚肉を使ったり、しょうゆ味やみそ味煮したりするところもあります。 5年生 マツダミュージアムに行きました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2・3組は3日(火)に、1組は本日行きました。 学校からマツダの宇品工場まで歩き、そこから工場内のバスに乗ってマツダミュージアムに行きました。 最初に、展示してある自動車に自由に乗せてもらいました。とても嬉しそうでした。 次に、ビデオで工場の様子や自動車ができるまでなどを説明していただきました。 その次は、マツダが最初に作った車や、過去に作られた車を見ました。昔の車も、とってもかっこよかったです。コスモスポーツや赤のファミリアはとても人気があったそうです。ルマン24で優勝した「MAZDA787B」の車もありました。 途中で、組み立て工場の一部を見ることができました。1本の生産ラインで、複数の種類の車を組み立てることができる混流生産は、マツダが初めて採用したそうです。 なんと15時間で1台の車を作るそうです。溶接は3500か所もするそうです。 事故の被害を小さくする工夫や、環境にやさしいクルマをつくつための工夫など、たくさんのお話を聞くことができました。 たくさんのことが学べた社会科見学でした。 マツダの皆さん、ありがとうございました。 6年生 家庭科 考えた献立で調理実習(4)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日作ったのは「ほうれん草サラダ」「コンソメスープ」です。ほうれん草サラダの味付けはフレンチドレッシングでした。給食と同じフレンチドレッシングのレシピで、栄養教諭から作り方を教わりました。混ぜあわせた砂糖・塩・こしょう・洋からしに酢を少し加え、そこに少しずつサラダ油を加えて混ぜ合わせ、最後に酢を加えて乳化させます。分離しないようにずっと混ぜなければならないためとても大変そうでしたが、「酢を入れると色が変わった」「油を入れるときにしっかり混ぜておくと時間が経っても分離しない」など色々気づきがありました。 どちらも野菜たっぷり、栄養満点で美味しそうでした。 6年生 家庭科 考えた献立で調理実習(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日と同様、総合的な学習の時間に「皆実小オリジナル献立(地場産物を使った広島らしいメニュー)」として考えたものの中から、調理実習でできそうな献立を2つ選び、実際にクラスのみんなで作りました。そのため、4クラスとも実習で作るメニューが異なります。 今日作ったのは、「いろいろきのこのうまうまバターいため」「具だくさんの野菜スープ」です。班で協力して声を掛け合い、手際よく調理から片付けまで進めている様子が素敵でした。 食べているとき、献立が選ばれた子に話を聞くと、「おいしい。自分が考えた献立をみんなが食べて、おいしい!と言ってくれていることが嬉しい」と話してくれました。みんなで作って食べると、より美味しく感じますね。 4年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「食材を集めて、オリジナルピザを作ろう」の学習でした。 「What do you want?」 「 I want a ( ).」 「How many?」 「( )pIease.」 タブレットを使って、オリジナルピザを作りました。 3年生 体育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒をしています。 「上がりわざ」「回転わざ」「下りわざ」に取り組んでいます。 少しずつできるようになってきています。 2年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に入ると、「WA になっておどろう」を元気よく歌っていました。 その後は、鍵盤ハーモニカの練習です。 今日は、「ドレミのトンネル」と「かっこう」を演奏しました。 指づかいを、友達と確認しながら演奏しました・ |
広島市立皆実小学校
住所:広島県広島市南区皆実町一丁目15-32 TEL:082-251-2358 |