![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:85 総数:378955 |
修学旅行日記8
切るうちに、幅が揃ってきました。
中には、こんな職人さんもいました。 袋に詰めると、なかなかの商品みたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行日記7
厚さが3分の1になったら、麺棒登場です。
これまた、体重をかけて半分ずつ伸ばします。 上手く伸びたので、包丁で切ります。 4ミリを目指しますがー難しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行日記6
中野うどん学校に着きました。
エプロン着けて、持ち帰り容器に名前を書いて、準備オッケー。 まずは生地を薄くなるまで押さえます。 体重をかけるのが、なかなか難しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行日記5
1号車1組さんも、とっても元気です!
中野うどん学校に向かって、走っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行日記4
橋の下に鉄道が通っていることに驚く人もいます。
周りの様子を見ても、香川に来た感があります。 と、そこへ、楽しみにしていたアンパンマン列車が通って来ました。 旅の始まりに、とてもラッキーな瞬間でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行日記3
いよいよ瀬戸大橋に入りました。
9年半と1兆円以上かけて造られた橋です。 香川県に入ったと同時に、大歓声と拍手が起こりました。 与島で降りて、風に飛ばされそうになりながら、クラス写真を撮りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行日記2
車中では、続いてレクタイムです。
クイズの答えを班で考えてホワイトボードに。 答えは合っているものの、イラストに難があり、大爆笑! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行日記1
雨も上がりお天気に恵まれて出発しました。
バスの中ではレクで盛り上がり、最初の休憩地、福山サービスエリアでトイレ休憩。 次は、与島まで走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行ってらっしゃい!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 乗務員の方やガイドの方にあいさつをしながら,一人ずつ乗り込んでいきました。 先生たちがみんなで見送りをしています。 6年生の皆さん,行ってらっしゃい!体いっぱいに楽しみ,学んで帰ってきてくださいね。 これから,本ホームページにて,修学旅行の様子を随時お伝えしますので,お楽しみに! 出発式![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団長の校長先生から,「自立」,「思いやり」,「自分を見つめ直す」をキーワードに,よりよい修学旅行にするための話をしました。 次に,児童代表が「1年のときから6年間,いっしょに過ごしてきた仲間と協力して,修学旅行を成功させます。」とあいさつをしました。 6年61名全員で出発できることがまず,うれしいことです。学校の代表として,立派に2日間を終えることを期待しています。 7:10です!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7:10の体育館の様子です。今日から,6年生は,香川方面へ修学旅行に出掛けます。子どもたちは,ワクワクした表情で登校してきました。班ごとに,準備物や今日の行程の確認をしているところです。 これから,出発式です。 視点を変えると…![]() ![]() ![]() ![]() 写真を見て,先生が「このボール,どんな形に見える?」と尋ねると,子どもたちは,「円」と答えました。「では,画面を見ててね。」と言って,ボールの向きを変えると,なんと,ラグビーボールでした。「最初は,上から見てたんじゃん。」と子どもたち。 物事は,視点や立場を変えると,見え方も変わります。だからこそ,何事も一面だけを見てとらえるのではなく,様々な面から迫っていくことによって,より真実が見えてくるのですね。 どうすれば求められるかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回のテーマは,こうです。 「円の中心は,どうすれば見つけられるでしょう。」 画用紙に円をかき,それを切り抜いて,半分に折りました。そこで,先生が「直径は,どこ?」と尋ねました。子どもたちは,先生がもっている円の画用紙を指差して答えました。 次に,「では,半径は?」とさらに問い掛けて,円の中心に子どもたちを近付けようと働き掛けます。子どもたちは,ものさしを当てたり,さらに半分に折って1/4の形にしたりして,直径・半径・中心を関連させながら,中心の位置にたどり着いていきました。 算数も,事実や機械的な方法を教え,それを基に処理する学習から,きまりや公式のわけや意味を考え,生み出していく学習へと転換しています。 「ソーシャルスキルモンスター」を探せ!![]() ![]() ![]() ![]() 今回のミッションは,「自分たちの身の回りに潜むモンスターを探せ!」です。子どもたちは,自分たちの苦心していることや弱みからネーミングを考え,モンスターを発表していました。 「やりっぱよまず」,「しょんぼリーフ」,「イライラクダ」,「おこりっぱ」,「こわイス」,「やつあたり目」…。自分たちの普段の生活を振り返りながら,なかなか面白いネーミングを付けていました。 この後は,モンスターを一つ選び,それを違った見方で転化していきます。苦心していることや弱みも,とらえ方を変えれば,よさにもなります。こうして,よさに目を向けることと自分は,いろいろなところをもつ豊かな存在であることに気付くことをねらっています。 「ケンパー跳び」に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生は,色の違うラバーリングを並べて,「青は,両足で,他の色はは,片足で跳んでみよう。」と子どもたちに指示しました。子どもたちから,どこからともなく「ケン・パー」の声が聞こえてきました。片足で踏み出して,両足で踏み切るには,リズムよく跳ぶことが必要で,子どもたちは,なかなか苦心したようです。 これは,跳び箱のもとになる運動の練習なんです。これ以外にも,ゴム跳びや川跳びなど,子どもたちが思わず跳んでみたくなるような場を跳び方を経験できるようにします。これによって,助走を付けた片足踏み切りで前方や上方に跳んだり,両足で踏み切り,着地するなど,技の完成に向け,させたい運動を積み重ねていくのです。 そして,てるてる坊主は…![]() ![]() ![]() ![]() 校長先生は,「これで安心です。みんな,行ってきますね。」と子どもたちに言葉を掛けました。 1年生のおかげで,6年一行は,無事に修学旅行を終え,楽しい思い出をつくってくることでしょう。 ナイショのてるてる坊主は…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そう,6年生です。6年生は,明後日から1泊2日の修学旅行に出掛けます。そこで,てるてる坊主に,二日間いい天気で,元気に行ってらっしゃいというメッセージを込めたのです。 全員で「行ってらっしゃい。」と伝えた後,同じたてわり班の人に手渡しました。何とも言えないくらいにうれしそうな6年生の表情が印象的でした。 給食室の先生,大活躍!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなしゃもじを使って,大きな鍋で,野菜炒めをつくっていました。全体がよく混ざり,火が通るようにと,しゃもじの角度と混ぜ方を考えながら,調理していました。調理員の先生方の華麗なる技に感心します。 ちなみに…今日の献立は, 柳川風どんぶり(ごはん) 野菜炒め みかん 牛乳 でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 我が家と違って 6年
2日後の修学旅行について,ホテルでの過ごし方を確認しました。
事前の下見で先生が撮った画像を見ながら,気を付けることや自分たちですることを確かめました。 「ふとんは自分で敷きます。」「えーっ!」 「テーブルは隅に動かしてから敷きます。」「えーっ!」 「夜中のトイレは,友達と行ってもよいですか?」「部屋にあるから大丈夫。」「えーっ!」 我が家とは違うホテル生活です。 驚いたり,質問したりしながら,だんだんイメージできるようになったようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃの作り方を説明しよう 2年
国語科では,「紙コップ花火の作り方」という説明文を読んで学習をしています。
分かりやすく説明するには,順序に気を付けて,「まず」「次に」などの接続語を使います。 学習したことを生かして,自分たちでも,好きなおもちゃを選んで説明文を書いています。 おもちゃの作り方は,生活科の教科書を活用しました。 うまく相手に伝わるか,出来上がりがたのしみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |