![]() |
最新更新日:2025/07/31 |
本日: 昨日:29 総数:88483 |
楽しくうつして 2年生
図画工作科で紙版画の学習をしています。今日は、作った版に、水で濡らした紙をのせ、刷りました。
友達や先生と息を合わせ、しわにならないように版に紙をのせていました。また、バレンや手で丁寧に擦ってゆっくりとはがしました。 3枚刷った後、どれがよいか悩んでいる子もいました。濃く擦れたものより少し薄いものが良いと感じているようで、理由を尋ねると「茶色いところが濃いよりも薄いほうが好き。」と自分なりの思いを話すことができました。 ![]() ![]() ![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() 委員会児童の発表では、学校生活の中で危険な場面を演じ、廊下な階段や水の妖精が出てきました。 どこが危険だったかを、観ている児童に考えさせ、発表させるという全校参加型の児童朝会でした。 委員会児童の工夫された演技がとても分かりやすかったので、低学年もしっかり考えて発表することができていました。 MLB教育 6年生
6年生もMLBについて学習しました。6年生は「アンガーマネジメント」です。
近くの人と怒りを感じるときについて交流しました。きょうだいげんかや親から注意されると怒りを感じることがあるようです。 「怒り」への対処の仕方として、枕に向かってや布団をかぶって大声で叫ぶという方法をとっているという子がいました。 スクールカウンセラーの先生からは、6秒間、頭の中で計算するなど他のことを考える、体にギュッと力を入れておいてゆるめるといった方法を教えていただきました。 ![]() ![]() ![]() 成長すごろくをつくろう 2年生![]() ![]() ![]() まずは、自分でしっかり振り返り、グループの友達とすごろくに書く内容を相談していました。 それを付箋紙で貼って組み合わせていくようです。 すごろくのコマを進めながら、自分の成長を振り返えれたらいいですね。 MLB教育 5年生
MLB(Making Life Better)について学習しました。5年生は、「ストレスに対処する方法」についてです。
自分でストレスを感じるときはどんなときか、グループや学級で共有しました。嫌いな食べ物を食べなければならないときや、月曜日や日曜日にストレスを感じるようです。 スクールカウンセラーの先生から、ストレスを感じた時には、ゆっくりとした深呼吸を行うとよいと教えていただきました。 ストレスを感じた時には、今日の学習を思い出して、やってみてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 画像から想像したことを発表しよう。 5年
5年生の国語科では、画像から想像したことを文章にまとめて、発表していました。
1枚の写真から想像したこと、例えば、「この写真に写っている二人は姉妹です。」など、自分たちが自由な発想からまとめていました。 まるで、目をつむって聞いていても、写真の情景が頭に思い浮かぶくらい想像力を働かせて、文章を考えていました。 さすが、5年生ですね。 ![]() ![]() 水のすがた 4年生![]() ![]() 水を冷やし続けると、水はどのように氷になるのだろうか? 何度で氷になるか、また、どこから氷になるのか?予想を立ててから実験をしていました。 とても良い雰囲気で、実験していました。 児童朝会に向けて![]() 実際にステージにやってみて、気づいたことを児童同士で伝え合っていました。 来週の児童朝会では、どんな内容なのか、とても楽しみです。 ![]() アルミニウムを入れると・・・6年![]() ![]() ![]() 理科の実験を6年生がしていました。 予想では、「溶けてなくなったり、どろどろになったりする。」という意見が出ていました。 時間が経過すると、少しずつ、泡が出てきたり、ぐつぐつ音がしたりと、様子を記録していました。 子供たちが予想した通り、どろどろに溶けてなくなりました。 安全めがねも装着して、安全に実験することができました。 日本の素敵な場所を紹介し合おう 5年生
英語科の学習で、日本の地方で行きたい場所や行きたい名所、食べたい物を選んでスライドなどに表し、紹介する学習をしました。
単元末に必ずプレゼンをする場があるので、発表もずいぶんスムーズになっています。 ![]() ![]() ![]() 外国語活動 4年![]() ハンドは、ヘッドやショルダーに置いてスタートします。 楽しい雰囲気で、カードを取り合っていました。 ![]() サスケタイムハイパー![]() ![]() ![]() この昼休憩に、保健・体育委員会が企画した運動遊び、『だるまさんがころんだ』をしました。 運動を取り入れた『だるまさんがころんだ』でした。 「だるまさんが、スクワットをした。」や「だるまさんが、ブリッジをした。」など、しっかり体を動かすことができるように工夫されていました。 低学年もブリッジを頑張っていました。 楽しいサスケタイムハイパーになりました。 九九大会![]() ![]() ![]() 九九カードを速く正確に答えられるように、隙間時間に教室で練習しています。 1年生は、たし算・ひき算の計算カードをやっています。 校長先生に、励ましてもらいながら、頑張っている鈴張っ子です。 合格すると賞状がもらえます。 梅のつぼみ
正門近くの梅につぼみがつきはじめました。
寒い日が続く鈴張ですが、木々は少しずつ春への準備をしているようです。 ![]() ![]() 木版画 4年生
図画工作科の学習で、木版画に取り組んでいます。
彫刻刀の持ち方に気を付け、版を回しながら安全に、丁寧に彫り進めていました。 ![]() ![]() ![]() かいだんの詩 3年生
国語科で詩の学習をしました。教科書にある「かいだん」の詩を手本に、自分たちでもかいてみました。
楽しい詩がたくさんできました。食べ物の詩が多いようでした。 ![]() ![]() ![]() 新しい1年生となかよくする会 5年生
大休憩に、体育館でこども園の年長さんと「もうじゅう狩り」と「だるまさんがころんだ」をして遊びました。
最初は緊張していた年長さんも、次第に遊びに夢中になって楽しんでいる様子が伺えました。 最後は、1年生教室まで一緒に帰り、お礼を言ってもらうと嬉しそうに手を振ってこたえる5年生でした。 ![]() ![]() ![]() あたらしい1年生を迎える会 5年生との交流![]() 大きいお兄さん・お姉さんに、ちょっと緊張気味の年長さんでしたが、一緒に遊ぶ中で、打ち解けていきました。 『もうじゅう狩りに行こうよ!!』をしました。 5年生も一生懸命説明して、やさしくサポートしてあげていました。 ![]() 水溶液の性質 6年生
理科で、炭酸水を使って実験をしました。市販の炭酸水のラベルを見て、何が入っているか確認しました。「CO2」が入っていること見つけ、積極的に手を挙げていました。
![]() ![]() ![]() 新しい1年生と仲良くなる会 1年生との交流![]() ![]() ![]() まずは、1年生が動画で作った学校生活の様子を見ました。1年生の声も動画に入っていて、スライド写真に合わせてわかりやすく説明をしていました。 その後は、教室で、1年生の椅子に座って、名前を書く練習をしました。 とてもうれしそうに、文字を書いていました。 3時間目は、学校たんけんをして、学校のいろんな教室を案内しました。 1年生も年長さんにしっかりアドバイスをしていて、すっかりお兄さん・お姉さんになっていました。 |
広島市立鈴張小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張1896 TEL:082-835-1017 |