![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
5年 紙から生まれるすてきな明かり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 紙から生まれるすてきな明かり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 紙から生まれるすてきな明かり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 紙から生まれるすてきな明かり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「紙から生まれるすてきな明かり」の 学習をしていました まず 自分で何を作るかを決めて 必要な材料を使って 土台となる形を作りました 次にその土台に 明かりをつけた時を想像して 和紙をイメージした形に切って 貼り付けていました 土台となる形やデザインをすべてを自分で考え すてきな明かりを作ることができました ラインサッカー大会![]() ![]() ![]() 気候もよく、楽しく活動することができました。 みんなで楽しく、できるだけ多くボール触ることが今回の学習のめあてです。 負けて悔しい、勝って楽しい、 負けても楽しいラインサッカー大会になりました。 4年 「歌」の気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 「歌」の気持ち(国語科)![]() ![]() ![]() 「スワンレイクのほとり」の 学習をしていました 今日は主人公の「歌」が経験したことや その時のそれぞれの「歌」の気持ちを 考えることができました 自分の考えが書けたら 近くの人と交流して 「歌」の気持ちに 迫ることができました 4年 展開図(算数科)![]() ![]() ![]() 直方体や立方体などを 辺に沿って切り開いて 平面の上に広げた図のことを 「展開図」ということを知りました 今日は「展開図」を見て 直方体や立方体になるか? 対応する点や辺がどこか? 重なる辺はどれか?等 という問題に挑戦して 解決することができました 4年 スワンレイクのほとりで(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 スワンレイクのほとりで(国語科)![]() ![]() ![]() 「スワンレイクのほとりで」の 学習をしていました この単元では物語を読んで 感じたことや考えたことを共有し 新たな世界とのつながりに対する 一人一人の感じ方などに 違いがあることに気づくことを 目標としています 今日は 物語の組み立てや設定を確かめ 主人公の「歌」の気持ちを 想像することができました 3年 三角形と角のたしかめ(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 三角形と角のたしかめ(算数科)![]() ![]() ![]() これまでに学習した三角形について 思い出していました そして今日は 学んだことを使って 問題を解くことにより 力がついているか 確かめをしていました つまり もうすぐテストだということです 3年生さんは一問一問 確実に答えることができるように 取り組むことができました 3年 メロディ 私の大好きなピアノ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 メロディ 私の大好きなピアノ(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 メロディ 私の大好きなピアノ(国語科)![]() ![]() ![]() 「メロディ 私の大好きなピアノ」の 学習をしていました 今日は全文を読んで あらすじをつかんだり 一言感想を書いたりして みんなでお話を味わうことができました 3年 こんなにきれいに咲きました☆彡〜人権の花ヒヤシンス〜![]() ![]() ![]() ヒヤシンスを観察していました ヒヤシンスはとてもきれいな花を 咲かせています これは3年生さんが毎日お世話をしたり 声をかけたりしたからですね 本当に美しい花々です また 3年生教室前を通ると とてもいいにおいがします 2年 ボールけり遊び(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 ボールけり遊び(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 ボールけり遊び(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 2年 ボールけり遊び(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() 「ボールけり遊び」をしていました パス練習をした後 ミニゴールへのシュート練習を 行っていました ミニゴールは遠くなればなるほど ポイントが高かったです 2年生さんはポイントの高い ミニゴールを目指して キック練習を一生懸命に がんばっていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |