![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373924 |
学校便り「やすにじ」春休み号を配付しました!![]() ![]() 今回は,令和7年度4月行事・下校予定時刻とともに,1年を振り返る意味やたてわり班で実施した「6年生を送る会」などについて掲載しています。ご一読いただき,本校の子どもたちの活躍をぜひご覧ください。 なお,「学校便り」,「令和7年度4月 行事予定・下校予定時刻」は,下のリンクからご覧ください。 学校便り「やすにじ」春休み号 7/4月行事予定・下校予定時刻 次のリーダーとして−授与式前日準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年間,安西小学校のリーダーとして支えてくれた6年生のために,体育館や6年生の各教室,廊下などを,心を込めて,時間いっぱい,隅々まで掃除しました。 その後,いすや机を並べたり,プランターを運んだりして,式場へと仕上げました。 他の学年の先生方から,「5年生がすごくよくやってくれて,すばらしかった。」とおっしゃっていました。まさに,5年生が卒業式の場をつくる主人公になった瞬間でした。 こういう一つ一つの行事を通して,最高学年,リーダーとしての自覚が育っていくのだと思います。 6年生の皆さん,準備万端です。当日は,すばらしい式となることを祈っています。 最後に…![]() ![]() ![]() ![]() 春を感じて…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 真ん中の写真は,1年生が育てているチューリップです。4月の入学式に元気に咲くようにと,少しずつ大きくなっています。 一番下の写真は,グラウンドの芝生です。新しい芽が出てきて,少しずつ緑が濃くなってきました。 こうして,春が一歩ずつ近付いています。 最後の練習に臨んで…卒練日記3/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,子どもたちだけで全体を通してみることがねらいでした。入場,証書授与,お別れの言葉と,気を抜くことなく,一つずつしっかりと進めていくことができました。 子どもたちの表情から,適度な緊張とともに,自信に裏打ちされた余裕を感じました。 最後に,今回指導いただいた先生方から一言ずつお話いただきました。どの先生も,6年生の態度が感動的であったことと,明日,もうひと踏ん張りでさらに感動させるよう期待していることを伝えていました。 ここまで取り組んできたことを自信に,失敗を恐れず,後悔しないよう,式に臨んでほしいと思います。 晴れはしているものの…![]() ![]() ![]() ![]() バトンをつなぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,短距離走と組み合わせて,全力で走るとともに,バトンをつなぐ学習でした。どの子も,必死で走っていたので,バトンを引き継いだ後,座り込んでしまいました。チームごとに大きな声で応援する姿も温かさを感じました。 「リレー」の学習は,仲間と速さを競い合ったり,記録に挑戦したり,自分の課題を解決しようと工夫したりするなどの楽しさや喜びを味わうことができる運動です。減速の少ない滑らかなバトンの受渡しを行い,個人ではなく,チームでどれだけ合計タイムを縮めていけるかが勝負です。 「計算ピラミッド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,答えを求めるだけでなく,やり方を説明することに必死でした。先生に指名されると,電子黒板の前に出てきて,一生懸命説明していました。説明し終わった子の顔は,少しばかり誇らしげに見えました。 算数では,正しい答えを求めるばかりでなく,求め方や考え方を相手に説明することが求められています。 安西タイム「春休みの生活」![]() ![]() ![]() ![]() 気を付けることは,次の三つです。 一つ目は,遊ぶときのことです。遊びに行くときは,「だれと,どこで遊び,何時に帰るか」を家の人に伝えることやインターネットは,家で約束を決めて使うこと,してはいけない危険な遊びなどの話でした。 二つ目は,子どもだけで言ってはいけないところについてです。学区外に子どもだけで出ないこと,お金や買い物の仕方についての話でした。 三つ目は,命を守るための話でした。交通安全や犯罪に巻き込まれないためのことについての話でした。 春休みは,気持ちが緩みがちです。一人一人が気を付けて,楽しく安全に過ごしてほしいと思います。 寒の戻りでしょうか…![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は,平和台の向かいの山です。雪で真っ白です。寒いはずです。 明後日の19日は,卒業証書授与式です。天気予報では,「晴れ」マークが付いていますが,温かくなることを祈っています。 感染性胃腸炎にご注意ください!![]() ![]() 広島県感染症・疾病管理センターによると,第10週(3月3日〜3月9日)の広島県感染症発生動向調査において,感染性胃腸炎の報告患者数が広島県内のいくつかの保健所管内で,警報開始基準値(定点当たり20)を上回りました。感染性胃腸炎の流行は,今後,さらに拡大する可能性があるため,3月13日,県内全域に「感染性胃腸炎警報」を発令しました。市内学校においても,感染性胃腸炎による学級閉鎖が報告されており,より一層の注意が必要です。 これをよくお読みいただき,ご家庭でも,感染予防と児童の健康管理に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。 「感染性胃腸炎警報」発令と児童の健康管理について 暖かくなりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出てすぐに気が付くのは,芝生の匂いです。3月になってすこすずっ緑を取り戻していましたが,さらに緑になり,春風に乗って,香ってきました。 春は,そこまで来ています。 あちこちに気迫のある表情を見せていました−卒練日記3/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の予行で出された課題を一つずつ修正していきました。証書の仕方や「お別れの言葉」から,座るタイミングや礼の仕方などの細かいところまで,整えていきました。 何度か練習を繰り返すのですが,気を抜くことなく,集中して臨む姿に,改めて感心しました。写真からも,子どもたちの気迫が表れているのではないでしょうか。 いよいよ,本番は,来週水曜です。 三人の先生方とお別れしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高田先生は,看護師として,子どもたちが健康で安全に過ごせるように支えていただきました。いつも,子どもたちの近くにおられ,いいところも直さないといけないところもきちんと伝えてくださる優しさいっぱいの先生でした。 槙原先生は,主に3年の授業を受け持ってくださいました。いつも,楽しく分かる授業をと,熱心に授業づくりをされる一生懸命な先生でした。 谷口先生は,毎日,おいしい給食を作ってくださいました。いつも,子どもたちのことを第一に考えた調理を心掛けておられました。給食の調理は,大変な仕事ですが,いつも元気いっぱいの先生でした。 三人の先生方,これまで本当にお世話になりました。どうぞ,お元気で。 卒業証書授与式予行でした No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭も体全体も,ピタッと静止させ,背筋をピンと伸ばし,卒業生をしっかりと受けとめようとしていました。 卒業生の中には,感極まったのでしょうか,思わず涙が出てきた子たちがいました。これは,一区切り達成感を味わったことと,5年生のこの気持ちの高まりに感動したからではないでしょうか。 こうして,5年生も,卒業生も,立派に予行を終えました。本校の高学年は,さすがです。19日の本番も,見事な活躍を見せることでしょう。 卒業証書授与式予行でした No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生の入場する姿も,証書を授与される姿も,お別れの言葉も,歌も,自信いっぱいの堂々たるものでした。ただ,ピリピリとした緊張感というよりも,時折笑顔を見せ,温かく和んだ雰囲気もありました。 あともう少し,修正したらもっと良くなる点も明らかになりました。まだ,時間は,あります。明日以降の卒練で,きっとよりよくしてくるでしょう。 1年間の思い出を…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子,運動会などの行事の様子,学級の友達全員など,1年生になってからのそれぞれの思い出を絵にしていました。 どの子も細かいところまでかき,丁寧に色を塗って仕上げていました。きっと,子どもたちにとって,大切な1年間だったのでしょう。 「春霞」を感じる季節に![]() ![]() 今日も曇り空ですが,春は,見通しが悪くなります。このぼんやりとした見通しの悪い空気のことを「春霞」といいます。 春霞の正体は,何なのでしょうか。霧やもやとは違い、春霞という言葉には,学術的な定義はありません。空気を霞ませているのは、水蒸気、花粉、ホコリ、そして中国大陸から運ばれてきた黄砂や大気汚染物質など,様々なんだそうです。 「春霞」の正体は,きれいなものとは言い難いですが,言葉自体の美しさと季節を感じてほしいと思います。 「四角形の歌」?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が,箱(直方体)の1面を指差して,「これは,何という形でしたか?」と尋ねました。すると,子どもたちは,「四角形。」と答えました。さらに,先生は,「では,四角形ってどんな形?」と尋ねました。 そこで,「四角形の歌」が登場しました。代表二人が前に出て音頭をとると,全員で歌が始まりました。 「4本の 直線で 囲まれた形は 四角形 頂点4つ 辺4つ。」 子どもたちは,体を動かしながら,四角形の意味を振り返っていました。 図形の学習で大切なのは,定義から概念としてとらえることです。それぞれの図形の意味を理解した上で,どんな形なのかをイメージし,認識するのです。 本番さながらの態度でした−卒練日記3/12−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お別れの言葉」を通す練習をしました。前回よりも,ずいぶん声が出ていて,語り方も勢いよく,スムーズになりました。 歌は,口を大きく開けて,体育館中を響かせていました。さすが,歌の上手な5,6年生でした。 明日は,予行です。この調子で,頑張ってほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |