![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:57 総数:267899 |
よい式にするために![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生の教室はもちろん、脱靴室や玄関、校舎周辺に至るまで、あらゆるところを美しく整えました。 主役の6年生だけでなく、保護者や地域の方が気持ちよく式を迎えられるようにと、一生懸命に手を動かしました。その思いは、絶対に伝わります。 来年度、4年生は高学年に、5年生は最高学年になります。6年生のみなさん、安心して卒業してくださいね。君たちの思いは確実に受け継がれていますよ。 6年生からバトンを受け継ぐ!part4
明日の卒業証書授与式に向けて4・5年生で準備をしました。
5年生は、体育館や6年生の教室の清掃を行いました。6年生が気持ちよく卒業できるように、任された仕事を懸命に取り組みました。 明日はきっと姿勢、歌声、呼びかけでお祝いの気持ちを表してくれるでしょう! とても楽しみです。6年生からのバトンを受け継ぎ、大州小学校の新リーダーとして活躍してくれることを期待しています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() じしゃくのせいしつをいかして
図画工作科「マグネットマジック」の学習では、磁石の性質を生かしたおもちゃづくりに挑戦しました。
理科の学習で磁石の性質を学んだ3年生。様々なおもちゃを考え、おもちゃ大会を開きました。 1組は2組のおもちゃを、2組は1組のおもちゃを使って遊びます。自分たちの学級にはないアイデアに驚きながらも楽しく遊ぶことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐお別れ・・・さみしいな・・・![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 練習をしているときに・・・ なんと入口から1年生が入って来るではありませんか!! まさか1年生が来るとは思ってもいなかった6年生の表情は、嬉しそうでもあり、さみしそうでもあり・・・。 「かっこよかった!」 「迫力があった!」 1年生の感想の言葉に、ほほ笑む6年生はとてもかわいかったです。 卒業式まで残り二日。 別れがもうそこまで来ていますが、互いによい気持ちでお別れができるといいなと思います。 卒業式の週、校長室前![]() ![]() ![]() ![]() 脱靴室から校舎に入ると、校長室前の装いがいつもと違うことに気付いていました。 そう、今年度、校長先生が学校朝会で示してきた一文字が並べてあるのです。 そして、先日テレビや新聞でも報じられた平和のポスター集も。 この一年間の思い出がよみがえってきたことと思います。 6年生への最後の「エール」を胸に、堂々と卒業していってくださいね。 1年間の感謝の気持ちを込めて…
14日(金)が、2年2組にとって金山先生との最後のお勉強の日でした。
1年間毎週金曜日に来ていただいて、金山先生からたくさんのことを学ぶことができました。いつも優しく声をかけてもらって、楽しい時間を過ごすことができました。 1年間の感謝の気持ちを込めて、自分が成長したことの発表、歌、お手紙をプレゼントしました。これからも金山先生に教えてもらったことを大切に、成長していこうね❀ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 泣きそう… でも涙はとっておく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生である6年生はもちろん、在校生代表の5年生も気合いが入っていました。 いい緊張感の中、これまでの練習の成果が、歩き方や座り方、呼名、呼びかけ、歌などにしっかりと表れていました。 子どもたちの中には、思わず泣きそうになっている子もいました。そして、指導する先生たちも…。 でも、涙は当日に。必ずよい式になりますから。 一年間の感謝を込めて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、また来年も聞くことができますが、6年生は聞くことができなくなります。そんな6年生にと、図書ボランティアの皆様が、最後にふさわしい本をと選んでくださいました。6年1組では、5冊の中から子どもたちに選んでもらうように準備をしてくださいました。お心遣いに感謝です。 以下、本日読み聞かせていただいた本です。 『ピーテル、はないちばへ』 『プンクマインチャ』 『オレ・ダレ』 『てんしき』 『はるさんと100本のさくら』 『ぼくとがっこう』 一年間、たくさんの本と出合う機会を創出してくださった図書ボランティアの皆様、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 そして、来年度、ぜひとも図書ボランティアの活動にたくさんの方が参加してくださることを願っております。 タブレットってすごい!
楽しみにしていたタブレット学習が始まりました。タブレットで写真が撮れること、撮影した写真や自分がかいた絵が先生や友達に送れること、教科書のQRコードを読み取って練習問題が出てくること、一つ一つに感動していました。
今の気持ちを忘れず、タブレットのルールを守って、学習を豊かにしていってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 我ら、パンG育て隊!![]() ![]() ![]() ![]() ところが…、2年生が育てたパンジーがよっぽどおいしいのか、鳥たちが花を食べに飛んで来るのです。あわててネットのあるところに移動して、かなり回復してきました。しかし、卒業式に並べるには、成長が間に合いそうにありません…。 そこで、正門や玄関に植える予定だったパンジーを、2年生の鉢に植えることにしました! 今まで育てていた自分のパンジーはと言うと…、正門に植えてもらいました! 2年生が大切に育てたパンジーが、いたるところで、きれいな花を咲かせてくれることでしょう。 二つの被爆地を平和でつなぐ
総合的な学習の時間の締めくくりに、長崎市立銭座小学校の5年生とお互いに学習成果を発表しました。
本校の6年生は、広島から平和を伝えるために、「過去」「復興」「現在」の三つの視点で広島を紹介しました。「原爆ドームを知っていますか?」「広島カープを知っていますか?」「サンフレッチェ広島を知っていますか?」など、広島についての質問をすると、多くの子どもたちが知っていて「お〜!」と声があがっていました。 長崎のことを紹介してもらうと、これまで知らなかったこともたくさんあり、「へ〜!」「すごい!」と新しく刺激を受けていました。 80年前のことを語ることは、どちらの地にとっても明るいことではないですが、平和を願うために遠く離れた二つの地が、二つの学校が、子どもたちが交流できたことは、きっと未来へ向けた明るい活動となったはずです。 改めて、銭座小学校のみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 互いの姿から学ぶ![]() ![]() 互いに気合いが入っていました。単独で練習するとき以上に、姿勢や声の大きさを意識して取り組んでいました。 初めて合同でやったとは思えないほどの出来栄えでした。 当日までのさらなる成長が楽しみです。 6年生からバトンを受け継ぐ!part3
今日から卒業証書授与式の練習を始めました。
「5年生はなぜ卒業証書授与式に参加するのか。」という意味を考えたり、どんな姿で参加するのかを教えてもらったりしました。列ごとに礼をそろえる練習をしてみて、そろえる難しさを感じていました。 明日からは、6年生との合同練習が始まります!6年生の背中を見て、また一つ成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 平和への想いが、かたちに…。
6年生の考えた平和のポスターが一冊の本になりました。JAGDA広島地区の方々のご協力を得て、半年がかりのプロジェクトのゴールです。
本日は、ポスター集の作製に関わっていただいた方々をお招きして、贈呈式を行いました。子どもたち、一人一人が本を手にし、完成した本を見て笑顔があふれていました。みんなの想いが、本を通して大きく広がってほしいと願っています。 JAGDA広島地区の皆さま、ボランティアで指導してくださった皆さま、サンフレッチェ広島の森重さん、素敵な本を子どもたちに贈っていただき、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚えよう 交通安全標語![]() ![]() 「てをあげて くるまにおしらせ ぼくはここ」 繰り返し言って、覚えてほしいです。 ![]() ![]() 届け!「ありがとう」の気持ち☆
今日は、2年生の授業(1組:書写 2組:書写、音楽、図書)をしてくださっていた赤木先生の最後の授業の日でした。
毎週とっても楽しい授業で、たくさんのことを学ぶことができました。 今日は、それぞれのクラスで一人一人が「ありがとう」の気持ちを込めて書いたお手紙を渡しました。これからも赤木先生に教えてもらったことを忘れずに大切にしていこうね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 名画になりきりポーズ!
図画工作科「ポーズのひみつ」の学習で、名画の人物のポーズをまねをして、登場人物の気持ちや状況を感じたり想像したりしながら、写真を撮りました。
撮り始めると、素晴らしい再現力でなりきっていました。美術作品のよさや面白さを楽しく鑑賞できました。 保護者のみなさん、衣装などの準備のご協力をありがとうございました。ぜひ、ご家庭で話を聞いてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちよく年度末を![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちの下校後、教職員でワックスがけを行いました。一年間お世話になった教室や廊下に感謝の気持ちを込めて。 ピカピカになった教室で、今の学級での思い出を、まだまだたくさんつくってね。 くしゃくしゃぎゅーーーっ!!
図画工作科の学習で、「くしゃくしゃぎゅっ」をしました。硬い紙袋をくしゃくしゃにするのがとっても大変でした。一生懸命くしゃくしゃにすると、ふわふわに柔らかくなりました。
その後、新聞やチラシをくしゃくしゃに丸めたものを紙袋の中に詰めて閉じました。モールやビニールテープで縛ってみて、できた形から想像して動物や魚をつくりました。 それぞれの個性があふれる作品ができました。つくったものを発表するのが楽しみですね♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱のひみつを探れ!!
算数科「はこの形をしらべよう」の学習をしています。箱は箱でもいろんな形の箱があることに気づき、まずは、箱を仲間分けしました。すると、3つのグループに分けることができました。
次に、箱の面の形や数に注目して調べ、班で伝え合い、全体で共有すると、共通点や違うところが見えてきました。なんと!箱には、6つの面があるというひみつを見つけることができました!! 自分の意見を班で伝え合う活動では、実際に箱を示しながら上手に伝えていました。3年生に向けてステップアップしていますね☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立大州小学校
住所:広島県広島市南区大州五丁目10-12 TEL:082-281-8036 |