![]() |
最新更新日:2025/07/26 |
本日: 昨日:142 総数:858410 |
12月3日(火) 昼休憩の2年生 その1
多くの友達と青春の1ページまったりと歩んでいます。笑顔いっぱいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(火) 昼休憩の2年生 その2
大好きな担任の先生と一緒にポーズをとっています。赤い矢印は何を意味しているのでしょう。謎です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(火) 昼休憩の2年生 その3
教室のなかでも、クラスメイトと素敵な時間をすごしています。喜びです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(火) 昼休憩の2年生 その4
廊下や教室の扉ごしに、他のクラスの生徒と雑談する有意義な時間です。歓談です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月3日(火)声と動作が揃ってきました〜保健体育・なぎなた〜
本校では武道としてなぎなたを取り入れています。
広島県なぎなた連盟の方々のご協力により、順調に授業が進んでいるなかで感じていることが、聞こえてくる声に張りがあって、しっかりと響くようになっていることです。 体育館にようすを見に行ってみると、声の響きに伴い、動作にも切れが出てきていました。ようすを見ていた私も、心が洗われるような清々しさを感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月) 卒業生のインターンシップ開始
安佐南中学校の卒業生で、県外の国立大学に進学している男性が、約3週間のインターンシップで母校に戻ってきました。授業観察や部活動の指導などに励みます。中学校の時の担任の先生から、クラス担任としての心構えを学んでいます。再会です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月) ふれあい文化期間のスタート
北校舎2階に教科や部活動での生徒の作品を展示しています。1月以降は、現在古市公民館に展示している作品も増えます。こうご期待。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月) 昼休憩の3年生 その1
学校で友達が集まると笑顔いっぱいになります。時にはケンカもしますが、すべてが人生の思い出になります。
![]() ![]() 12月2日(月) 昼休憩の3年生 その2
阿修羅像です。芸術です。なぜか右側の生徒は、壁に平行に仁王立ちです。仁王様です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月) 昼休憩の3年生 その3
5時間目の予鈴が鳴り、次々と教室に戻る3年生です。バレエ立ちに挑戦している人たちもいます。真剣です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月2日(月) 昼休憩の3年生 その4
12月になり、受験生としての緊張感が高まってきた3年生です。友達と昼休憩も一緒に学習に励んでいます。協働です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) ふれあい文化期間に向けての展示 その1
安佐南中学校は、12月2日(月)から1月17日(金)までの予定で、「ふれあい文化期間」となります。教科や部活動の生徒作品が展示されます。3年生の国語科は、文化委員が展示しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) ふれあい文化期間に向けての展示 その2
美術部の生徒が作品展示を行っています。12月2日(月)からのふれあい文化期間を楽しみにしてください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金)話ができることの尊さ〜1学年合同暮会〜
1学年では1ヶ月に1度、生徒自身による企画による合同暮会を行っています。
ようすをみるためにのぞいてみると、学級ごとに誕生日の早い順に並ぶゲームをしていてました。ここで大切なことは「黙ってやる」ということです。手で数字を示しながら、何とか順番に並び終えました。 続いては、自分の名前の文字の総画数の少ない人から多い順に並ぶことに挑戦。多い人になると三十画を超えることになり、とても大変そうでした。ちょっとした経験ですが、話ができることの有り難さ、尊さを感じる機会になったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) 昼休憩の様子 その1
昼休憩に電子黒板で「数独」に励んでいる人たちがいます。図書室では、本を借りている立派な人がいます。工夫です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) 昼休憩の様子 その2
担任の先生と一緒に笑顔で写真です。担任の先生は、表情がよくないですが、何かあったのでしょうか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) 昼休憩の様子 その3
友達と一緒に学習に励んでいる素敵な仲間たちです。勤勉です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金) 昼休憩の様子 その4
さあチャイムが鳴ったので、次の授業に向けて移動です。体育館に行ったり、教室に戻ったりと5時間目の授業への表情が素敵です。笑顔です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金)伝えたいことを表現したい〜3年生・英語〜
3校時、3年2組の英語の授業を参観しました。
本時のめあては関係代名詞whichを使った文を理解し、実際の物などについて説明することができるというものです。 This is an animal which has a long neck.(こちらは首の長い動物です) This is the thing which we use on rainy day.(こちらは雨の日に使う物です) といった基本的な基本的な表現を理解した後、グループごとにこれらの表現を使った英文を考えました。 日本語であれば簡単に伝えることができても、それを英語にして表現することは難しいことですね。伝えたいことを表現できるためには、やはり学び、覚えて、何度も使ってみる他に方法はないのではないと思います。 このようなことを、一人でやっていくことは大変です。だから、みんなでやっていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月29日(金)レンズの不思議〜1年生・理科〜
1校時に、1年5組の理科の授業を参観しました。
本時は凸レンズの特徴を明らかにするために実験を行いしまた。 実験の手順を確認し、実際に実験渡具を自分たちで組み立てて、いざ実験開始です。 光源と物体、焦点距離を変えてみながら実験を進めていくと、像が小さかったり、ぼやけたり、くっきりしたり、大きくなったり、はたまち逆向きに写ったり・・・。よく分からないことがたくさん起こっています。 次回以降、凹レンズについて学習するはずです。凹凸、それぞれのレンズの特徴を理解できれば、世の中で使われているレンズの不思議を解き明かすとこができるのではないでしょうか。 理科は探究の教科です。不思議だと思う気持ちを大切にして学んでいきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |