![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:439244 |
音楽科 合奏☆(6年生)
12月に行われる校内音楽会に向けての練習が始まりました。
6年生は、合奏を披露します。曲は、Mrs.GREEN APPLEの「ケセラセラ」です。 まだ始めたばかりなので、音取りをしたり、リズムをゆっくりにして合わせてみたりしました。 まずは、各学級で音楽科の授業時間に、しっかりと練習をします! どんな合奏に仕上がるのか、楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 介護福祉学習 ゲストティーチャーを迎えて(5年生)
5年生は、総合的な学習の時間に介護福祉学習に取り組んでいます。今日は、地域包括支援センターの方々をゲストティーチャーとしてお迎えし、「認知症サポーター認定講座」を開いていただきました。
初めに、認知症はどのような症状が表れるのか、また、認知症の方の脳はどのような様子なのかなど、写真とともに、お話を聞きました。 後半は、認知症の方がいらっしゃる家族の寸劇を見て、どのように関わったら良いのかをみんなで考えました。子どもたちからは、「優しく対応する。」「なくしたものをいっしょに探してあげる。」などの意見が出ていました。 講師の先生からは「相手の気持ちを分かろうとすること」がとても大切であるということ、また、サポートの合言葉として、「うめラいス」=「うなずく めをみて ラストまで いっしょうけんめい スマイル」を教えていただきました。 最後に、キッズサポーターの認定証をいただいた子どもたちです。今日のお話をまた、しっかりと振り返り、次の学習へとつなげていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり2★(1・2年生)
2年生のお兄さん、お姉さんが、笑顔で堂々とゲームの説明をし、用意していたおもちゃを1年生さんに優しく渡す姿が、たくさん見られました。最初は、緊張気味の1年生さんたちでしたが、2年生さんの優しい声掛けや関わりで、とても楽しく手作りおもちゃで遊ぶことができました。
来年は、今の1年生さんが、2年生になって、おもちゃまつりをします。今日の2年生さんたちのように、きっと立派なおまつりをしてくれることでしょう☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり1☆(1・2年生)
2年生が頑張って準備してきた「おもちゃまつり」が始まりました☆
まずは、1年生を迎えて、始まりの会をしました。「始めの言葉」や「守ってほしいこと」などを2年生の実行委員さんが伝えました。 各グループに分かれて、いよいよ、遊びのスタート!です★ 最初のスタートだけ、遊ぶ場所が決まっており、後は、1年生は自由に回ってよいことになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ちいちゃんのかげおくり」(おおぞら)
3年生の国語科では、「ちいちゃんのかげおくり」という物語を学習しています。
今日は、物語の中に出てくる「かげおくり」に挑戦してみました。 「ひとぉつ、ふたあつ、みっつ・・・。」と十数えながら、自分の影を瞬きせずに見つめます。そして、空を見上げると・・・・ 手をつないだ自分たちの影が、青い空に白い影になって浮かびました!! 「見えた、見えた!!」「見えなかったから、もう一回!!」大空を何度も見上げながら、かげおくりを楽しむことができました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「太陽と地面」(3年生)
3年生の理科では、太陽と影の関係についてを学習しています。
今日は、太陽の動きと影の位置の変化を調べて、記録をしました。 まずは、方位磁針を使って、東西南北を調べ、記録用紙を置きました。用紙の中央に影の元になるペットボトルを置き、最初の影の位置を書き写します。影といっしょにその時の太陽の位置も測って書き入れます。後は、時間ごとに、同じように影と太陽の位置を書き入れていき、どのような関係性があるのかを考察します。 子どもたちは、記録をしながら、「記録をしている間もどんどん影が動いているよ。」「太陽が動いとるんよ。」などと、気付きを言い合っていました。 記録結果から、太陽と影のどんな関係性を子どもたちが見つけてくれるのか、楽しみです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「作って ためして」(2年生)
生活科の学習で作ったおもちゃを使って、2年生は、「おもちゃまつり」を開きます。おもちゃまつりには、1年生を招待します。自分たちが作ったおもちゃを1年生に紹介し、おもちゃで遊んでもらいます。
今日は、体育館で、おもちゃまつりのリハーサルを行いました。おもちゃの名前を書いたすてきな看板を貼ったり、遊び方の説明の練習をしたり、大忙しの2時間になりました。 明日本番の「おもちゃまつり」では、1年生も2年生も楽しい時間になるように、頑張ります☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ポートボール」(4年生)
4年生の体育科の学習では、「ポートボール」に取り組んでいます。
初めてポートボールに取り組むので、今日は、ボールをゴールマンにシュートすること、また、そのシュートを防ぐことを練習するミニゲームを行いました。 まずは、一グループを例に説明を聞き、ミニゲームに挑戦です! 初めての経験になるので、パスを回してシュートすることも、ボールをカットすることもまだまだ動きはぎこちなく、どう自分が動いていいかも分からないようでしたが、回数をこなすうちに、少しずつ進んで動けるようになってきました。 これから、ポートボールのルールについてもしっかりと学びながら、本格的な試合に向けて、技能を身に付けていきます★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「糸のこスイスイ」(5年生)
5年生は、電動糸のこを使う工作に取り組んでいます。今回は、電動糸のこをしっかりと使うことができるようになることも学びの一つになっており、いろいろな線を切る活動が一つの作品になるように、「パズルづくり」に挑戦しています!
曲線の難しいS字線や、直線でもギザギザ線など、板の向きを色々変えながら、ペアで協力しつつ、工夫して切っていました。 切ったあと・・・バラバラになったパーツをもとに戻すことが意外と難しく、「できな〜い!」「元がどうだったか、分からない??」と、友達と頭を寄せつつ、パズルを完成させていました☆ 次は、今回切ったパズルのパーツの形から、パズル全体のデザインを考えていきます☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科「わくわくたのしい たいせつボックス」(1年生)
今回の学習は、工作です。お気に入りのもの、大事なものを入れるボックスを作ります。
まずは、「たいせつボックス」にどんなものを入れたいのかを考えました。その入れたいものに、ぴったりのボックス・・・イメージを思い浮かべてから、飾りを作っていきます。 飾りつけの前に、1枚の白い厚紙を箱に組み立てました。のりしろ部分もあるので、その部分も意識しながら折り、箱にします。できた人は、友達のを手伝ってあげました。 「お弁当箱ができた!」と蓋つきの箱を見ながら、嬉しそうにする子どもたち。「ゲームを入れるよ。」「お菓子を入れるよ。」「キーホルダー入れにする!」などと言いながら、子どもたちは、折り紙や色画用紙、リボンを、思い思いに切ったり折ったりして飾りをつくり、ボックスに貼っていきました。 今日だけでなく、また次の図工の時間にも続きをします。どんな「たいせつボックス」ができあがのるでしょう?出来上がりが、とても楽しみですね★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習へ出発!!(ひまわり・おおぞら学級)
今日は、広島市植物公園へ校外学習に行く日です。朝早くから降っていた雨も止み、気温も丁度よい感じです。
今日のために、どの学級も事前学習や準備を進めてきました。 高学年がリーダーとなる縦割りグループでの活動です。出発式では、リーダーを先頭にして並び、リーダーが点呼や健康観察を行いました。今日の約束は、「みんなで仲良く活動する」です。仲良く活動するためには、どんなことが必要なのかを式のお話の中で、しっかりと確認した子どもたちです。 校長先生たちに「行って来ます!!」と大きな声であいさつし、いざ、出発★ みんなで、仲良く楽しい1日にしてほしいと思います♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「てこ」(6年生)
6年生の「てこ」の学習も、終盤になってきました。今日は、てこの力を活用した身近な道具を使っての学習でした。
今回使ったのは、「くぎぬき」と「はさみ」です。はさみも、てこの力を活用した道具です。力点・支点・作用点があることを確認し、それを意識しながら、実際に厚紙を切ってみました。 くぎぬきは、くぎを打ってある板から、くぎを抜くことを試してみました。支点から力点までの距離を変えて(持つ位置を変えて)、抜く時の手応えを比べました。 意識しながら実際に使ってみることで、支点や力点、作用点の関係がよく理解できたのではないかと思います! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ハロウィンの飾りつけ☆(ひまわり)
ひまわり学級では、ハロウィンに向けて、教室の飾りつけを着々と進めています★
上学年が下学年に作り方を教えたり、みんなでアイデアを共有し合ったりしながら、おばけやカボチャなどを作りました。 出来上がった作品を飾るのが楽しみです★ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() テレビ朝会「学校のきまり〜冬服・身だしなみについて〜」
今日は、テレビ朝会がありました。
今日の朝会では、基準服の冬服について、身だしなみを整えることともに話がありました。 身だしなみをしっかりと整え、みんなが気持ちよく過ごせる亀山小学校にしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「とじこめた空気や水」(4年生)
理科では、空気や水の性質についての学習をしています。
今日は、課題「とじこめた空気や水に力を加えるとどのようなちがいがあるのだろうか」を調べる実験をしました。 一人一人が持っている実験キットを使い、グループで検証していきます。まずは、空気を閉じ込め、力を加えます。「わっ、空気がなくなった!」「空気が押しつぶされた!」など、いろいろなつぶやきが聞こえました。今度は、水を閉じ込め、力を加えると・・・「びくともしないっ!」「全然、縮まないっ!」と子どもたち。 実験結果をみんなで出し合い、まとめます。「体積」という言葉を使ってまとめました。「空気に力を加えると、体積は小さくなる。水に力を加えても、体積は変わらない。」みんなでしっかりと確認することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科「新しい計算を考えよう〜かけ算〜」(2年生)
2年生の算数科の学習は、かけ算に入りました。
今日は、かけ算の式ができる、遊園地の場面絵を見ながら、「かけ算について知る」学習に取り組みました。 まずは、「かけ算とは?」の説明を聞きました。その後、どんな時にかけ算を使うのか、遊園地のそれぞれの乗り物に乗っている人数を求める場面を活用しながら、みんなで考えていきました。 「1台に( )人ずつ、( )台分で、( )人」という文章に、数字を当てはめ、かけ算の式をつくっていきます。いろいろな乗り物について、問題をこなしていくうちに、子どもたちも「あっ、分かった!」と、どんどんかけ算の式を書くことができるようになりました。 これから、九九を覚えていくことも始まります。九九マスターを目指して、頑張ってほしいです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 理科「流れる水と土地」(5年生)
理科では、流れる水のはたらきについて、学習しています。
今日は、流れる水のはたらきである、「浸食・堆積・運搬」について、水量の増減でどのような変化があるのかを実験しました。前回の実験の時より、今回は水量を多くしての実験です。前回と同じように実験をするので、実験の準備や手順もグループで協力して、テキパキと行うことができました。さすが、高学年です。 水量が増えると、浸食も運搬もより大きくなり、流れる土や砂も多く堆積することが分かりました。タブレットで実験前、実験途中、実験後の写真を撮り、それを使って、個々人で実験のまとめをすることもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゲストティーチャーをお迎えして‥(3年生)
3年生から5年生は、「電気記念日」書写コンクールに作品を応募する予定にしています。
3年生の課題は、「でんき」です。この「でんき」に取り組むために、今回は、ゲストティーチャーとして、特別講師の永井先生をお招きし、授業をしていただきました★ 「でんき」は、すべて平仮名で、筆遣いはもちろん、形をとるのも難しい字になっています。3年生の子どもたちには、レベルの高い課題です。永井先生は、上手に書くポイントを一文字ずつ丁寧に説明されながら、水黒板にお手本を書かれました。子どもたちは、その説明を聞いたあと、慎重に、丁寧に、一画ずつ、筆を進めていきます。まずは、なぞり書きでの練習。その後、いよいよ半紙を使っての練習です。「緊張する〜。」とつぶやく子どもたち。 よい意味で、緊張し、凛とした空気の中で、集中して習字に取り組むことができました。 来週、清書をします!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食配膳が上手になりました★(1年生)
初めは、6年生に配膳をしてもらっていた1年生ですが、今では、自分たちで素早く配膳をすることができるようになりました。
大食缶の汁物のおかずもおたまを上手に使って、つぐことができるようになりました。等分量におかずをつぐのは、なかなか難しいですが、足らなくなったときは、みんなで協力して、足らない分を集めます。おかずが残った時は、お代わりをするようにしています。 自分たちで頑張って配膳している給食。いつも美味しく、いただきます!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 ナップザック作り(6年生)
6年生、5年生の家庭科のミシン実習に、毎年、女性会の方が支援に来てくださっています。今年は、4日間、来ていただけることになりました。
今日は、6年生のナップザックづくりを支援してくださいました。 縫い始めや縫い終わり、返し縫いなど、子どもたちが縫う時に戸惑うところを重点的に声を掛けていただいたり、難しいところをアドバイスしていただいたりしました。 しっかりとミシン縫いをして、丈夫なナップザックを完成させます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |