![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:373918 |
バトンをつなぐ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は,短距離走と組み合わせて,全力で走るとともに,バトンをつなぐ学習でした。どの子も,必死で走っていたので,バトンを引き継いだ後,座り込んでしまいました。チームごとに大きな声で応援する姿も温かさを感じました。 「リレー」の学習は,仲間と速さを競い合ったり,記録に挑戦したり,自分の課題を解決しようと工夫したりするなどの楽しさや喜びを味わうことができる運動です。減速の少ない滑らかなバトンの受渡しを行い,個人ではなく,チームでどれだけ合計タイムを縮めていけるかが勝負です。 「計算ピラミッド」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは,答えを求めるだけでなく,やり方を説明することに必死でした。先生に指名されると,電子黒板の前に出てきて,一生懸命説明していました。説明し終わった子の顔は,少しばかり誇らしげに見えました。 算数では,正しい答えを求めるばかりでなく,求め方や考え方を相手に説明することが求められています。 安西タイム「春休みの生活」![]() ![]() ![]() ![]() 気を付けることは,次の三つです。 一つ目は,遊ぶときのことです。遊びに行くときは,「だれと,どこで遊び,何時に帰るか」を家の人に伝えることやインターネットは,家で約束を決めて使うこと,してはいけない危険な遊びなどの話でした。 二つ目は,子どもだけで言ってはいけないところについてです。学区外に子どもだけで出ないこと,お金や買い物の仕方についての話でした。 三つ目は,命を守るための話でした。交通安全や犯罪に巻き込まれないためのことについての話でした。 春休みは,気持ちが緩みがちです。一人一人が気を付けて,楽しく安全に過ごしてほしいと思います。 寒の戻りでしょうか…![]() ![]() ![]() ![]() 上の写真は,平和台の向かいの山です。雪で真っ白です。寒いはずです。 明後日の19日は,卒業証書授与式です。天気予報では,「晴れ」マークが付いていますが,温かくなることを祈っています。 感染性胃腸炎にご注意ください!![]() ![]() 広島県感染症・疾病管理センターによると,第10週(3月3日〜3月9日)の広島県感染症発生動向調査において,感染性胃腸炎の報告患者数が広島県内のいくつかの保健所管内で,警報開始基準値(定点当たり20)を上回りました。感染性胃腸炎の流行は,今後,さらに拡大する可能性があるため,3月13日,県内全域に「感染性胃腸炎警報」を発令しました。市内学校においても,感染性胃腸炎による学級閉鎖が報告されており,より一層の注意が必要です。 これをよくお読みいただき,ご家庭でも,感染予防と児童の健康管理に努めていただきますよう,よろしくお願いいたします。 「感染性胃腸炎警報」発令と児童の健康管理について 暖かくなりました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 出てすぐに気が付くのは,芝生の匂いです。3月になってすこすずっ緑を取り戻していましたが,さらに緑になり,春風に乗って,香ってきました。 春は,そこまで来ています。 あちこちに気迫のある表情を見せていました−卒練日記3/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の予行で出された課題を一つずつ修正していきました。証書の仕方や「お別れの言葉」から,座るタイミングや礼の仕方などの細かいところまで,整えていきました。 何度か練習を繰り返すのですが,気を抜くことなく,集中して臨む姿に,改めて感心しました。写真からも,子どもたちの気迫が表れているのではないでしょうか。 いよいよ,本番は,来週水曜です。 三人の先生方とお別れしました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 高田先生は,看護師として,子どもたちが健康で安全に過ごせるように支えていただきました。いつも,子どもたちの近くにおられ,いいところも直さないといけないところもきちんと伝えてくださる優しさいっぱいの先生でした。 槙原先生は,主に3年の授業を受け持ってくださいました。いつも,楽しく分かる授業をと,熱心に授業づくりをされる一生懸命な先生でした。 谷口先生は,毎日,おいしい給食を作ってくださいました。いつも,子どもたちのことを第一に考えた調理を心掛けておられました。給食の調理は,大変な仕事ですが,いつも元気いっぱいの先生でした。 三人の先生方,これまで本当にお世話になりました。どうぞ,お元気で。 卒業証書授与式予行でした No.2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頭も体全体も,ピタッと静止させ,背筋をピンと伸ばし,卒業生をしっかりと受けとめようとしていました。 卒業生の中には,感極まったのでしょうか,思わず涙が出てきた子たちがいました。これは,一区切り達成感を味わったことと,5年生のこの気持ちの高まりに感動したからではないでしょうか。 こうして,5年生も,卒業生も,立派に予行を終えました。本校の高学年は,さすがです。19日の本番も,見事な活躍を見せることでしょう。 卒業証書授与式予行でした No.1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業生の入場する姿も,証書を授与される姿も,お別れの言葉も,歌も,自信いっぱいの堂々たるものでした。ただ,ピリピリとした緊張感というよりも,時折笑顔を見せ,温かく和んだ雰囲気もありました。 あともう少し,修正したらもっと良くなる点も明らかになりました。まだ,時間は,あります。明日以降の卒練で,きっとよりよくしてくるでしょう。 1年間の思い出を…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習の様子,運動会などの行事の様子,学級の友達全員など,1年生になってからのそれぞれの思い出を絵にしていました。 どの子も細かいところまでかき,丁寧に色を塗って仕上げていました。きっと,子どもたちにとって,大切な1年間だったのでしょう。 「春霞」を感じる季節に![]() ![]() 今日も曇り空ですが,春は,見通しが悪くなります。このぼんやりとした見通しの悪い空気のことを「春霞」といいます。 春霞の正体は,何なのでしょうか。霧やもやとは違い、春霞という言葉には,学術的な定義はありません。空気を霞ませているのは、水蒸気、花粉、ホコリ、そして中国大陸から運ばれてきた黄砂や大気汚染物質など,様々なんだそうです。 「春霞」の正体は,きれいなものとは言い難いですが,言葉自体の美しさと季節を感じてほしいと思います。 「四角形の歌」?!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が,箱(直方体)の1面を指差して,「これは,何という形でしたか?」と尋ねました。すると,子どもたちは,「四角形。」と答えました。さらに,先生は,「では,四角形ってどんな形?」と尋ねました。 そこで,「四角形の歌」が登場しました。代表二人が前に出て音頭をとると,全員で歌が始まりました。 「4本の 直線で 囲まれた形は 四角形 頂点4つ 辺4つ。」 子どもたちは,体を動かしながら,四角形の意味を振り返っていました。 図形の学習で大切なのは,定義から概念としてとらえることです。それぞれの図形の意味を理解した上で,どんな形なのかをイメージし,認識するのです。 本番さながらの態度でした−卒練日記3/12−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お別れの言葉」を通す練習をしました。前回よりも,ずいぶん声が出ていて,語り方も勢いよく,スムーズになりました。 歌は,口を大きく開けて,体育館中を響かせていました。さすが,歌の上手な5,6年生でした。 明日は,予行です。この調子で,頑張ってほしいと思います。 すぐに身に付ける6年生−卒練日記3/12−1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ステージ袖から上がり,呼名を受けて返事をし,証書を受け取った後,ステージから降りるという流れです。ステージに立つ姿も,返事も,堂々たる態度でした。証書を受け取る際,証書を上げ,前におこす動作もかっこよく決まっていました。 先生によると,今回2回目の練習とのこと。すぐに身に付けることのできる6年生に感心しました。 「ボールけりゲーム」に挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 隣りの相手の陣地を越えて,味方にパスをするゲームをしていました。ボールを投げるのとは違い,子どもたちにとって,蹴ることは,難しいようで,なかなか思う方向や距離に蹴ることができません。何度も蹴り続けていると,ときどき気持ちのいいキックが生まれ,すっきり感を感じていました。 「ボール蹴りゲーム」は,遊び方を工夫したり,規則を守って仲よく遊んだりすることによって,楽しく活動することができる特性があります。ゲームを通して,ボールの蹴り方や止め方といったボール操作の仕方を身に付けたり,守りが加わったゲームへと発展させ,守りに取られない攻め方を見付けたりしていけると思います。 立方体の展開図は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工作用紙の方眼を利用しながら,図を描き,はさみで切り取って,組み立てていきます。やっとできたと喜ぶ子どもたち。 展開図には,全部で11通り,大きく分けると4種類あります。それぞれのきまりを見つけることも大切でしょう。 昔の広島は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「これは,広島城ができたころの広島市の絵地図です。」と,先生が子どもたちに絵地図を提示すると,多くの子どもたちが「えー。」と驚きの声を挙げました。そして,ある子が「海の位置が今と違う。」とつぶやきました。そこで,先生が広島市は,川の力でできた三角州であることを説明していました。 現在の広島市中心部は,昔,海でした。「舟入」,「中島」,「箱(白)島」など,それにちなんだ地名が今でも残っています。地名の由来から,その頃の歴史について調べてみるのもおもしろいかもしれません。 6年生を祝うために…![]() ![]() ![]() ![]() これまでいっしょにすごしてきた6年生たちへのサプライズを二人で考えたようです。きっと,6年生は,大喜びすることでしょう。 お祝いを考える4年生も,お祝いをしてもらえる6年生たちも,すばらしいと思いました。 朝から元気よく
3月最後の「安西学区あいさつ運動」を行ってくださいました。
朝から元気のよい声が聞こえると,清々しい気持ちになります。 立ち止まってお辞儀をする人もいます。 あいさつが上手になったのも,あいさつ運動のおかげです。 1年間,お世話になり,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |