![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:85 総数:378987 |
これからの工業生産 5年
社会科では,これからの工業生産について考えました。
大工場だけでなく,高い技術を生かした伝統工芸にも着目しました。 すでに世界的にも有名な,輪島塗りや,高岡銅器,有田焼きなどについて,そのよさをアピールするキャッチコピーを考えました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣用句を使えるように 4年
国語科では,慣用句の学習をしています。
生活で使えそう,使ってみたい慣用句はないかと,タブレットで調べ始めた子どもたち。 いいのがないかなあと探していると,音声で知らせてくれるページにたどり着いた人がいたらしく,突然「うり二つ」と聞こえて大爆笑。 学習を通して,日本語のよさや感性を感じてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動(5)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動とは,異年齢の子どもたちが集まり,運動や文化的な活動など,自分たちの総意でしたいことをする自治的な活動の場です。 スナッグゴルフクラブを覗いてみると,ゴールを目指してクラブを振ろうとしている子どもが周りの子どもたちに「強めかなぁ。」と尋ねると,「打ってみたら。」と答えが返ってきました。打ってみると,少し弱めでした。 ボードゲームクラブでは,ペアで向かい合って計算ゲームをしていました。「うーん。」と悩む子どもに,もう一人の子が「はやくぅ。」と,恥ずかしそうにせっついていました。 こんな子どもたちのかかわりが楽しいのがクラブ活動です。 サッカーボールをいただきました!![]() ![]() しばらく飾った後,しっかりと活用させていただきます。ありがとうございました。 先人の底力を感じて その後![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に,マツダの自動車づくりに流れているものについて話し合ってました。「様々な苦難を乗り越えて,ロータリーエンジンを開発した47名の技術者の姿に感動した。」,「努力し続けるところにマツダのものづくりがあると思った。」などの意見が挙げられました。 その後,ある子どもが「電気自動車の時代になったら,ロータリーエンジンはどうなるんかねぇ。」とつぶやきました。すると,他の子どもが「電気自動車だけになったら,ロータリーエンジンはなくなるんじゃない。」,「そうなったら,技術者たちの努力や技術は,無駄になる。」など,議論が起こりました。 そこで,先生が「マツダでは,技術を伝承するために取り組んでいます。今度は,それを調べてみましょう。」と投げ掛けられ,授業が終わりました。 マツダは,技術もスピリッツも,技術者の取組により,しっかりと伝承されています。その他の会社でも,工業でも同様に,日本の高い技術力は,伝承されています。このあたりに,未来の日本の工業のあり様が見えてくる気がします。 素晴らしい歌声で!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 導入として,今月の歌「Dream & Dream〜夢をつなごう〜」を歌いました。タブレットから前奏が流れはじめると,子どもたちは,立ち上がり,姿勢を整え,歌う準備を始めました。歌が始まると,元気に歌い始めました。大きく口を開いて,体で拍子を感じながら素晴らしい歌声で歌う子どもたちに感心しました。 こうして,安西っ子の歌声は,継承されています。 「こころの参観日」で学んだこと 6年
先日の土曜参観では,TAN学校教育相談所の谷田 寿幸 先生にお越しいただきました。
先生のお話を聞いて,学ばせていただいたことや,心に残ったことを,6年生がお礼の手紙として書きました。 すてきなお話だったことが伝わってきます。 6年生の思いは,谷田先生にお届けします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 広島市消防音楽隊と本校吹奏楽部の合同演奏(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」と「それ行けカープ」の2曲を演奏しました。 1曲目は,トランペットやトロンボーンのソロを披露し,体育館中を盛り上げました。 2曲目は,衣装と応援に使うスティックを手に,演奏と歌を披露しました。今シーズン残念な結果に終わったカープに,来年こそはと願いを込める地域の皆さんとともに,体育館全体で大合唱でした。 こうして,地域の行事でも,本校の子どもたちが活躍させていただけることは,大変ありがたいことです。 子どもたちとともに演奏してくださった消防音楽隊の皆様,機会を与えてくださった地域の皆様,本当にありがとうございました。 広島市消防音楽隊と本校吹奏楽部の合同演奏(1)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,自主防災会の皆様の計らいで,本校吹奏楽部の子どもたちと一緒に演奏させていただくことになりました。 まず,消防音楽隊の演奏でした。Mrs. GREEN APPLEの「ダンスホール」,「スタジオジブリメドレー」,いきものがかり「ありがとう」など,大人の迫力とリズミカルな演奏で,会場の皆さんの心をつかんでいました。 安西学区防災訓練 開催![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 防災に関する講話や子どもたち対象の防災教室,シチューの炊き出しなどが行われていました。グラウンドには,消防車や電気の供給のできる自動車が展示されていました。何人もの子どもたちが参加して,いろいろな体験をしていました。 私たちの住む広島は,他の町同様,災害が起こりうる町です。だからこそ,こういう会を通して,地域みんながつながり,安全な街づくりを進めていくことが大切だと感じました。 これまでの準備と当日の運営を進められた地域の皆様,参加された皆様,お疲れさまでした。 「ぼくなら,こうするよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今回は,「なかよしだけど」で,互いに気持ちのいい接し方として,礼儀正しい振る舞い方を学習していました。 友達の家に遊びに来た子どもが靴をそろえず家に入っていく絵を見て,「靴をそろえないと,靴がとんでいくかもしれない。」などと,帰るときに「また遊ぼうね。」と言っている絵を見て,「ぼくなら,お邪魔しましたっていうよ。」などと,意見を出し合っていました。 普段の自分の振る舞いと絵の子どもの振る舞いを比較しながら,よりよい振る舞い方を考えることができました。 鍵ハモ練習中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 運指の仕方を教わった後,個人で練習です。子どもたちを見守っていると,1年生の小さな手が少しずつスムーズに動くようになっていくのを感じました。 こうして,上手になっていくのですね。 「見守りありがとうの会」(3)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日,会の中で,6年生の代表がお一人ずつに手渡しました。皆さん,喜びいっぱいの表情をして受け取っておられました。 25名の見守りボランティアの皆様の喜んでおられる姿が心に残りました。子どもたちが力強く温かい皆様に囲まれていることを感じることのできる会となりました。 「見守りありがとうの会」(2)![]() ![]() ![]() ![]() 印象に残ったのは,「皆さんは,地域の宝です。」という言葉です。その後,「皆さんは,光り輝く大切なものだから,私たちは,皆さんの安全を守っています。」と続けられました。地域の皆様がいかに子どもたちを大切に思い,温かく見守ってくださっているかを改めて感じることができました。ありがたいことです。 そして,代表児童が「『眠いな。』と思いながら登校していると,見守りボランティアの皆さんの元気なあいさつで目が覚めるほど,元気をいただいています。」と,お礼のあいさつをしました。 「見守りありがとうの会」(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毎朝,本学区の各町内会,自治会ごとに77名の見守りボランティアの皆様が子どもたちの登下校を見守ってくださっています。そのことへの感謝の気持ちとこれからもよろしくお願いしますという気持ちを伝えることが目的です。 今朝は,その中から25名の皆様が参加してくださいました。 まず,お一人ずつ自己紹介していただきました。見守りボランティアの皆様の温かいまなざしに,子どもたちからは,いつも以上に元気に声で,皆さんにあいさつを返していました。 刻々と秋から冬へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月も下旬を迎え,はやいもので,もう12月が見えてきました。校庭に目を向けると,木々の葉は,色とりどりに色を変えています。紅葉のピークを越えて,冬の準備に入ろうとしています。 冬の気配を感じる今日この頃です。 実っています!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 実は,本校の南側の花壇にキウイフルーツの棚があります。どういう経緯で植えられたのかは分からないのですが,ずいぶん大きくなっています。 先日,業務の先生が収穫してくださいました。少し小ぶりですが,思いのほかたくさんのキウイフルーツが生っていてびっくりしました。 先人の底力を感じて![]() ![]() ![]() ![]() 原爆に傷付き,一地方の広島で自動車づくりを続けてきたマツダの技術者たちがこれまで自動車づくりにおいて大切にしてきたことは,他にないものをつくり出そうと挑戦することです。そのことをロータリーエンジンの開発を通して視聴者に訴えかけていました。 温故知新という言葉のように,こうして,日本を,世界をつくってきた先人の大きな力から学ぶことは,大切なことです。また,子どもたちの感想を聞いてみたいと思います。 楽しく読み合っていました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() このリーフレットは,自分の興味のある工芸品を一つ選び,その歴史,特徴や工夫などについて,資料を交えながら説明したものです。子どもたちは,互いのリーフレットを読み合いながら,よく分かったところやもっと分かりやすくなるところについてコメントし合っていました。 今回は,学習したことからテーマを広げて,自分なりに調べたり,考えたりしたことを分かりやすく伝える学習です。こうして,表現する力を育てています。 校外学習ラッシュでした その4−5年編(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車がつくられる工程を確認し,実際の組立工場を見ながら,ブースごとに人がいて,一つ一つ部品が組み立てられていく生産ラインの実際を感じることができました。マツダの歴史や業績について話を聞き,「マツダスピリッツ」に感心していました。 校外学習は,本物と出会うことによって,教科書の上の学習だけでは感じ取ることのできないことを得ることができます。これから,今回得たことを生かして学習を深めてほしいと思います。 |
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1 TEL:082-878-7301 |