最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

10/31 第4回委員会活動

生活委員会さんの様子
画像1
画像2
画像3

10/31 第4回委員会活動

保健委員会さんの様子
画像1
画像2
画像3

10/31 第4回委員会活動

図書委員会さんの様子
画像1
画像2
画像3

10/31 第4回委員会活動

給食・放送委員会さんの様子
画像1
画像2
画像3

10/31 第4回委員会活動

園芸委員会さんの様子
画像1
画像2
画像3

10/31 第4回委員会活動

第4回委員会活動を行いました  

今日の委員会活動は
いつもの反省を終えて
次の取組の準備をしていました

運営委員会さんは12月にある
児童集会の計画を立てて
細かい役割分担を
決めていました

園芸委員会さんは
花壇の草抜きをして
チューリップの球根を
植える準備をしていました

給食・放送委員会さんは
給食週間で使用する
チャレンジカードの準備を
していました

図書委員会さんは
児童朝会に向けて
読み聞かせをするための本を
読む練習をしていました

保健委員会さんは
冬休みに向けて
歯磨きカレンダーを
作成していました  

体育委員会さんは
新しい取組を発信するための
動画撮影や表彰状づくりを
行っていました

生活委員会さんは
新しい取組をクラスごとに考え
実施する取組を決め
準備することができました      


運営委員会さんの様子
画像1
画像2
画像3

2年 2のだんの九九(算数科)

画像1
画像2
子どもたちの様子

2年 2のだんの九九(算数科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは算数科の時間に
2のだんの九九をつくっていました

問題は
一皿に寿司が2個ずつのっています
皿は何皿かあります
寿司の数を調べましょう
でした

2年生さんは
「1つ分の数」と「いくつ分」を使って
「ぜんぶの数」を考えました

寿司の数は
2+2+2+・・・と計算したり
答えを2ずつ増やしたりすると
求められることがわかりました

1年 つくって ためして(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 つくって ためして(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは図画工作科の時間に
「つくって ためして」の
学習をしていました

今日は
自分で集めた材料を使って
作りたいおもちゃを工夫して
作っていました

先日の校外学習で拾った
たくさんのどんぐりが
大活躍でした

10/30 芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 芸術鑑賞会の様子です。

10/30 芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
 舞台芸術等総合支援事業ー学校巡回公演ーとして、広島交響楽団の方をお招きして、芸術鑑賞会を行いました。

 第1部では、交響曲をオーケストラで演奏していただきました。初めて生でオーケストラを聴く児童も多く、その迫力に圧倒されました。そして、思わす聞き入ってしまいました。
オーケストラの楽器の配置についても教えていただきました。

 第2部では、マエストロの方から楽器紹介をしていただいたり、各パートごとの演奏だけで何の曲かを当てるクイズなどもしていただきました。見事正解が出た時には、大盛り上がりでした。弦楽器のみの曲も演奏していただきました。違った魅力がありました。次に、1年生と6年生の代表児童が指揮者を体験させていただきました。指揮者によって音楽が変化することがよく分かりました。次に、本校の校歌をオーケストラで演奏していただき、全校で歌いました。迫力あるオーケストラをバックに歌うことができ、感動しました。最後にも大編成のオーケストラで曲を演奏してくださいました。

 オーケストラならではの魅力と迫力にあふれる作品ばかりで、とても貴重な体験をすることができました。
 広島交響楽団の皆様、ありがとうございました。

1年 音さかし〜すず編〜(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

1年 音さかし〜すず編〜(音楽科)

画像1
画像2
画像3
1年生さんは音楽科の時間に
いろいろな楽器を使って
音さがしをしていました

前の時間は
タンバリンの音さがしをしたので
復習を兼ねて何人かの人が
見つけた音を発表していました

そして
今日の楽器は
「すず」でした
「すず」はたくさんあるので
二人に一つ「すず」が配られました

1年生さんは交代しながら
「すず」の音さがしを
することができました

6年 インターバルを3歩で(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 インターバルを3歩で(教科担任制:体育科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは体育科の時間に
「ハードル走」の学習をしていました

今日は
ミニハードルを使って
いろいろな長さのインターバルを
3歩で走る練習をしました

そして
自分に合うインターバルを見つけ
ハードル間を3歩で走ることができるように
一生懸命練習に取り組みました

5年 電流の大きさと電磁石の強さ(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 電流の大きさと電磁石の強さ(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
二つ目の実験をするための
準備をしていました

今回は電流の大きさと
電磁石の強さの関係を
調べるための実験です

班ごとに役割を分担し
一人一人実験装置を作りました
最後には班のみんなで
実験装置が正しくできているかを
確認しました

5年 自動車づくりの工程や工夫(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 自動車づくりの工程や工夫(教科担任制:社会科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは社会科の時間に
自動車工場ではどのようにして
たくさんの車をつくっているかを
調べていました

自動車づくりの工程や工夫について
目的別に整理することができました

そして
自動車工場では効率よく正確に
大量生産する工夫があることに
気づくことができました
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864