![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
2年 1年生の頃を思い出して(生活科)![]() ![]() ![]() 1年生の頃を思い出していました 学習面や生活面で できるようになったことや なつかしい思い出などを みんなで発表しあっていました そして 「1年生の自分」のワークシートの 下書きを書くことができました 2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)![]() ![]() ![]() 2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)![]() ![]() ![]() 2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)![]() ![]() ![]() 2年生のまとめをしていました 今日は 一年間学習したことを生かして お話の文章を書くという学習でした 2年生さんはこれまでに付けた力を 存分に発揮して取り組むことができました みんなしっかりとした 立派な字を書いていて 感動しました☆彡 3年 お気に入りの場所 教えます(国語科)![]() ![]() ![]() 3年 お気に入りの場所 教えます(国語科)![]() ![]() ![]() 「お気に入りの場所 教えます」 の学習をしています この単元は学校の中で お気に入りの場所について 理由をつけてみんなの前で 発表したり聞いたりする学習です 今日はできた原稿を よりいっそううまく伝えるために 友達に聞いてもらい アドバイスをしてもらいました 友達のアドバイスを参考にして 本番ではすてきな発表になるように 引き続きがんばってください 3年 二等辺三角形の書き方(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 二等辺三角形の書き方(算数科)![]() ![]() ![]() 二等辺三角形の書き方を 考えていました 辺の長さが3センチメートル 4センチメートル 4センチメートルの 二等辺三角形です 定規やコンパスを使いながら 二等辺三角形の書き方を 考えることができました 4年 版画(図画工作科)![]() ![]() ![]() 4年 版画(図画工作科)![]() ![]() ![]() 版画を仕上げていました 彫り上げた版にローラーで しっかりとインクをつけて バレンですりました ゆっくりと紙を上げると すてきな版画が完成しました そして その版画に丁寧に色を塗って 最後の仕上げをしていました 5年 紙から生まれるすてきな明かり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 5年 紙から生まれるすてきな明かり(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「紙から生まれるすてきな明かり」の 学習をしていました まず 自分で何を作るかを決めて 必要な材料を使って 土台となる形を作りました 次にその土台に 明かりをつけた時を想像して 和紙をイメージした形に切って 貼り付けていました 土台となる形やデザインをすべてを自分で考え すてきな明かりを作ることができました 明かりを灯す日には 声をかけてくれるということでした きっと教室内は美しい光で いっぱいになるでしょうね 5年 ペットボトルの中に雲を作ろう(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5年 ペットボトルの中に雲を作ろう(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5年 ペットボトルの中に雲を作ろう(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() ペットボトルの中に 雲を作る実験をしていました まず マッチをする練習をしました 今はあまりマッチを することはありませんが 安全にする方法を知り チャレンジしました 自分の方にすらないように 安全に火をつけるように がんばっていました 次に ペットボトルの中に 雲を作る実験を行いました 1 ペットボトルにお湯を入れる 2 ふたをしてペットボトルをよく振り 水をペットボトルの内側全体につける 3 ふたをあけて線香の煙を 少しだけペットボトルの中に入れ すぐにふたをしめる (線香はマッチでつけました) 4 手でペットボトルをつぶしたり 元に戻したりする 5 繰り返す このような実験をすることで 雲を作ることができました 5年生さんはとても意欲的に 取り組んでいました そして 5年生さんはなぜ雲ができたのかを 今までの学習を振り返り しっかりと考えることができました 6年 小学校生活最後の作品バック作り(図画工作科)![]() ![]() ![]() 作品バックづくりをしていました 自分が好きなことを タブレットで検索して 参考にして絵を描いたり 作品バックの色がオレンジ色なので その色から発想するデザインや絵を 描いたりしていました みんな一生懸命に 取り組むことができました 3/4 卒業証書授与式の練習が始まりました!〜心構えと基本動作〜![]() ![]() ![]() 3/4 卒業証書授与式の練習が始まりました!〜心構えと基本動作〜![]() ![]() ![]() 3/4 卒業証書授与式の練習が始まりました!〜心構えと基本動作〜![]() ![]() ![]() 3/4 卒業証書授与式の練習が始まりました!〜心構えと基本動作〜![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式の練習が 本格的に始まりました 昨日5年生さんが 会場づくりをしてくれたので 気持ちを引き締めて 練習に集中することができました 5年生さん 会場づくり ありがとうございました☆彡 今日の練習メニューは 「心構えと基本動作 入退場」でした ここ何年かの練習と 何かが違うと感じたのは 特に何も言わなくても 6年生さんができることでした 先日の6年生を送る会の退場も 本当に上手だなと思いましたが 今日の退場練習も大変上手で 言うことがありませんでした その理由としては 昨年度から5年生が 在校生代表として参列しており 今の6年生さんは昨年度の卒業証書授与式の 練習から本番までしっかりと覚えているからでした だから 自分で考えてしっかりと動くことができて 予定になかった証書渡しの練習も 行うことができました 学年主任の先生が最初に話した 心構え通りの立派な態度で 卒業証書授与式の練習を スタートすることができました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |