![]() |
最新更新日:2025/07/28 |
本日: 昨日:67 総数:422179 |
授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習では、下絵に沿って丁寧に彫り進めながら卒業制作に取り組みました。 国語科の学習では、テスト問題に取り組んだり、左はらいに気を付けながら漢字を丁寧に練習したりしました。 授業の様子(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日に向けて、発表の練習(各自で原稿の音読練習やグループ練習)を行ったり、発表に向けて最後の仕上げを確認したりしました。 算数科の学習では、3位数×2位数のかけ算の筆算の仕方をこれまで学習したことを基に、確認しました。 国語科(2年生)![]() ![]() 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、他の動物の赤ちゃんについて書かれた本を読み、生まれたばかりの様子や大きくなっていく様子を読み取り、プリントにまとめました。 学級活動の時間には、6年生を送る会に向けて役割を決めたり、6年生に渡すプレゼントを丁寧に作ったりしました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科の学習では、作文の書き方を習い、作文用紙に書いてみました。 体育科の学習では、柔らかいボールを手や足を使って、次の人に送りました。 あいあいボード![]() ![]() 理科(6年生)![]() ![]() 算数科(5年生)![]() ![]() 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 総合的な学習の時間には、自分の夢について、はっきりと伝わるような言葉を選んで、練習しました。 算数科の学習では、筆算の仕方を思い出しながら、練習問題に取り組みました。 図画工作科の学習では、版画で刷った紙の裏から色をつけて、彩り豊かな気球に仕上げました。 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() 算数科の学習では、学習したことを思い出しながら問題に取り組みました。 図画工作科の学習では、卒業制作の下絵を仕上げました。 国語科(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習では、風水害について教科書などを使って調べました。 道徳科の学習では、登場人物の姿から、きまりは何のためにあるのか考えました。 授業の様子(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 国語科毛筆の学習では、長半紙に自分の夢を丁寧に書きました。 総合的な学習の時間には、これまでの行事やできごとを振り返りながら、自分の成長についてまとめました。 音楽科(2年生)![]() ![]() 理科(4年生)![]() ![]() 授業の様子(ひまわり学級)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 参観日の発表に向けて、自分の役割の練習を行ったり、これまで学習した形を確認しながら選んだり線で結んだりしました。 図画工作科の学習では、彫刻刀を正しく使い、下絵に沿って丁寧に彫り進めました。 外国語活動(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 体育科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() チームのみんなで声をかけ合いながら取り組んでいました。 授業の様子(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習では、30+20の計算の仕方について、10のかたまりの数を基にしながら考えました。 道徳科の学習では、教材文の内容を確認して、家族のために役に立つことのよさについて考えました。 防煙教室(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 喫煙することで、身体にどのような影響が出るのか、スライドを見ながら具体的に学びました。 |
広島市立戸坂小学校
住所:広島県広島市東区戸坂出江二丁目1-1 TEL:082-229-0250 |