![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
6年 未来の自分 仕上げ(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「未来のわたし」 という学習をしていました 10年後 20年後の自分は どんなことをしているのかを想像し 未来の自分の様子に合うポーズを考え 立体に表す学習です 今日は立体にした未来の自分に 色を塗って仕上げていました 6年 「卒業」について考えよう(道徳)![]() ![]() ![]() 6年 「卒業」について考えよう(道徳)![]() ![]() ![]() 「卒業」について考えていました 卒業式の練習が始まる前に 「卒業」についての アンケートをとりました そのアンケート結果が 先生から発表されました このクラスでは 「別れ」 友達と別れさみしい 別々の中学校に行くのがさみしい 「卒業式」 たくさんの思い出がよみがえる 感動 緊張 「希望」 新しい友達 出会い 春 中学校生活が楽しみ 「感謝」 感謝の気持ちを伝える 等と書かれていました この後 卒業証書のもつ意味についても 考えることができました 5年 集中して読書![]() ![]() ![]() 本を読んでいました 自分が読みたい本を選び とても集中して読んでいました 図書室を歩くのも悪いくらい 静かでした 5年 寒い日を快適に過ごすための工夫(家庭科)![]() ![]() ![]() 5年 寒い日を快適に過ごすための工夫(家庭科)![]() ![]() ![]() 寒い日を快適に過ごすための 工夫について学習していました 教科書の挿絵から 工夫されていることを見つけて ワークシートに書いたり みんなで話し合ったりすることができました 4年 魔法の鈴 前半(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 魔法の鈴 前半(音楽科)![]() ![]() ![]() 4年 魔法の鈴 前半(音楽科)![]() ![]() ![]() 合奏曲「魔法の鈴」の前半部分を 練習していました 今日初めて 自分が選んだ楽器で 演奏しました 友達のパートと 交互に演奏したり 一緒に演奏したりと 少し複雑でしたが しっかりと聴きあうことにより みんなで前半部分を 演奏できるようになりました 来週は後半部分の練習です 全部が完成したら 教えてほしいです♪ 4年 直方体を切り開いた図(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 直方体を切り開いた図(算数科)![]() ![]() ![]() 直方体を切り開いた図を 書いていました 方眼が描かれた厚紙に 直方体を切り開いた図を書き はさみで切り取って 直方体になるかを 確かめていました 一つ作れた人は 二つ目に挑戦していました 完成した時には とてもうれしそうでした 3年 一年間の思い出を(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 一年間の思い出を(図画工作科)![]() ![]() ![]() 3年 一年間の思い出を(図画工作科)![]() ![]() ![]() 作品バックづくりをしていました 一年間の思い出を作品バックに表すために 友達と思い出を話し合ったり ホームページを参考にしたりして 自分が描きたい思い出を決めていました 3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)![]() ![]() ![]() 3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)![]() ![]() ![]() 3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)![]() ![]() ![]() 磁石についた鉄は 磁石になっているかを 調べる実験をしていました 教室に入った時には 実験は終了していて 結果から気づいたことを ノートに書いているところでした 3年生さんは自分が行った実験を通して わかったことや思ったこと等を 一生懸命にノートに書くことができました 2年 元気に過ごすための方法(教科担任制:保健)![]() ![]() ![]() 2年 元気に過ごすための方法(教科担任制:保健)![]() ![]() ![]() 元気に過ごすための方法を 考える学習をしていました まず どんな時に病気になりやすいかを 発表しました 2年生さんはこれまでの経験を通して 〇手洗いうがいをしていないとき 〇寝不足なとき 〇好き嫌いしているとき 等と 意見を出し合いました 次に 手洗いの正しい方法について 思い出しました そして 実際に手洗いをすることで 正しい方法を確認することができました 2年 マンボ ナンバーファイブ(教科担任制:音楽科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |