最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

6年 未来の自分 仕上げ(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは図画工作科の時間に
「未来のわたし」
という学習をしていました

10年後 20年後の自分は
どんなことをしているのかを想像し
未来の自分の様子に合うポーズを考え
立体に表す学習です

今日は立体にした未来の自分に
色を塗って仕上げていました

6年 「卒業」について考えよう(道徳)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

6年 「卒業」について考えよう(道徳)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは道徳の時間に
「卒業」について考えていました

卒業式の練習が始まる前に
「卒業」についての
アンケートをとりました
そのアンケート結果が
先生から発表されました

このクラスでは
「別れ」
友達と別れさみしい
別々の中学校に行くのがさみしい

「卒業式」
たくさんの思い出がよみがえる
感動 緊張

「希望」
新しい友達 出会い
春 中学校生活が楽しみ

「感謝」
感謝の気持ちを伝える
等と書かれていました

この後
卒業証書のもつ意味についても
考えることができました

5年 集中して読書

画像1
画像2
画像3
5年生さんは図書室で
本を読んでいました

自分が読みたい本を選び
とても集中して読んでいました
図書室を歩くのも悪いくらい
静かでした

5年 寒い日を快適に過ごすための工夫(家庭科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 寒い日を快適に過ごすための工夫(家庭科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは家庭科の時間に
寒い日を快適に過ごすための
工夫について学習していました

教科書の挿絵から
工夫されていることを見つけて
ワークシートに書いたり
みんなで話し合ったりすることができました

4年 魔法の鈴 前半(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 魔法の鈴 前半(音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 魔法の鈴 前半(音楽科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは音楽科の時間に
合奏曲「魔法の鈴」の前半部分を
練習していました

今日初めて
自分が選んだ楽器で
演奏しました
友達のパートと
交互に演奏したり
一緒に演奏したりと
少し複雑でしたが
しっかりと聴きあうことにより
みんなで前半部分を
演奏できるようになりました

来週は後半部分の練習です
全部が完成したら
教えてほしいです♪

4年 直方体を切り開いた図(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 直方体を切り開いた図(算数科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは算数科の時間に
直方体を切り開いた図を
書いていました

方眼が描かれた厚紙に
直方体を切り開いた図を書き
はさみで切り取って
直方体になるかを
確かめていました

一つ作れた人は
二つ目に挑戦していました
完成した時には
とてもうれしそうでした

3年 一年間の思い出を(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 一年間の思い出を(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 一年間の思い出を(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは図画工作科の時間に
作品バックづくりをしていました

一年間の思い出を作品バックに表すために
友達と思い出を話し合ったり
ホームページを参考にしたりして
自分が描きたい思い出を決めていました

3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 磁石についた鉄は磁石になっているか?(理科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは理科の時間に
磁石についた鉄は
磁石になっているかを
調べる実験をしていました

教室に入った時には
実験は終了していて
結果から気づいたことを
ノートに書いているところでした

3年生さんは自分が行った実験を通して
わかったことや思ったこと等を
一生懸命にノートに書くことができました


2年 元気に過ごすための方法(教科担任制:保健)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 元気に過ごすための方法(教科担任制:保健)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは保健の時間に
元気に過ごすための方法を
考える学習をしていました

まず
どんな時に病気になりやすいかを
発表しました
2年生さんはこれまでの経験を通して
〇手洗いうがいをしていないとき
〇寝不足なとき
〇好き嫌いしているとき 等と
意見を出し合いました

次に
手洗いの正しい方法について
思い出しました

そして
実際に手洗いをすることで
正しい方法を確認することができました

2年 マンボ ナンバーファイブ(教科担任制:音楽科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864