![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
3/13 卒業証書授与式予行練習![]() ![]() ![]() 3/13 卒業証書授与式予行練習![]() ![]() ![]() いつもの練習とは違う緊張感に体育館が包まれていました。その中で、子どもたちの姿から予行練習に対する前向きな気持ちや一生懸命さが随所に見られ、とても有意義な練習となりました。 ゆっくり歩くことや言葉を大切にしたよびかけ、目線を高く上げる、伸びやかな歌声など、今まで練習してきた成果を精いっぱい出しきりました。 今回の予行練習を生かして、当日はさらに素晴らしい式にできるよう、残りの練習に取り組みます。 4年 調べて話そう 生活調査隊(国語科)![]() ![]() 4年 調べて話そう 生活調査隊(国語科)![]() ![]() ![]() 4年 調べて話そう 生活調査隊(国語科)![]() ![]() ![]() 「調べたい 生活調査隊」の 学習を行いました この単元は 調べたい内容のテーマを決めて 調査をして発表する学習です 4年生さんはGoogleフォームを使って アンケートを作りました 紙のアンケートの良さも感じつつ Googleフォームのアンケートの 効率の良さも感じていました Googleフォームのアンケートの さらによいところは 集計をしたりグラフを作成したり等を あっという間にしてくれることです 大変便利です! 4年生さんはアンケート結果をもとに 発表する際の資料を熱心に作成しました それらの資料が4年生廊下掲示板に はられていたので写真をアップします 3年 都道府県クイズ(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 都道府県クイズ(社会科)![]() ![]() ![]() 3年 都道府県クイズ(社会科)![]() ![]() ![]() 地図帳を使って都道府県クイズをしていました この一年間 ずっと続けてきたのでしょうね 2名の人が都道府県を言い その都道府県に対しての特色を 調べるクイズです 3年生さんは 何地方かな? 特産品は何かな? 有名なものは? 等と調べて ノートに書くことができました 3年 そろばんに挑戦!(算数科)![]() ![]() ![]() 3年 そろばんに挑戦!(算数科)![]() ![]() ![]() そろばんの学習をしていました 今日は そろばんの使い方や 玉の意味などを知りました そして 先生が言う数字を そろばんの玉で 表すことができました 2年 組み立てを考えて(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 組み立てを考えて(国語科)![]() ![]() ![]() 2年 組み立てを考えて(国語科)![]() ![]() ![]() 「楽しかったよ 2年生」の 学習をしていました 今日は いつ どこで したこと 思ったこと 聞いたこと 等が書かれた 組み立てメモを見ながら 発表の原稿を準備するができました 2年 ボールけり遊び(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 ボールけり遊び(合同体育)![]() ![]() ![]() 2年 ボールけり遊び(合同体育)![]() ![]() ![]() ボールけり遊びをしていました シュートをすることは同じですが それぞれ少しずつ課題が違う 三つのコーナーがあり クラスごとに取り組みました 時間が来ると場所交代となり 次の場所へ全力で走りました ボールけり遊びも移動も 一生懸命にがんばっているな と感心しました 1年 気持ちをあらわあすことば(国語科)![]() ![]() ![]() 1年 気持ちをあらわあすことば(国語科)![]() ![]() ![]() 「気持ちを表す言葉」の 学習をしていました 1年生さんは うれしい たのしい おもしろい わくわくする かなしい びっくりする 等の 気持ちを表す言葉を 丁寧に書くことができました 1年 充電器につないでいます!![]() 使い終わったタブレットを 充電保管庫におさめました 充電保管庫に入れたら 勝手に充電してくれたら 楽なんですがタブレットと線を つながなくてはなりません 少しめんどくさいです・・ すると 1年生さんが驚くほど速いスピードで 線をつなぎ あっという間に完了しました 係か何かかなと思ってたずねると 自主的にしているということでした ![]() 6年 小学校生活最後の体育(教科担任制:体育科)![]() ![]() ![]() |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |