![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:153550 |
3年生とのボンド活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年でグループを作り、担任が隠したカードを見つけてキーワードを集めていきます。 校舎内外に隠しているので、子ども達は協力しながら見つけていました。 楽しくてついつい大きな声が出て他の学年の迷惑になってしまうかな...と心配していたのですが、そこはさすが3・4年生! 小声で相談しながら廊下も上手に歩くことができました。 勝手に一人で動いたり、喧嘩をしたりすることもなく、どのグループも仲良く楽しみながら活動することができ、終わった後も全員が「楽しかった!!!」と教えてくれました。 4年生はグループのリーダーとして3年生をまとめながら広い範囲を探すのはかなり大変だったと思いますが、3年生からも楽しかったという声があがったのは、4年生の頑張りの証拠だと思います。 みんなが楽しめるように動くことができた4年生。よく頑張りました! 卒業式予行練習![]() ![]() 始まる前は、初めての儀式で緊張もありソワソワしている様子でしたが、式が始まると姿勢を崩さずしっかりと5・6年生の様子を見学することができました。 終わった後に感想を聞くと「緊張した!」、「6年生がすごくかっこよかった!」と口々に言っていました。 来年度は在校生代表として送り出す側になる5年生の姿と、卒業生として堂々としている6年生の姿を近くで見ることができ、とても貴重な時間となりました。 4年生も立派な姿を見せてくれました!よく頑張りました!! あなた、ミモザさんなのね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校長室に持ってきてくれました。 黄色い小さな花をたくさんつけた、春らしいお花です。 今年度最後のロスフラワーとのこと。 1年間、色とりどりのお花に、 ずいぶん心を慰められました。 そして、4年生は、1年間お花を生けたり育てたりと 校内の美化に、優しい心で関わりました。 ありがとう。 届けられたお花と葉っぱをじっくり眺めていると、 どこかで見覚えがあるような… そうだ! この葉っぱは、玄関にいる『友達くん』と同じ葉っぱだ! 花瓶を持って行って比べると、間違いありません。 「あなた、ミモザさんなのね!」 今回の、そして今年度最後のロスフラワーは 『銀葉(ぎんよう)アカシア』 別名では『ミモザ』と呼ばれます。 マメ科の常緑樹で、冬から春にかけて花を付けるそうです。 3年生のお気に入り、『友達くん』の本名は『ミモザ』だったのね。 花言葉は、『優雅』そして… 『友情』だそうです。 3月14日(金)
柳川風丼
レバーのから揚げ 温野菜 牛乳 たまねぎ…たまねぎを包丁で切ると、鼻がつんとしたり、目にしみて涙が出たりしますね。これは、たまねぎの辛み成分が、目や鼻を刺激するからです。生で食べると強い辛みを感じますが、炒めたり、煮たりすることで甘くなります。今日は、柳川風丼の具にたまねぎが入っています。たまねぎからやさしい甘みが出ておいしいですね。 ![]() ![]() 6年生と思い出づくり
大休憩に、6年生と先生方でドッジボールをしました。事前に6年生が卒業プロジェクトとして企画し、先生方に声をかけてくれていました。今日は、グラウンドで遊ぶということで、ドッジボールになりました。2つのコートに分かれて、やりました。天気も良く暖かい中、体を動かして汗を流しました。卒業まであと少しとなりましたが、皆さんと楽しい思い出ができました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() えがおのひみつたんけんたい
3月13日(木)の1、2時間目に生活科「えがおのひみつたんけんたい」の学習で消防署高陽出張所へ校外学習に行きました。消防署では、道具や服などを見たり、触ったりして消防の仕事について知ることができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あしたへつなぐ自分たんけん
3月12日(水)の1、4時間目に生活科「あしたへつなぐ自分たんけん」の学習をしました。来年、3年生ではどんな学習をするのか調べるために、3年生の授業の様子を見学しました。理科や社会があること、音楽ではリコーダーを演奏することなど、たくさんの発見がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式予行練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、4年生も参加し、初めて卒業式を見学しました。 立派な6年生の様子を見るだけでなく、 5年生の関わり方も来年のために見て学びます。 少し長い時間の見学となりましたが、 よい姿勢で頑張ることができました。 5年生。 4年生の手本となれるような、すばらしい態度。 そして、卒業生退場の際の合奏でした。 6年生は、今まで練習してきた中で、 一番立派でした。 証書授与の返事も、呼びかけの声も、歌も、 話を聞く態度も、 すべてが真亀小学校自慢の6年生!と思えました。 19日当日までもうわずかとなりました。 すばらしい卒業式になりそうです。 3月13日(木)
バターパン
鶏肉と野菜のスープ煮 大豆サラダ 牛乳 大豆…大豆は畑で作られますが、肉や魚と同じように体の中で血や肉になるたんぱく質が多く含まれているので、「畑の肉」と呼ばれています。また、貧血を防ぐ鉄も多く含まれています。成長期のみなさんに、しっかり食べてほしい食品の一つです。今日は、ハム・キャベツ・きゅうり・にんじんと一緒にマヨネーズ風味のサラダにしています。 ![]() ![]() 3月12日(水)
減量ごはん
かやくうどん ひじきの炒め煮 バナナ 牛乳 ひじき…ひじきは海そうの仲間で、海で育つ食べ物です。春から夏の初めにかけて、波の荒い沿岸近くの岩場に生えます。骨や歯をじょうぶにするカルシウムがたくさん含まれていて、お店では乾燥したものがよく売られています。乾燥したひじきは、30分から1時間ほど水につけて、もどしてから料理に使います。今日は、ひじきを炒め煮にしています。 ![]() ![]() ありがとう!6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 金に輝く招待状をいただきました。 招待状には、 「あなたは6年生に感謝を伝えられる人」に選ばれたとの ありがたい『お知らせ』がありました。 今日の大休憩、音楽室に行くと、 そこには何人かの先生方もおられ、 6年生と一緒に『なんでもバスケット』をしました。 先生と隣の席になったら、感謝の気持ちを伝えるという 特別ルールがあります。 楽しくゲームをしながら、何度か席を移動するときに、 お礼の言葉を言ってもらいました。 担任の小林先生によると、 この会は子どもたちからの発案で、 これまでお世話になった先生方に感謝の思いを伝えたい、 そして一緒に遊んでもらいたいという2つの願いがあったそうです。 限られた時間の中で、 この2つの願いが叶えられた、 とてもすてきな時間になりました。 明日以降も、何回かに分け、場所も内容も変えながら、 2つの願いが達成できる会を計画しているようです。 6年生の皆さん、 こちらこそ、楽しい思い出をありがとう。 生活科「かぜと あそぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下校時には、風がさらによく吹いていたようで、楽しそうに風車を回しながら帰っている様子が微笑ましかったです。 小学校生活最後の校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は今日、広島市現代美術館に行きました。Perfumeの衣装や美術作品をナビゲーターの方の説明のもと、鑑賞しました。「かわいい!」と感想を呟いたり「ここになんか文字があるよ」と作品の中で気づきを言ったりと楽しみながら学習していました。 彫刻マップを使って作品を鑑賞する際には、作品を別のものに見立てて想像したり題名に疑問を持ちながら友達と話して想像を膨らませていました。これまで図画工作科で学習してきたことが生かされているなと感じました。また、まんが図書館では、自分の好きな漫画を落ち着いて読むことができました。 時と場を考えて行動できる6年生。友達と楽しく学習できる6年生。ずいぶん大人になったなと成長を感じられました。卒業まで残りあと6日となりました。仲間と過ごす時間を大切にしていきたいです。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました! 図画工作科「うつした かたちから」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「かぜと あそぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日(火)
ごはん
肉豆腐 酢の物 牛乳 肉豆腐…肉豆腐は、牛肉・豆腐・ねぎを煮た、京都府の郷土料理です。ねぎは、京都府の伝統野菜である「九条ねぎ」を使うことが多いそうです。今日の給食は、牛肉や豆腐・葉ねぎの他に、糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・えのきたけを使った、具がたっぷりの肉豆腐です。味わって食べましょう。 ![]() ![]() 14年目 3.11![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年は校内で、6年は校外学習先で話を聞きました。 亡くなられた方の数、関連死をされた方や 行方不明の方の数などを聞き、 どれだけ甚大な被害をもたらした 災害であるかを実感しました。 14年前というと、今の小学生は6年生でさえ まだ生まれる前のことになります。 しかし、遠い昔に起きた災害という認識ではなく、 自然災害はいつ、自分の身に降りかかるか知れず、 他国の戦争の様子も、ニュースなどで 毎日のように目に入ってきます。 おだやかで、幸せな日々は決して当たり前のことではないのです。 1年生の教室では、真剣な表情で黙とうをしていました。 おおぞら学級では、担任の先生から 震災当時の話を熱心に聞いていました。 いってらっしゃい!(6年 校外学習)![]() ![]() 今朝は上がり、 6年生は広島市現代美術館に校外学習に出かけていきました。 卒業前のよい思い出ができますように! 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班に分かれて、生活リズムや放課後の過ごし方など聞きたいことを決め、アンケートを作りました。その後、集めたアンケートの結果を整理し、発表するための資料や原稿も作りました。 最初から最後まで班で協力しながら全員で進めることができただけでなく、発表の仕方にも工夫がたくさんありました。資料の説明をするときには資料を指さしながら説明したり、アンケートの結果をもとに自分たちが調べたことも加えて、聞いている人に呼びかけをしたりすることもできていて、本当に素晴らしかったです。 よく頑張りました!! |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |