![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:87 総数:270742 |
11月29日(金) 3年生、いってきま〜す!
11月最後の登校日3年生はバスで校外学習に出かけます。「オタフク」さんと「広島郷土資料館」です。
いってらっしゃいのご挨拶をしていると突然小雨がパラパラ…。初冬らしい不安定な天気ですが、元気な3年生さんにはもんだいありません。「いってきま〜す!」声も高らかに出発していきます。 しっかり、学習してきてね。 ![]() ![]() ![]() 11月28日今日の給食~ハワイ気分を味わって~![]() マヒマヒは「しいら」のことで,現地ではバター焼きなどでよく食べられている魚だそうです。淡白な味わいなので,こどもたちの大好きなケチャップソースをからめて仕上げました。臭み消しに生姜と酒に漬け込んでいます。一度は,ハワイに行って,きれいな海を見ながらマヒマヒ食べてみたいな〜と思いながら,おいしく完食です。 今日は午後からの就学時検診に向けて12時前に給食が始まりました。いつもより早い時間の食事となりましたが,久しぶりの登場の「パインパン」に歓喜の声もあがっていました。 今日も全部 おいしくいただきました♡ごちそうさまでした♡ 11月28日(木) ひきざん
1年生の算数は「ひきざん」です。前期に「のこりはいくつ、ちがいはいくつ」で考え方ややり方は学んでいます。ここでは繰り下がりのある減法の計算の仕方を10ー1位数という既習の計算を使って解いていきます。
今日は「13−9」という課題から「1の位から引けないひき算を考える」をめあてに学習を行っていました。13を10と3にわけて考えるのですが、大人が思っているほど1年生にとっては簡単ではありません。そのうえで10−9をして残りの1と3を足して4と考えるわけですが、なかなか難しいです。そんな時に登場するのが「計算ブロックです。」10と3のブロックを見ながらだと「10このブロックから、9ひける〜。」と気づくことができます。具体物を操作することで、仕組みや考え方がわかって理解が一気に進みます。 ![]() ![]() 11月27日(水)長束西大好き!〜24 学校運営協議会(2)
授業参観の次は、協議会です。全国学力・学習状況調査の結果についてや、学校アンケートの結果について、話した後、学校教育活動について協議を行いました。「地域に愛着をもつには、子どもたち主役の、地域と関わる行事を行うとよいと思います。」「スポーツフェスティバルのように、子どもたちが企画・運営してやってみて、そこに、家庭と地域が協力していけばよいのでは。」「長束西小で学んだこと、育ったことを自慢できる子どもたちを育てたいですね。」とたくさんの提言をいただきました。
給食は、6年生の子どもたちと楽しく食べていただきました。久しぶりの給食がとてもおいしかったそうです。 いただいたご意見を、これからの教育活動に生かしていきます。 ![]() ![]() ![]() 11月27日(水)長束西大好き!〜23 学校運営協議会(1)
第2回学校運営協議会を行いました。まず、授業参観です。子どもたちの学習の様子・教室や校内の掲示物などを協議会委員の皆様と観て回りました。生活科・総合的な学習の時間に長束西の地域や人と接し、たくさんのことを学んできました。その成果をご覧いただいて、「地域のことをよく調べているんですね。」「長束西を好きになって、嬉しいよ。」という声をいただきました。落ち着いて学習していることや、楽しみに学校に来ていることをと児童の様子から感じられると、ほめていただきました。
![]() ![]() ![]() 11月27日(水)学校運営協議会 給食試食会
今日は,学校運営協議会が開催され,会議後,委員の皆様と6年生との会食会を開きました。
「久しぶりの給食 とてもおいしいです」「くわいが給食に出るのですね」「温かい給食嬉しいです」など給食を試食しながら 6年生と楽しい給食の時間を過ごしていただくことができました。 「こども安全の日集会」や「スポーツフェス」など様々な教育活動の場面で,こどもたちとの関りを持たせていただいております。いつも地域の皆さまのあたたかいご支援に感謝しております。 今日は,初めての試食会。今後もこのような機会を設け,本校 食育推進にもつなげていきたいと思います。ご参加いただきました委員の皆さま,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 11月27日(水)今日の給食~広島の自慢の味くわい~![]() ![]() くわいは生産量が日本一の広島県福山市から届きました。低温でじっくり揚げるとホクホクの食感に仕上がり,塩を少しからめました。こどもたちも「くわい お芋みたいでおいしい〜」と大人気でした。芽のところも香ばしく,ほのかな苦みもあっておいしかったです。 くわいが給食に登場すると「今年もいよいよ終わりに近づいているなぁ〜」と感じます。いよいよ12月の足音が近づいてきていますね。 すきやきうどんも野菜や牛肉など具沢山で,給食室では釜の中を混ぜるのに焦がさないように大変そうでしたが,とてもおいしく仕上がっていましたよ。 今日はおかずの品数が多く,豪華でしたね★ 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ 11月26日(火)今日の給食~ごぼうがいい味出しています~
今日は「柳川風丼 野菜炒め みかん 牛乳」です。
昆布とかつお節で出汁を取り,ごぼうや玉ねぎ,にんじん,牛肉を甘辛く煮て,最後に卵とねぎを加えて仕上げました。江戸の柳川鍋は有名ですが,どじょうはなかなか手に入らないので,今日のように牛肉で代用し,柳川風として取り入れています。 ごぼうの風味や歯ごたえもよく,いい味を出していました。 こどもたちからも「今日の丼おいしかったよ〜」とたくさん声をかけてもらえました。 みかんは広島県内産が届きました。皮が薄く,果汁がたっぷりの甘いみかんでしたよ。 ふるさと広島の旬の味覚,堪能できました。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() 11月26日(火) 叩け!打楽器!
2回目の広島文化学園大学の学生の皆さんによる「音楽教室」です。今日は4年生を対象に打楽器の演奏体験を実施していただきました。
写真を見てすべての打楽器の名前が言えるでしょうか。左から「コンガ」「カホン」「ジャンベ」です。これらをわざわざ、大学から運び込んで授業をしてくださいました。それぞれの楽器の打ち鳴らし方をレクチャーしていただいたら、どんどん交代で叩いていきます。楽器がないときは手拍子と足踏みで演奏に参加します。それぞれの楽器、手拍子、足踏みで刻むリズムで音楽室は熱く盛り上がります。 前回の「声楽」とは、まったく違う音楽体験に、音楽の世界の奥深さを味わわせてもらいました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 11月26日(火) 平均を求めよう
5年生の算数の単元は「平均」です。5個のオレンジを絞ったジュースの量の平均を求める課題に取り組みながら、平均の考え方や求め方を理解していきます。平均を「ならす=でこぼこを平らにする」という言葉で説明し、数量を平均する考えを言葉で理解します。もうすでに、生活の中で「平均点」や「平均身長」などにふれ、感覚的にとらえている人もいるようです。
「平均=合計÷個数」としてやり方を理解したら、問題に取り組み理解を定着させます。 ![]() ![]() ![]() 11月26日(火) いろいろなコースをつくろう
2年生の体育は「かけっこ・リレーあそび」です。いろいろな方向に走ったり、低い障害物を走り越えたりする技能を考えながら身に付けます。
今日は、これまでの学習を活かして自分たちで工夫したコースをグループで協力して、つくっていきます。 体育館にある「ケンステップ」「フラフープ」「マット」「とび箱」「ロイター板」「ミニハードル」などたくさんの用具を使って、安全でいろいろな走り方、跳び方ができるコースを作っていきます。 「ここにカラーコーン置いて、こうやってジグザグいくのは、どう?。」「いいね!置こう!」「とび箱2段にしよう。」「え、3段にしたら。」など、話し合いながらコースを作っていきます。「とび箱、下りたところに、これ置いたらあぶないけ、やめよう。」先生のアドバイスも聞きます。 協力しながら、アイディアを出し合いながらの創造的な活動に、一人一人が生き生きと、目を輝かせながら活動しています。素敵な体育の授業にワクワクがとまりません。 ![]() ![]() ![]() 11月25日(月) 「未来のわたし」鑑賞会
6年生の図工は「未来のわたし」の鑑賞会を行っていました。
お互いの作品を見合いながら、良いところや工夫しているところを評価し合い、認め合います。 作品の出来栄えだけでなく、色使いやポーズ、持ち物や服装などの工夫などを文章で鑑賞カードに記述します。鑑賞し気づいたことを表現することで、芸術作品を見る目も養われていきます。 3つの作品を選んでカードに書き込んでいましたが、書くスペースが足りないくらいびっしりと感想や気づきを書き込んでいました。 ![]() ![]() ![]() 11月25日(月) 発見、日本文化のみりょく
6年生の国語は「発見、日本文化のみりょく」に取り組んできました。ここでは前の単元「『鳥獣戯画』を読む」で学習したことを生かして「書く」活動に取り組みます。自分が選んだ日本文化のみりょくを効果的に伝えられるよう、学んだ工夫を取り入れます。
今日は、タブレットのスライドの機能を使って、調べて書いた「日本文化のみりょく」を発表していました。 「お寿司」と「和菓子」の魅力についての発表でしたが、ただ美味しいという表面的なことだけではなく、それぞれの良さや機能的な特長などに触れながら魅力を伝えていました。文章だけでなく写真も効果的に使って説明します。調べた情報も全て使うのではなく、軽重をつけて特に伝えたいことは詳しく、そうでないことは簡単に記述するなど情報の取捨選択も上手に行っていました。 発表を聞きながら、素晴らしい日本文化のみりょくを再確認することができました。 ![]() ![]() ![]() 11月25日(月)今日の給食~おでんで心もぽっかぽか~
今日は「ごはん おでん おひたし 牛乳」です。
朝,登校(出勤)しながら,肌にあたる風が冷たくて一気に秋の深まりを感じました。そんな本日にぴったりのメニュー「おでん」と聞いて,ガッツポーズ!給食時間がとても楽しみにしてくれていた子も多かったと思います。 昆布・こんにゃく・さつまあげ・牛肉・大根・うずら卵・里芋・生揚げのラインナップです。「うずら卵おいしすぎる」「大根に味が浸みてます」「さつまあげたっぷりラッキー」などなど4年生の教室でも大人気でした。給食のおでんは昆布で出汁を取り,それを2〜3cmの角切りに切っておいしくいただきました。 おひたしもほうれん草やキャベツなどの野菜が瑞々しく,甘みも感じてとても美味でした。 今日もおいしい給食ごちそうさまでした♡ ![]() ![]() ![]() 11月22日(金) 安心安全な學校をめざして
今日は朝のお礼の会のほかに、教室では防犯ブザーの点検が行われました。常に防犯ブザーの携帯・点検については担任から呼びかけていますが、今日は「子ども安全の日」ということで、作動のチェックや使い方の指導も行いました。
さらに、下校は担任の先生方が付きそって、通学路や下校の様子を点検する「下校指導」も行いました。 今後も、子どもたちのために安全安心な学校ををめざして取り組んでまいりますので、保護者の皆様、地域の皆様には、引き続きご支援、ご協力をお願い申しあげます。 ![]() ![]() ![]() 11月22日(金) ホリ ホリ スリ スリ
4年生の図工は「ほって すって みつけて」です。10月から取り組んできた版画の学習は「ほって」を終え、「すって」です。すっては「刷って」つまりいよいよ版画の「印刷」を行います。
準備されたパレットでインクをしっかりとのばしながらローラーになじませます。「うわー、手にすごい散った〜。」粘性の高いインクなのでしぶきのようになって手につきます。ローラーについたインクを版木にのせていきます。版木の上でローラーを行ったり来たりさせながら、ムラのないようにインクをのせるのがポイントです。そして、版木の上に紙を置くのですが、均等にふちが残るように紙を置くのがムズいです。「あぁ、斜めになった…。」「「端によりすぎー。」2人で協力してもうまくいかないことも…。仕上げは、「バレン」の登場です。竹の皮でできたあの、丸いやつです。円を描くように『スリスリ』します。いよいよ、版木から紙をはがして完成〜。「うわー、できた―。」 細い線を根気強くホリホリ彫って、彫って、そして今日スリスリ、刷って、刷って、ステキな版画の完成です! 素敵な作品ばかりです。参観日にぜひご覧ください! ![]() ![]() ![]() 11月22日(金) ドイツ風ジャガイモ炒め?
6年生の家庭科は「こんだてを工夫して」です。こんだてを工夫することで栄養バランスや食べやすさを考えた食事について学びます。今日は調理実習です。さすがにそれぞれ考えた料理を作るわけにはいかないので全員で同じ料理を作ります。その料理はズバリ「ジャーマンポテト」です。
ジャガイモ料理といえば昔は「粉ふきいも」、炒め物は「野菜炒め」が定番でしたが、両方を合わせたのでしょうか? 見に行くと、もうほとんどの班が調理を終えていました。班の最後の一人がフライパンで、ゆでてカットしたジャガイモと玉ねぎ、ベーコンを炒めている最中でした。味付けは塩とコショウのみのようですが、ベーコンがいい香りを出しています。うまそうです。皿に盛りつけたらみんなで試食デス。 「ジャーマン」というだけあって、ビールと合いそうですね。ぜひお家の人に作ってあげてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 11月22日(金) 見守り活動お礼の会
毎年11月22日)は広島市の小学校にとって特別な日です。今日は19年前に安芸区で起きた、下校中の1年生が被害者となった事件を風化させないため、思いを新たにするため様々な取り組みを行っていく日です。
全校朝会では、地域の見守り活動のボランティアの皆様をお招きして、事件以来ずっと登下校、地域での遊びの時など、見守っていただいていることへの感謝の気持ちを伝えました。 朝会には地域の各団体から20名の見守りのボランティアの方に来ていただきました。児童から日頃の感謝の気持ちを込めて書いた手紙と歌「ありがとうの花」を送らせていただきました。 見守りの代表の長束西地区青少年健全育成協議会の会長様から、ルールを守っていくことを大切にして、子どもたちがが地域のことをしっかり学んでいくことが、安心安全な地域をつくっていくことなどお話していただきました。 朝早くからお出でいただいたボランティアの皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() 11月21日(木)今日の給食~豆はお好き?苦手?~![]() 「豆苦手〜一粒なら食べれるかなぁ・・・」「豆は好きなんだけど野菜が・・・」「大豆多すぎ」「私はこのサラダ大好き!!」こどもたちの熱い視線を集めた「大豆サラダ」です。 ハム・キャベツ・きゅうり・にんじんと蒸し大豆を合わせて,手作りの洋風ドレッシングで和えました。隠し味に洋がらしもいれています。豆の食感がアクセントになっていて,とてもおいしかったです。4年生と一緒に給食を食べましたが,豆を気にする子の多さに驚き・・・そんなに気になるかなぁ?苦手な子も1粒は頑張ろうと心からエールをおくりました。 好きな子も多かったので,クラスのボールは完食でした。一安心です。 和風スパゲッティは,おかわりに大行列ができていましたよ。 今日も美味しい給食ごちそうさまでした♡ ![]() 11月21日(木) すてきな私、こんにちは
2年生の道徳は「どうしてうまくいかないのかな」です。ねん土、けんハモ、音読、何をやってもうまくいかないと、悩んでいる登場人物のみきさん。家族はいろいろなことを一生懸命頑張っているみきさんを認め、好きだと伝えます。そんな家族の励ましに自分のことが前より好きになるというお話です。
つい、「できる」「わかる」ことを評価しがちな世の中ですが、取り組む過程に意味があり、そこで成長していることに価値があること、自分の良さや特長に気づき自己肯定感を高めていくことが大切であることを考える単元です。 学習のあと、子どもたちは先生とお互いのステキなところを付箋に書いてプレゼントし合う活動に取り組んでいました。「いつも発表をがんばっているね。」「走るのがはやいね」「字がきれいだね」「やさしくしてくれて、ありがとう」などお友達からのメッセージが所狭しとはられ、それを読む2年生さん、恥ずかしそうな、照れくさそうな、とってもうれしそうな笑顔を浮かべています。 温かい、すてきな授業です。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立長束西小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束西一丁目26-1 TEL:082-239-3922 |