最新更新日:2025/08/01
本日:count up13
昨日:60
総数:257576
「笑顔いっぱい 夢いっぱい 元気あふれる飯室小学校」をめざします。ご支援をお願いします。

楽しい雪遊び 2月4日(火)

画像1
画像2
 大休憩、いつもよりは外に出て遊ぶ子は少なかったのですが、そのような中でも雪とたわむれる子ども達がたくさんいました。

心をひとつに 2月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 先生の指揮で、はじめて音を合わせるようでした。周りの音を聴きながら、心がひとつになる感じがして、すてきでした。

心をひとつに 2月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 音楽室では、6年生が参観日で披露する合奏の練習をしていました。

「あこがれの人」を紹介 2月4日(火)

画像1
画像2
 5年生は英語科の学習で「あこがれの人カード」を使って、たくさんの友達に紹介しようと、あこがれの人の仕事や得意なことの紹介を英語で書いていました。

小数のわり算の筆算 2月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 4年生は算数科「小数のわり算」の筆算を練習していました。

テスト 2月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 3年生は理科「電気の通り道」のテストをしていました。
 早く終わった子は、体力アップハンドブックの「貯筋通帳」に色を塗ったり、読書などをしたりしていました。

なわとび 2月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 体育館では、2年生が体育科の学習でなわとびをしていました。
 タイマーには2分を超える表示があり、まだ跳んでいる子がいました。体力の限界までがんばっているところです。(写真上)
 そのあと、中で引っかかっても良いので3分間計って跳び続けていました。(写真中・下)

なんじなんぷん 2月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 2校時の様子を紹介します。
 1年生は算数科「なんじなんぷん」の学習で、先生が言った時刻を時計で示していました。ペアで確かめ合っていました。

雪が降っても 2月4日(火)

画像1
画像2
 雪が降ってもへっちゃらな子ども達は、朝から雪遊びを楽しんでいました。

雪合戦スタート 2月4日(火)

画像1
画像2
 正門を入ってすぐの植木のところで、雪を集めた2年生です。
 早速、雪合戦がスタートしていました。

手に持っているのは 2月4日(火)

画像1
画像2
 今朝は、手に雪玉を持っている子がたくさんいました。

あいさつ 2月4日(火)

画像1
画像2
 今朝はとても寒い朝でしたが、子ども達はしっかりとあいさつをしてくれました。

登校の様子 2月4日(火)

画像1
画像2
画像3
 今朝の登校の様子です。
 子ども達の手には雪玉がたくさん握られていました。

登校時刻に降雪 2月4日(火)

画像1
 今朝、6時頃はあまり雪が降っておらず路面の凍結もなかったのですが、子ども達が登校してくる時間になると急に雪が降ってきて、運動場が一面真っ白になりました。

今日の「ほっこり」コーナー 2月3日(月)

画像1
画像2
 今日の「ほっこり」コーナ−は、3校時2年生教室で見た「子ども達同士の優しい関わり」です。
 課題を解決したら、すぐに友達のところに行って考えを交流したり教え合ったりしていました。
 「1m50cmと1m」を足したテープの長さを求める問題です。
 先生が「1m51cmだと思うんだけど。」と言っても、「いいえ、同じ単位をたさないといけんから、それは違います。」と正しい答えを求めていました。

研究協議会 2月3日(月)

画像1
画像2
画像3
 授業後の研究協議会では、授業者により振り返りや質疑応答を行いました。
 続いて、グループでの交流や思考ツールを活用することが、児童の主体的な学びに向かうものであったか、などについて協議しました。
 指導主事からの講話では、
○ 国語科の授業の進め方について
○ 「問い」をつくる段取りについて
○ 思考ツールについて
など、多岐に渡ってご指導いただきました。
 今日学んだことを、今後の実践に生かしていきたいと思います。
 ありがとうございました。

発表 2月3日(月)

画像1
画像2
画像3
 各班からの考えを発表してるところです。
 このあと、ピラミッドチャートを使って考えをまとめていきました。

話し合い 2月3日(月)

画像1
画像2
画像3
 各班で自分の考えを出し合い、「問い」を考えていきました。

まずは考えの交流から 2月3日(月)

画像1
画像2
(写真上)
 まずは、はじめの感想から思ったことを交流していました。

(写真下)
 続いて、「感想や疑問から、“海の命”の単元を貫く問いを考えよう」というめあてで、単元を貫く「問い」を考えました。
○ 単元を貫ける
○ 登場人物の気持ちをより考えられる
 という条件で、班で話し合っていました。

前時のプリント 2月3日(月)

画像1
画像2
 上の写真は、前の授業の時間に書いたプリントです。
 海の命の話を読んで、「登場人物について」「場面ごとの出来事」をまとめた後、「心に残ったこと」や「疑問の思ったこと」を書いていました。
 今日の学習は、一人一人自分の考えを書いたこのプリントをもとに考えていきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

行事予定

案内

「飯室プラン」(年間学習計画)

PTA

いじめ防止等のための基本方針

インフルエンザ対応

広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544
TEL:082-835-0005