![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:80 総数:439244 |
音楽科「おはやしづくりにチャレンジ!」(4年生)
音楽科では、リコーダーを使って、お囃子のリズムに乗った演奏に取り組んでいます。
子供たち一人一人が、隣り合った3音(ミソラシレミの中から)を選び、8拍分の旋律をつくります。一人一人がつくった旋律をグループで合わせ、一曲にしてみんなの前で披露します。今日は、リハーサルをしました。 グループの中で、締め太鼓やあたりがねなどの打楽器を担当している子もいます。そのお囃子のリズムに合わせながら、一人ずつ自分の旋律を演奏し、一曲に仕上げていきます。 みんなの旋律を合わせると、とても楽しいお囃子の曲になっていきました。 本番の演奏会が楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽科「メロンの気持ち」(3年生)
今日の音楽科の学習では、「メロンの気持ち」という曲を歌ったり、演奏したりしました。
この曲では、打楽器を使い、リズム演奏をします。今回、使用する打楽器は、「カウベル・ギロ・クラベス」です。まずは、この楽器一つ一つを先生が紹介しました。 持ち方、打ち方、打つ場所によって、音が違うことを先生が手本で示されました。今度は、実際に子供たちが音を出してみます。 「よく響く演奏の仕方を見つけましょう。」という先生の言葉に、子供たちは、いろいろ試しながら、一番良い音が響く演奏の仕方を探していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「今、私は、ぼくは」(6年生)
6年生の国語科では、「資料を用いて魅力的なスピーチをする!」という学習に取り組んでいます。
これまでを振り返り、自分を変えてくれた体験や人、大切にしたい言葉などをスピーチします。資料は、タブレットのプレゼンテーションソフトで3シートほど作成します。 今日は、スピーチのテーマを決めたり、資料にする素材を集めたり、資料作りをしたりしました。 自分のスピーチに、効果的な資料となるよう、工夫しながら作成していました。 スピーチに向けて、しっかりと準備をしていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ものの名まえ」(1年生)
今日は、前の時間に学習した「物の名前」を絵とともにカードにかき、それらを並べて、お店屋さんごっこをしました。
物を売り買いする時に使われる、「いらっしゃいませ。」や「どんなものがほしいですか。」、「これはおいくらですか。」などのやりとりも事前にみんなで学習しました。 丁寧な言葉を使い、相手の言葉を聞いてやりとりをすることが、今日のお店屋さんごっこのめあてです。 客と店員に分かれて、お店屋さんごっこの始まりです!「いらっしゃい、いらっしゃい。」と威勢のよい声も飛び交います。物を売る側、買う側でしっかりとやりとりをしながら、買い物をすることができました。 めあての振り返りを行うと・・・たくさんの子供たちが「よくできた!」に手を挙げていました。チャイムが鳴っても「まだ、やりたい!」と言うぐらい、あっという間の楽しい国語の時間だったようです☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数科の学習、頑張っています☆(ひまわり)
今日の3校時は、ひまわり学級は、どのクラスも算数科の学習でした。
それぞれが自分のを力を伸ばすための学習に取り組みます。 プリントやワークに取り組んだり、タブレットの「ドリルパーク」にチャレンジしたりしました。 算数科では、具体物を使って操作し、考えたり解決したりする力を身に付けることも大切にしています。算数ブロックを操作して、たし算やひき算を計算している児童もいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会☆(5年生)
5年生では、「こんなこと できま(せん!)した! ♪カメヤマスイッチ♪」というテーマで、工作・鑑賞の授業を行いました。
「コマ撮りアニメーション」というアプリ教材を使い、キーワードやテーマを決めて、アニメーション作品をつくる授業です。動きや奥行き、バランスなどを考えながら、工夫して表すことを目指します。 前時に決めた「集まる・広がる・回る・行進など」の「動き」のキーワードを確認した後、コマ撮りアニメーションの制作に入りました。少しずつ物の位置を変えながら、一コマ、一コマの画面を撮影します。途中、自分の思い描く動きに近づくように、出来具合を確認しながら、そして、時には友達に相談しながら、進めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会★(4年生)
4年生では、「組んで立ててつないで ぐぐぐぐーん!」というテーマで、造形遊びの授業を行いました。
新聞紙で作った棒をつないだり組み合わせたりして、自分のイメージした形を表しながら、工夫して活動する学習です。 材料となる新聞紙の棒は、5年生・6年生の子供たちが協力して用意してくれました。最初に、サプライズで見せられた大量の新聞紙の棒に、子供たちからは歓声が上がり、これからの授業へのドキドキワクワクが一気に高まりました! 「ぐぐぐぐーん!」にするためのイメージをみんなでもった後、活動開始です☆個人でも友達といっしょになって活動してもOKです。活動していくうちに、自然と子供たち同士がつながっていく様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 公開授業研究会☆(1年生)
1月23日(木)に本校で行われた、公開授業研究会「図画工作科」の様子をお伝えします。
1年生では、「おって たてて きって ならべて ゆめのせかいをつくろう」というテーマで、工作の授業を行いました。 1枚の色画用紙を折って、立てた形から、何に見えるかを想像し、想像したもの工夫してつくる学習活動です。 つくったものをすぐに飾ることのできる展示スペースを中央につくりました。展示台は、実は、1年生さんとかかわりの深い6年生さんがつくってくれたものです。それを知らせると、子供たちは、大喜びで、自分の作品を一生懸命に飾っていました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 令和6年度 亀山小学校公開授業研究会★
今日は、午後から、亀山小学校で、図画工作科の公開授業研究会が行われます。
来校されるお客様を子供たちの作品がいろいろなところでお迎えします★ きっと、お客様も笑顔になられることでしょう(^^♪ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「跳び箱」(6年生)
体育館の体育科の授業は、「跳び箱」を学習しています。
今日は、抱え込み跳び、開脚跳び、台上前転の3つの中から、取り組む技を自分で決め、練習しました。この3つの技をマスターした人は、発展技である頭はね跳びに挑戦します。 それぞれが自分で目標を決め、何度も何度も挑戦していました。跳んだあと、友達にアドバイスをもらうなど、仲間で高め合う姿も見られました。さすが、6年生!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 社会科「自然災害を防ぐ」(5年生)
社会科では、「自然災害を防ぐ」という単元の学習をしています。
今日は、災害の中でも、地震災害について学びました。 日本は、多くの地震災害にあっています。地震が起こる原因は、いろいろあります。日本は、断層やプレートが出合う場所が多いので、地震が多く起こることを知りました。プレートが出合った時に地震が起きる仕組みも具体物を見ながら、理解しました。 1995年1月17日に起きた阪神淡路大震災の被害の様子を画像で見て、子供たちも驚き、100年前にも地震は起きていたけれど、今の被害と大きく違うところは、電気やガス、交通などに被害が出て、生活ができなくなることと聞くと、「確かに。」と大きく頷いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬晴れの休憩時間★
暦の上では、昨日は「大寒」でしたが、この2日間、日中はとても暖かいです。
寒くても、元気によく外で遊ぶ亀山っ子ですが、こんな日は、いつもよりもたくさんの子供たちが運動場で遊んでいます♪ 長縄オリンピックがもうすぐ始まるので、休憩時間に練習をしている学級もちらほら。 ドッジボールやおにごっこも人気です。遊具はきちんと順番を守って、使っています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国語科「ロボット」(2年生)
2年生の国語科では、「ロボット」という説明文の学習をしています。
2年生の説明文の学習では、文章を読んで重要な語や文を選び出し、分かったことを説明する力をつけることを目指しています。 説明文「ロボット」は、問いと答えのある形式で、3種類のロボットが紹介されています。今日は、ワークシートを用いて、2種類目のロボットについて、どんなロボットなのか、できることは何か、どんな時に助けてくれるのかを文章から読み取り、まとめました。 始めは、個人で読み取りをしました。一人一人が文章をしっかりと読みながら考えた後、ワークシートや教科書を見ながら、友達と相談し合ってもよい時間が取られました。頭を突き合わせながら、「これはここのところだよね。」と言いながら、答えを合わせていた子供たちです。 まとめたことをしっかりと発表することもできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語活動(4年生)
今日は、UNIT8「学校の好きな場所を紹介しよう!」の学習でした。
始めに、前時の復習をしました。どんな学習をしたのかを思い出しながら、英語を発音しました。 そして、ウォーミングアップでは、1〜50までの数字を楽しい歌のリズムに合わせながら、繰り返し発音しました。13と30、14と40など、似ている発音の違いに気を付けながら、練習しました。なかなか発音が難しいのですが、子供たちは手本をよく聞いて、間違わないように発音をしていました。 学校の好きな場所を紹介する時は、アイコンタクトを意識しながら、笑顔で会話をしていました。それぞれお気に入りの場所が違っているので、相手の好きな場所を聞いて、「Оh!」と反応している子供もいました☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育科「ラインサッカー」(3年生)
3年生の体育科では、ラインサッカーの学習をしています。ラインサッカーのゲームをするためにも、ドリブルやパスができるようにならなければいけません。
今日は、パスの練習をしました。足の裏でしっかりとボールを止め、足の甲で行うインステップキックや足の内側で行うインサイドキックを使って、パスをします。 蹴っても、なかなか思う方向に、ボールがいかず、相手にボールが真っ直ぐに届くよう、インサイドキックをしっかりと練習しました。インサイドキックが上手な友達の手本を参考にしながら、まだまだ、パスの練習をします! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで、給食配膳★(おおぞら)
おおぞら学級やひまわり学級では、クラス関係なく、当番制の縦割りグループで給食当番をしています。一つの教室に集まり、役割分担をして配膳をし、各教室へ運んでいます。
高学年は多めになど、量にも気を付けて、おかずやご飯をついでいます。数も間違えずに各教室へ持っていかなくてはいけません。 また、美味しい給食をゆっくり味わって食べるためにも、手早く配膳を終えなくてはいけません。 先生たちも含め、みんなで、協力して、配膳をしています! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 外国語科(6年生)
外国語科では、小学校生活の1番の思い出を英語で伝え合う学習活動をしています。
今日のめあては、「相手に伝えることを意識し、スピーチ練習をしよう!」でした。 スピーチでは、いつも「アイコンタクト・ジェスチャー・聞きやすい声」の3つのポイントに気を付けています。相手を変えて練習をするたびに、このポイントを振り返りながら、スピーチのレベルアップを目指しました。 小学校生活1番の思い出に、運動会や修学旅行を挙げている子たちが多くいましたが、その中の思い出は、それぞれで、聞いていて、とてもおもしろかったです。 途中で、聞き手は、スピーチ内容に質問をしてみることにも挑戦しました。 来週の本番は、みんなの前でスピーチをします。みんながどんな思い出を語るのか、楽しみですね☆ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「私のいち推し作品」☆(6年生)
6年生は、学校に登校する日が、あと44日になりました。
いろいろな教科の学習も、まとめになってきています。 図画工作科では、1年間心をこめて仕上げた作品の中から、「私のいち推し!」の作品を選びました。どれも思い入れのある作品なのでしょう。選ぶときはとても迷っていました。 「どれがいいと思う?私は、これがいいと思ってるんだけど…。」と友達に相談している子もいました。 子どもたちが、一生懸命に選んだ作品は、教室や廊下に飾っています☆ ![]() ![]() ![]() ![]() 幼保小交流会2(1年生)
始めの会の後は、いよいよ、園児さんといっしょに活動をする時間です。園児さんにたくさん楽しんでもらおうと、いろいろなコーナーを考えて、準備しました。
体育館では、1年生の体育科の授業でも行った「転がしドッジボール」や「なわとび」、「フラフープ」のコーナーを用意しました。1年生の教室では、「ひらがな」や「計算」、「昔遊び」、「折り紙」や「お絵描き」コーナーなど、盛りだくさん!教室にある電子黒板でお絵描き♪やランドセルを背負わせてあげるコーナーを用意している学級もありました☆1年生さんが、優しく園児さんに声を掛け、いろいろと教えている姿は、立派なお兄さん、お姉さん★でした! 1年生にとっても園児さんにとっても、素敵な時間となった交流会! 最後に、「さようなら♪」をする時、1年生さんは、「またねー!!」と元気な声で見送っていました☆ 4月にまた会えるのが楽しみですね☆彡 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 幼保小交流会(1年生)
今日は、来年度の4月に1年生になる、かつぎ幼稚園と亀山みどりこども園の園児さんをお迎えして、交流会を開きました☆
1年生さんは、この日のために、昨年末からたくさん準備をしてきました。交流会で、小学校の先輩として、学校のことを教えたり、一緒に楽しく遊んだりするための準備です。園児さんたちがやって来るぎりぎりまで、台詞の練習をしたり、始めの会のリハーサルをしたりしました。 園児さんの姿が見えると、1年生さんの顔が一気に引き締まりました。懐かしい園の先生や友達の園児さんを見つけると、笑顔で小さく手を振る子もいました。 始めの会では、お迎えの言葉の後に、各クラスで担当した1年間の学校の行事や楽しい授業、学校の1日を紹介しました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立亀山小学校
住所:広島県広島市安佐北区亀山五丁目11-1 TEL:082-812-2264 |