![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:111 総数:850851 |
2月4日(火) 粉雪舞い散るグラウンド その2
積雪があるとは思いませんが、どこからともなく雪を見つけてくる生徒たちです。雪を校舎内には持ち込まない。厳守です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火) 粉雪舞い散るグラウンド その3
最高気温が1度前後ですが、1年生から3年生まで心は燃えています。笑顔で熱気上昇中。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月4日(火) 粉雪舞い散るグラウンド その4
寒いなか、バレーボールにサッカー、バスケットボールに興じています。寒さなんか関係ないね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月)対話による深い学びの実現をめざして
本校では、生徒同士がお互いに依存し合える関係作りをめざして、対話による深い学びの実現に取り組んでいます。
そのようすを視察するために、国立教育政策研究所 初等中等教育研究部統括研究官 白水 始(しらうず はじめ)先生が、1校時に来校されました。 訪問が急遽決まったため、2年生は実力テストであったことから、1年生の授業を視察されました。グループ活動により、生徒同士が依存し合い、対話を通して学習課題の解決に向けて活動している姿を見て、とても感心しておられました。 このように、生徒のみなさんの頑張りを、学校外の方々に見ていただくことができ、とてもうれしく思っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 2年生の実力テスト その1
2年生では、5教科の実力テストを行いました。3年生では、高校入試が本格的に始まりました。1年後を意識して、早めの「実践」を期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 2年生の実力テスト その2
現在の「実力」を知るためのテストです。時々「実力テスト」に向けては勉強していないという発言を聞きますが、「勉強をしていない」ということが現在の実力であることを知っておいてください。「勉強」をするための習慣の着手を、早めに考えましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 昼休憩の1年生 その1
男子は、伝統的な遊びに興じています。電車ごっこです。幼いとは思わないでください。遠くで汽笛をききながら。伝統です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 昼休憩の1年生 その2
女子の生徒たちは、顔が中央に寄ります。誰が声をかけるわけでもなく、顔が重なります。自然です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2月3日(月) 昼休憩の1年生 その3
廊下にも元気いっぱいの生徒たちが集まっています。遠近法を取り入れた撮影になっている1年です。美術科で学んだことを活かしています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金) 学校運営協議会
今年度最後の学校運営協議会を行いました。地域の主任児童委員、公民館館長、PTA役員、歴代PTA会長などで構成されています。令和6年度に行った学校の新たな取組みや学校評価アンケートの結果の伝達と、令和7年度の学校経営計画の提案を行いました。その後、参加者から質問や意見を受け、4月以降の学校運営に活かしていきたいと考えます。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金) 昼休憩の3年生 その1
昨日から私立高校推薦入試がはじまった3年生です。卒業までの日数も刻一刻と少なくなっていきます。友達、先生との出会いと別れを大切にしましょう。一期一会
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金) 昼休憩の3年生 その2
教室内の二人組です。笑顔が素敵です。男子も女子もあふれんばかりの表情です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金) 昼休憩の3年生 その3
腕を伸ばすことによって、写っている幅が広がっています。笑顔です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金) 昼休憩の3年生 その4
教室の入口で、仲の良い人たちと一緒にすごしています。友情です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金) 昼休憩の3年生 その5
廊下にいる3年生です。どこで見た決めポーズなのでしょうか?謎です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月31日(金)夢のある未来を語りたい!〜1年生・英語〜
3校時、1年2組の英語は「be going to 動詞の原形」未来形の学習でした。まずは文章の形をしっかりと頭に入れて、主語が複数の場合のbe動詞に気をつけましょう。
授業の後半には、9種類のイラストをもとに、今週末の予定を尋ねる会話に挑戦していました。未来を語るのであれば、希望と期待にあふれる未来を語りたいものですね。 ちなみに、以下の質問にみなさんはどのように回答しますか? Are you going to study English this weekend? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木) 授業参観 その1
本日は参観日です、保護者参加型の英語の授業です。保護者と一緒になり、解答を考えています。答えが出れば、先生に報告しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木) 授業参観 その2
女子の体育は、「ティーボール」に励んでいます。気持ちは、空に向かってホームランです。ボールは?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木) 授業参観 その3
国語の授業では、1年生の小説の本命授業「少年の日の思い出」を学んでいます。主人公の心情の変化を思考しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月30日(木) 授業参観 その4
授業参観中に「ポーズ」をとっている人がいます。授業中は「ポーズ」をとらないように日頃から話をしていますが、習慣になっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1 TEL:082-879-9358 |