最新更新日:2025/06/13
本日:count up12
昨日:111
総数:850851
校訓 「自主・協調・実践」 学校教育目標 「高い志と豊かな感性 学びの自立」

2月4日(火) 粉雪舞い散るグラウンド その2

 積雪があるとは思いませんが、どこからともなく雪を見つけてくる生徒たちです。雪を校舎内には持ち込まない。厳守です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 粉雪舞い散るグラウンド その3

 最高気温が1度前後ですが、1年生から3年生まで心は燃えています。笑顔で熱気上昇中。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月4日(火) 粉雪舞い散るグラウンド その4

 寒いなか、バレーボールにサッカー、バスケットボールに興じています。寒さなんか関係ないね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月)対話による深い学びの実現をめざして

 本校では、生徒同士がお互いに依存し合える関係作りをめざして、対話による深い学びの実現に取り組んでいます。
 そのようすを視察するために、国立教育政策研究所 初等中等教育研究部統括研究官 白水 始(しらうず はじめ)先生が、1校時に来校されました。
 訪問が急遽決まったため、2年生は実力テストであったことから、1年生の授業を視察されました。グループ活動により、生徒同士が依存し合い、対話を通して学習課題の解決に向けて活動している姿を見て、とても感心しておられました。
 このように、生徒のみなさんの頑張りを、学校外の方々に見ていただくことができ、とてもうれしく思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 2年生の実力テスト その1

 2年生では、5教科の実力テストを行いました。3年生では、高校入試が本格的に始まりました。1年後を意識して、早めの「実践」を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 2年生の実力テスト その2

 現在の「実力」を知るためのテストです。時々「実力テスト」に向けては勉強していないという発言を聞きますが、「勉強をしていない」ということが現在の実力であることを知っておいてください。「勉強」をするための習慣の着手を、早めに考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 昼休憩の1年生 その1

 男子は、伝統的な遊びに興じています。電車ごっこです。幼いとは思わないでください。遠くで汽笛をききながら。伝統です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 昼休憩の1年生 その2

 女子の生徒たちは、顔が中央に寄ります。誰が声をかけるわけでもなく、顔が重なります。自然です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月3日(月) 昼休憩の1年生 その3

 廊下にも元気いっぱいの生徒たちが集まっています。遠近法を取り入れた撮影になっている1年です。美術科で学んだことを活かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 学校運営協議会

 今年度最後の学校運営協議会を行いました。地域の主任児童委員、公民館館長、PTA役員、歴代PTA会長などで構成されています。令和6年度に行った学校の新たな取組みや学校評価アンケートの結果の伝達と、令和7年度の学校経営計画の提案を行いました。その後、参加者から質問や意見を受け、4月以降の学校運営に活かしていきたいと考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(金) 昼休憩の3年生 その1

 昨日から私立高校推薦入試がはじまった3年生です。卒業までの日数も刻一刻と少なくなっていきます。友達、先生との出会いと別れを大切にしましょう。一期一会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 昼休憩の3年生 その2

 教室内の二人組です。笑顔が素敵です。男子も女子もあふれんばかりの表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 昼休憩の3年生 その3

 腕を伸ばすことによって、写っている幅が広がっています。笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 昼休憩の3年生 その4

 教室の入口で、仲の良い人たちと一緒にすごしています。友情です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金) 昼休憩の3年生 その5

 廊下にいる3年生です。どこで見た決めポーズなのでしょうか?謎です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)夢のある未来を語りたい!〜1年生・英語〜

 3校時、1年2組の英語は「be going to 動詞の原形」未来形の学習でした。まずは文章の形をしっかりと頭に入れて、主語が複数の場合のbe動詞に気をつけましょう。
 授業の後半には、9種類のイラストをもとに、今週末の予定を尋ねる会話に挑戦していました。未来を語るのであれば、希望と期待にあふれる未来を語りたいものですね。
 ちなみに、以下の質問にみなさんはどのように回答しますか?
 Are you going to study English this weekend?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 授業参観 その1

 本日は参観日です、保護者参加型の英語の授業です。保護者と一緒になり、解答を考えています。答えが出れば、先生に報告しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 授業参観 その2

 女子の体育は、「ティーボール」に励んでいます。気持ちは、空に向かってホームランです。ボールは?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 授業参観 その3

 国語の授業では、1年生の小説の本命授業「少年の日の思い出」を学んでいます。主人公の心情の変化を思考しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木) 授業参観 その4

 授業参観中に「ポーズ」をとっている人がいます。授業中は「ポーズ」をとらないように日頃から話をしていますが、習慣になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

そのほかのお知らせ

行事予定表

広島市立安佐南中学校
住所:広島県広島市安佐南区大町西二丁目35-1
TEL:082-879-9358