![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:89 総数:272851 |
3/4 卒業証書授与式の練習が始まりました!〜心構えと基本動作〜![]() ![]() ![]() 3/4 卒業証書授与式の練習が始まりました!〜心構えと基本動作〜![]() ![]() ![]() 卒業証書授与式の練習が 本格的に始まりました 昨日5年生さんが 会場づくりをしてくれたので 気持ちを引き締めて 練習に集中することができました 5年生さん 会場づくり ありがとうございました☆彡 今日の練習メニューは 「心構えと基本動作 入退場」でした ここ何年かの練習と 何かが違うと感じたのは 特に何も言わなくても 6年生さんができることでした 先日の6年生を送る会の退場も 本当に上手だなと思いましたが 今日の退場練習も大変上手で 言うことがありませんでした その理由としては 昨年度から5年生が 在校生代表として参列しており 今の6年生さんは昨年度の卒業証書授与式の 練習から本番までしっかりと覚えているからでした だから 自分で考えてしっかりと動くことができて 予定になかった証書渡しの練習も 行うことができました 学年主任の先生が最初に話した 心構え通りの立派な態度で 卒業証書授与式の練習を スタートすることができました 3/4 3月の生活目標〜生活委員会〜![]() ![]() ![]() 3月の生活目標を放送していました とてもわかりやすくはっきりと 放送することができていました 3月の生活目標は 「学校をきれいにしよう」 です 来週からは大掃除週間になります いつもの掃除に加えて 少しずついつもはできないところも きれいにできるといいですね みんなの力で 美しい口田東小学校に してくださいね 3/3 給食目標テレビ放送〜給食について振り返ろう〜![]() ![]() ![]() 3/3 給食目標テレビ放送〜給食について振り返ろう〜![]() ![]() ![]() テレビ放送が行われました 今月の目標は 「給食について振り返ろう」 です 一年間学んできたことを思い起こし 今月は一つ一つ確認していきます 6年生さんにとっては 小学校での給食はあと11日です 一日一日 小学校6年間で学んだことが できているかを確認して 感謝して食べてほしいと思います 3/3 小学校の6年間〜保健室掲示板より〜![]() ![]() ![]() 6年生さんに向けての 掲示がされていました 小学校の6年間の 動いた心臓の回数 のびた爪の長さ 食事でかんだ回数 息をした回数 等が 紹介されています 6年生さん 卒業の日までに一度 保健室前の掲示物を 見に来てくださいね 6年 未来の自分(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 未来の自分(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 未来の自分(図画工作科)![]() ![]() ![]() 6年 未来の自分(図画工作科)![]() ![]() ![]() 「未来のわたし」 という学習をしていました 10年後 20年後の自分は どんなことをしているのかを創造し 未来の自分の様子に合うポーズを考え 立体に表す学習です 野球選手 サッカー選手 プログラマー パティシエ 料理人など 自分の将来の姿を思い描きながら 形を整えていました 次の時間には 色を塗って仕上げます 5年 卒業証書授与式の準備〜いすならべ〜![]() ![]() ![]() 担任の先生たちがとてもほめていました すばらしいいすならべでした☆彡 5年 卒業証書授与式の準備〜いすならべ〜![]() ![]() ![]() 5年 卒業証書授与式の準備〜いすならべ〜![]() ![]() ![]() 5年 卒業証書授与式の準備〜いすならべ〜![]() ![]() ![]() 5年 卒業証書授与式の準備〜いすならべ〜![]() ![]() ![]() バトンをしっかりと 受け取った5年生さんが 卒業証書授与式の準備を 行っていました 今日は体育館の会場づくりでした 卒業生のいす 自分たちが座るいす 保護者席のいす 来賓や先生たちのいすなどを みんなで協力して安全に 運び出しました そして それぞれの場所に 10脚ずつ重ねて 並べました 次に 卒業生の席と5年生の席を 分担して作りました 横の列 縦の列がそろうように 真剣に取り組むことができました そして とても早く準備ができたため 5年生の先生たちは 「すばらしい」 と たいそうほめていました 私もあっという間に会場が整い 5年生さんのことが頼もしいなと 思いました 5年生さん ありがとうございました☆彡 5年 タブレット顕微鏡(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 5年 タブレット顕微鏡(教科担任制:理科)![]() ![]() ![]() 顕微鏡の使い方を復習していました 正しく使えるように 一人ずつ使い方を思い出して 操作していまいた 待ち時間は 「タブレット顕微鏡」にも 挑戦していました 私はタブレット顕微鏡を 学習で使っているところを 初めて見て驚きました 口田東小学校では 今年度初めて購入し 5年生さんが初めて使いました そのタブレット顕微鏡は タブレットのカメラのところに タブレット顕微鏡を置き その上にプレパラートをのせると タブレット画面に観察したいものがうつし出されます しかも 写真として保存することもできます 写真は大きくなるので 細かいところまでしっかりと 観察することができます 本当に驚きました 4年 小数の倍(算数科)![]() ![]() ![]() 4年 小数の倍(算数科)![]() ![]() ![]() 「小数の倍」の学習をしていました 今日は倍を表す数が小数のときの 意味を考える学習でした テープ図などを活用することで 小数の倍について 考えることができました 4年 生活調査隊 発表練習!(国語科)![]() ![]() ![]() 「生活調査隊」の学習で調べたことを 発表する練習をしていました 作った資料を見せながら 上手に説明ができるように 何度も練習をしていました |
広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1 TEL:082-843-4864 |