最新更新日:2025/06/13
本日:count up5
昨日:89
総数:272851

2年 2年生のわたし(生活科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 2年生のわたし(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
2年生のわたしについて
本にまとめていました

事前に下書きをして
先生にチェックして
もらったものを見ながら
すてきな思い出ブックを
作っていました

みんなとても丁寧な字で
書くことができていました

2年 1年生の頃を思い出して(生活科)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは生活科の時間に
1年生の頃を思い出していました

学習面や生活面で
できるようになったことや
なつかしい思い出などを
みんなで発表しあっていました

そして
「1年生の自分」のワークシートの
下書きを書くことができました

2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

2年 学びを生かそう(教科担任制:書写)

画像1
画像2
画像3
2年生さんは書写の時間に
2年生のまとめをしていました

今日は
一年間学習したことを生かして
お話の文章を書くという学習でした

2年生さんはこれまでに付けた力を
存分に発揮して取り組むことができました
みんなしっかりとした
立派な字を書いていて
感動しました☆彡

3年 お気に入りの場所 教えます(国語科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 お気に入りの場所 教えます(国語科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは国語科の時間に
「お気に入りの場所 教えます」
の学習をしています

この単元は学校の中で
お気に入りの場所について
理由をつけてみんなの前で
発表したり聞いたりする学習です

今日はできた原稿を
よりいっそううまく伝えるために
友達に聞いてもらい
アドバイスをしてもらいました

友達のアドバイスを参考にして
本番ではすてきな発表になるように
引き続きがんばってください

3年 二等辺三角形の書き方(算数科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3年 二等辺三角形の書き方(算数科)

画像1
画像2
画像3
3年生さんは算数科の時間に
二等辺三角形の書き方を
考えていました

辺の長さが3センチメートル
4センチメートル
4センチメートルの
二等辺三角形です

定規やコンパスを使いながら
二等辺三角形の書き方を
考えることができました

4年 版画(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

4年 版画(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
4年生さんは図画工作科の時間に
版画を仕上げていました

彫り上げた版にローラーで
しっかりとインクをつけて
バレンですりました
ゆっくりと紙を上げると
すてきな版画が完成しました
そして
その版画に丁寧に色を塗って
最後の仕上げをしていました

5年 紙から生まれるすてきな明かり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 紙から生まれるすてきな明かり(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは図画工作科の時間に
「紙から生まれるすてきな明かり」の
学習をしていました

まず
自分で何を作るかを決めて
必要な材料を使って
土台となる形を作りました

次にその土台に
明かりをつけた時を想像して
和紙をイメージした形に切って
貼り付けていました

土台となる形やデザインをすべてを自分で考え
すてきな明かりを作ることができました

明かりを灯す日には
声をかけてくれるということでした
きっと教室内は美しい光で
いっぱいになるでしょうね

5年 ペットボトルの中に雲を作ろう(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ペットボトルの中に雲を作ろう(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

5年 ペットボトルの中に雲を作ろう(教科担任制:理科)

画像1
画像2
画像3
5年生さんは理科の時間に
ペットボトルの中に
雲を作る実験をしていました

まず
マッチをする練習をしました
今はあまりマッチを
することはありませんが
安全にする方法を知り
チャレンジしました
自分の方にすらないように
安全に火をつけるように
がんばっていました

次に
ペットボトルの中に
雲を作る実験を行いました
1 ペットボトルにお湯を入れる
2 ふたをしてペットボトルをよく振り
  水をペットボトルの内側全体につける
3 ふたをあけて線香の煙を
  少しだけペットボトルの中に入れ
  すぐにふたをしめる
  (線香はマッチでつけました)
4 手でペットボトルをつぶしたり
  元に戻したりする
5 繰り返す

このような実験をすることで
雲を作ることができました
5年生さんはとても意欲的に
取り組んでいました
そして
5年生さんはなぜ雲ができたのかを
今までの学習を振り返り
しっかりと考えることができました


6年 小学校生活最後の作品バック作り(図画工作科)

画像1
画像2
画像3
6年生さんは小学校生活最後の
作品バックづくりをしていました

自分が好きなことを
タブレットで検索して
参考にして絵を描いたり
作品バックの色がオレンジ色なので
その色から発想するデザインや絵を
描いたりしていました

みんな一生懸命に
取り組むことができました

3/4 卒業証書授与式の練習が始まりました!〜心構えと基本動作〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子

3/4 卒業証書授与式の練習が始まりました!〜心構えと基本動作〜

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校便り

お知らせ

シラバス

広島市立口田東小学校
住所:広島県広島市安佐北区口田二丁目1-1
TEL:082-843-4864