最新更新日:2025/06/13
本日:count up19
昨日:80
総数:373918

「四角形の歌」?!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,今日も算数「はこの形」の学習をしていました。

 先生が,箱(直方体)の1面を指差して,「これは,何という形でしたか?」と尋ねました。すると,子どもたちは,「四角形。」と答えました。さらに,先生は,「では,四角形ってどんな形?」と尋ねました。

 そこで,「四角形の歌」が登場しました。代表二人が前に出て音頭をとると,全員で歌が始まりました。

「4本の 直線で 囲まれた形は 四角形 頂点4つ 辺4つ。」

 子どもたちは,体を動かしながら,四角形の意味を振り返っていました。

 図形の学習で大切なのは,定義から概念としてとらえることです。それぞれの図形の意味を理解した上で,どんな形なのかをイメージし,認識するのです。

本番さながらの態度でした−卒練日記3/12−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 その後,5年生を交えての合同練習でした。

 「お別れの言葉」を通す練習をしました。前回よりも,ずいぶん声が出ていて,語り方も勢いよく,スムーズになりました。
 歌は,口を大きく開けて,体育館中を響かせていました。さすが,歌の上手な5,6年生でした。

 明日は,予行です。この調子で,頑張ってほしいと思います。

すぐに身に付ける6年生−卒練日記3/12−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まず,6年生が証書授与の練習をしていました。

 ステージ袖から上がり,呼名を受けて返事をし,証書を受け取った後,ステージから降りるという流れです。ステージに立つ姿も,返事も,堂々たる態度でした。証書を受け取る際,証書を上げ,前におこす動作もかっこよく決まっていました。

 先生によると,今回2回目の練習とのこと。すぐに身に付けることのできる6年生に感心しました。

「ボールけりゲーム」に挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年では,体育「ボール蹴りゲーム」をしていました。

 隣りの相手の陣地を越えて,味方にパスをするゲームをしていました。ボールを投げるのとは違い,子どもたちにとって,蹴ることは,難しいようで,なかなか思う方向や距離に蹴ることができません。何度も蹴り続けていると,ときどき気持ちのいいキックが生まれ,すっきり感を感じていました。

 「ボール蹴りゲーム」は,遊び方を工夫したり,規則を守って仲よく遊んだりすることによって,楽しく活動することができる特性があります。ゲームを通して,ボールの蹴り方や止め方といったボール操作の仕方を身に付けたり,守りが加わったゲームへと発展させ,守りに取られない攻め方を見付けたりしていけると思います。

立方体の展開図は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−2では,算数「直方体と立方体」の学習で,組み立てたら立方体になる図を描いていました。この間は,2年生がこれによく似た箱のつくり方の学習をしていましたが,その発展編です。比べながらお読みください。

 工作用紙の方眼を利用しながら,図を描き,はさみで切り取って,組み立てていきます。やっとできたと喜ぶ子どもたち。

 展開図には,全部で11通り,大きく分けると4種類あります。それぞれのきまりを見つけることも大切でしょう。

昔の広島は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−1では,社会科「市の様子と人々のくらしのうつかわり」で,4,500年の広島の絵地図から,現在に遡りながら,地形の変化と土地利用の変化について考える学習をしていました。

 「これは,広島城ができたころの広島市の絵地図です。」と,先生が子どもたちに絵地図を提示すると,多くの子どもたちが「えー。」と驚きの声を挙げました。そして,ある子が「海の位置が今と違う。」とつぶやきました。そこで,先生が広島市は,川の力でできた三角州であることを説明していました。

 現在の広島市中心部は,昔,海でした。「舟入」,「中島」,「箱(白)島」など,それにちなんだ地名が今でも残っています。地名の由来から,その頃の歴史について調べてみるのもおもしろいかもしれません。

6年生を祝うために…

画像1 画像1
画像2 画像2
 しいのみ4組に行くと,4年生二人が教室の端の見えないところで何かしているのが見えました。近付いて,「何してるの?」と尋ねると,ひそひそ声で,「6年生に送るお祝いカードをつくっています。」と教えてくれました。

 これまでいっしょにすごしてきた6年生たちへのサプライズを二人で考えたようです。きっと,6年生は,大喜びすることでしょう。
 お祝いを考える4年生も,お祝いをしてもらえる6年生たちも,すばらしいと思いました。

朝から元気よく

 3月最後の「安西学区あいさつ運動」を行ってくださいました。
 朝から元気のよい声が聞こえると,清々しい気持ちになります。
 立ち止まってお辞儀をする人もいます。
 あいさつが上手になったのも,あいさつ運動のおかげです。
 1年間,お世話になり,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業一色に

画像1 画像1
画像2 画像2
 写真は,6年教室前に掲示してあるお祝い掲示です。下学年の子どもたちが心を込めて作りました。
 これ以外にも,様々に卒業をお祝いしていきます。これから,学校中が卒業式一色になっていきます。

寸暇を惜しんで

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年では,今,お花づくりが盛んです。卒業式,入学式をはじめ,春のこの時期には,お祝いや華やかに飾り付けにたくさんのお花を使います。

 お花紙を5,6枚重ねて,「花子ちゃん」という道具を使って互い違いに折り,真ん中を止めて,開いていきます。5年生は,きれいに作っていて,なかなか器用です。

 引き続き,よろしくお願いします。

後期を振り返って

画像1 画像1
画像2 画像2
 4−2では,一人一人が「振り返りカード」で,後期の自分を振り返っていました。後期,いちばんがんばったこと,自分が伸びたと思うこと,来年度もっと伸ばしたいことなど,自分の成長や頑張りに気付くことが目的です。

 ある子が「俺,何頑張った?」と言って,ずっと悩んでいました。すると,周りの子どもたちが「給食週間のとき,全部クリアできたじゃん。」とか「いつもあいさつしてたじゃん。」など,口々にその子の頑張りを伝えていました。

 自分では気が付かなくても,周りの子どもたちは,ちゃんとその子の頑張る姿を見つめているのですね。互いに称賛し合うことによって,自尊感情の高揚につながるのです。

一歩ずつ春に近付いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月も,今日から第2週です。先週も,日中は,陽気が続き,ぽかぽかと心持ち暖かさを感じることができました。

 この暖かさに,グラウンドの芝生が反応し,緑になり始めています。自然は,季節の変化を見逃さないのですね。

6年生とともに…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 しいのみ4組では,6年生の卒業を祝って,みんなで楽しいことをしようということになりました。

 まず,みんなで何をするか話し合いました。遊ぶのか作るのかの二つの意見が出た結果,何かをつくって食べることになりました。
 次は,メニューを話し合いました。みんなが好きなカレーを作ることになりました。
 そして,みんなで買い物に行って材料を買い,みんなで調理して食べました。

 「おいしい。」,「またつくりたい。」など,みんな大喜びでした。最後にみんなで楽しく,おいしく過ごせてよかったね。

真剣な表情が増えました…卒練日記3/7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館では,5年が6年生の退場のときに歌う「ふるさと」の練習をしていました。

 学級ごとに歌っている姿を見合い,よかったところや気付きを伝え合っていました。「声がここまで届いていた。」,「口が大きく開いていた。」など,他の人たちの歌う姿をよく見ているなと感じました。

 その後,2学級合わせて歌いました。表情,口の開き方,頬骨の上がり方などがよくなった子がずいぶん増えていました。おかげで,いい声が響いていました。

 こうして,卒業生を送ることができるのは,5年生だから。2学級が力を合わせて,すばらしい歌に仕上げてほしいと思います。

サッカーに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4−1では,グラウンドで体育「サッカー」の学習をしていました。
 まず,ゴール前で,小グループで攻守に分かれて,シュートゲームをしていました。攻め側がパスをつないでシュートしようとするのを,守り側が守る小ゲームです。パスの出しやすい位置に移動しながら,パスをつないだり,切ったりと,必死でした。

 サッカーなどのゴール型ゲームは,足でのドリブルやパスを使ってボールを運び,シュートまでつなげていく運動で,ルールや作戦を工夫して,集団対集団で攻防する楽しさや喜びを味わうことがねらいです。
 これから,今回のシュートゲームを生かしながら,試合へと組み立てていってほしいと思います。

激しい議論になっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2−1では,算数「はこの形」の学習をしていました。

 「6面の正方形をどのように並べると,箱(立方体)になるでしょう。」という問いから,学習が始まりました。
 子どもたちは,いろいろな並べ方を考えていました。そこで,「なぜ,1直線に6枚並べると箱にならないの。」と問い掛けました。すると,子どもたちなりのいろいろな考えが挙げられ,激しい議論になりました。
 さらに,先生は,「箱になる並べ方に共通していることはないかな。」と問い掛けました。すると,縦に4枚,左右に2枚並んでいることに気付いていきました。

 このように,問いから子どもたちの思考が始まり,さらに問い直していくことによって,思考を深めていくことができると思います。

形をつくったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1−2では,算数「かたちづくり」の学習をしていました。

 今日は,赤,青2色の三角形のカードを組み合わせて形をつくり,それを何かに見立て,気に入った形をタブレットで撮影していました。
子どもたちは,キリンやお城など,それぞれにつくった形,できた形から想像を膨らませていました。

 皆さんには,一番下は,何の形に見えますか?

 これは,「お相撲さん」だそうです。カードの色の違いを生かして,まわしに見立ていて,思わず,「うまい。」と言葉を掛けました。

 こうして,自然に図形の特徴を生かしていくのです。

「私が考える平和とは?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5−1では,「平和」をテーマに,作文を書いていました。

 先日伺った被爆伝承者の河内 悦枝さんのお話やこれまでの経験などをもとに,自分が考える平和観やそれを実現するためにできることなどを文章にまとめています。
 これまでの学習を振り返り,それを整理しながら考えをまとめ,相手にわかりやすく伝えるための構成を考え,実際に書き始めていきます。

 下書きは,タブレットに打ち込んでいきます。どんどん打ち込んでいける子,構成は,決まったものの,スタートが切りにくい子,「うーん。」と考え込んでいる子と,様々でした。

 書く学習には,相手に伝えるための「説得の論法」を学習することと,相手を注目させ,特徴やよさなどを発信する「プレゼンテーション力」を付けることの二つのねらいがあります。自分の考えを主張し,対話をして互いに分かり合える関係性をつくることが求められる21世紀に,大切な力だと思います。

学習したことを生かして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3−2では,理科の学習で,おもちゃ作りをしていました。

 これまで学習した,風,ゴム,磁石の力や特性を利用して,楽しいおもちゃを考え,つくっていました。どの子も,なかなかのアイデアで,それらをうまく生かしていました。

 理科の学習は,原理を理解したり,何かに活用したりしながら,生活と結び付けることが大切であり,そうすることでおもしろくなるのだと思います。

本,大好き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図書室をのぞいてみると,しいのみ3組の3年生たちが本を借りていました。

 「どれにしようかなぁ。」と悩んでいる子もいれば,ぱっと借りる本を決め,すぐに読み始める子もいました。しいのみ3組の子どもたちは,本が大好きのようです。

 ICT機器の発達によって,紙離れ,本離れが進む現在,読書の習慣を付けることが求められています。まずは,本への関心を高めることが必要だと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立安西小学校
住所:広島県広島市安佐南区高取南二丁目18-1
TEL:082-878-7301