最新更新日:2025/06/13
本日:count up17
昨日:45
総数:137842
本校は 2025年度文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校です。

ICT活用事例紹介(15)

ICTを活用した日々の授業を紹介します。

【実践1】3年生「外国語活動」
学習:What's this?
内容:教師から送られてきたカードを基に、「3ヒントクイズ」「漢字クイズ」「ズーム写真クイズ」のどれかを選んでクイズを作る。作った問題を提出する。

【実践2】1年生「音楽科」
学習:ほしの音がくをつくろう
内容:教科書の旋律づくりのページをオクリンクプラスで配付する。児童が各自でお気に入りの旋律を作る。カードを学級で共有し、つくった旋律の演奏を発表する。また、次時に、自分の旋律と共有された友達の旋律をくっつけて長い旋律をつくる。つくった旋律は学級のみんなで演奏する。

【実践3】6年生「家庭科」
学習:持続可能な社会を生きる
内容:持続可能な社会を作るために必要だと思うテーマを考え、発表のためのスライドと原稿を作る。スライドはオクリンクプラスに、原稿はドキュメントなどにまとめる。提出BOXに提出したスライドを電子黒板に表示させ、一人ずつ発表する。その後、友達の発表の感想や質問をする。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 あしたへつなぐ 自分たんけん

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の教室に 探検に行きました。

3年生から始まる音楽室での音楽、理科、習字を見せてもらいました。

「やってみたいな。」

「早く3年生になりたいな!」

進級するのが、楽しみになりました。

【3年生】外国語活動

 ALTのジョーデン先生と楽しく外国語活動の学習を行いました。英語を使って楽しくコミュニケーションがとれるようになった子どもたち。元気に挨拶をしたりカードを交換したりすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年生】ぶんぶんさん読み聞かせ

 ぶんぶんさんが、今年度最後の読み聞かせを行ってくれました。今年度も子どもたちにたくさんの本を読んでくれて、ありがとうございました。これかもしっかり読書を続けていきたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】卒業式の練習の様子

画像1 画像1
先週から5年生は、卒業式の練習に取り組んでいます。これまでに体育館の掃除やイス並べなどの準備を行い、卒業式に向けた環境を整えてきました。
4月からは、牛田新町小学校の最上級生として新たな一歩を踏み出します。6年生の姿をしっかりと見て、最後まで多くのことを学んでほしいと思います。

ICT活用事例紹介(14)

ICTを活用した日々の授業を紹介します。

【実践1】4年生「社会科」
学習:東広島市
内容:東広島市での国際交流に関する取組について教科書から調べる。「生活のサポート」の情報は黄色、「お互いの文化を知る」情報は青、教科書以外からの情報は赤色のテキストボックスに入力する。

【実践2】4年生「音楽科」
学習:音階をもとにして音楽をつくろう
内容:「さくらさくら」「ソーラン節」「沖野永良部の子もり歌」どれか一つを選び、それぞれで使われている音階をもとに、自分で考えて音楽をつくる。つくった音楽をマイボード上のカードに記入し、リコーダーで演奏してみる。

【実践3】6年生「総合」
学習:プレゼンの内容を精査しよう
内容:他のクラスで同じ偉人について調べた班のプレゼン動画を撮影しておき、自分のタブレットで見る。6年生全員が同じ「みんなのボード」上に、それぞれの班のプレゼンについて、参考になった点を黄色、改善点を青のテキストボックスに入力する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用事例紹介(13)

ICTを活用した日々の授業を紹介します。

【実践1】5年生「家庭科」
学習:生活を支える物とお金
内容:買い物の際、物を選ぶために大事にしたい観点を3つ決め、カードに書く。その観点に沿って、インターネットで自分が買いたい筆箱を選び、選んだ理由をカードに書く。今日の学習の振り返りと、ルーブリックに沿って自己評価をカードに書き、すべてのカードを提出BOXに提出する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICT活用事例紹介(12)

ICTを活用した日々の授業を紹介します。

【実践1】1年生「生活科」
学習:園児さんと交流会をしよう
内容:園児さんにどんな小学校体験をさせてあげるか、グループごとに考え、計画書をつくる。オクリンクプラスのみんなのボード上にグループのカードを作り、決まった内容をグループごとにまとめていく。

【実践2】2年生「国語科」
学習:ロボット
内容:ロボットに関する本を読み、自分が選んだロボットの写真と説明をオクリンクプラスのカードに縦書きでまとめる。その後、提出ボックスに提出をする。

【実践3】5年生「外国語科」
学習:Who is my hero?
内容:マイヒーローについて英語でスピーチし、ボイスメモに録音する。自分のボイスメモを聞き、2つ目を録音し、聞き比べ、良い方だけを残す、を繰り返す。1枚目のカードにボイスメモ、2枚目のカードにマイヒーローの画像を貼り付け、カードを連結して提出BOXに提出する。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 ホッケーの体験をしました。

3月3日(月)
コカ・コーラ レッドスパークス ホッケー部の方に来ていただき、ホッケーの体験をしました。当日は雨のため体育館での実施になりました。
ホッケーのスティックを使って、ボールをコントロールするのは最初は難しかったようですが、練習を繰り返すことで少しずつできるようになってきました。シュートをするのも、最初は思い通りのところに飛んでいかないこともありましたが、ホッケー部の方がやさしく声をかけてくださったので、最後まで楽しくできました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

なかよし学級 6年生ありがとう会の準備をスタートしました!

 各学年で話し合って決めた内容を確認し、準備を始めました。
 ブラックボックスやプレゼント、魚釣りゲームなど、楽しく準備をしました。
 「どうやって、ボックスを作ろうかな。」、「どんな魚なら、釣りたいと思うかな。」と意見を出し合いながら、活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年生】書写

 3年生になってスタートした毛筆の学習。とめ、はね、はらいなど、筆運びも上手になってきました。心を落ち着け、集中して、一画一画丁寧に書くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】今年度最後のALTの先生との学習

画像1 画像1
今週の英語の学習は、本校ALTのJorden先生との学習でした。今回は、先生の出身であるハワイの学校について、いろいろ学ぶことができました。子ども達も興味津々で、いつも以上に意欲的に学習に取り組んでいました。

1年生 図画工作科「スルスルビューン」

 ビューンとすべらせると面白くなるものは何だろう?飛行機、ジェット機、ロケット、流れ星、サメ、モモンガ、チーター...いっぱい想像が広がります。
 色紙やスズランテープが風にヒラヒラ揺れる様子が楽しくて、何度も何度もスルスルビューン!しました。とっても楽しく活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 6年生を送る会

 この一年間、いっぱいお世話になった6年生に、言葉や歌の贈り物をしました。元気いっぱい頑張った発表。きっと6年生も喜んでくれたはず。
 6年生が卒業するのはさみしいけれど、6年生に近づけるように、もっともーっと、頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】6年生を送る会

 6年生を送る会で、元気いっぱいのダンスを披露した3年生。テーマは、「心を一つに、自分たちのできることを一生懸命がんばる!」でした。壁面飾りもみんなで力を合わせてがんばりました。6年生、卒業までの残りの日々をしっかり楽しんでください。
画像1 画像1 画像2 画像2

なかよし学級 6年生ありがとう会の計画を立てました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「6年生に感謝の気持ちを伝えよう。」「みんなで楽しい時間を過ごそう。」「5年生がリーダーとしての自覚をもとう。」という大きな3つのめあてを立てて、学習をしました。
 まず、6年生と春から一緒に活動したことを、写真を見ながら振り返りました。次に、めあてを達成するためにどんな会にしたいか話し合いました。5年生から、「6年生の思い出に残る会にしたい。」「みんなが楽しめる会にしたい。」「ルールを守って、泣いたり怒ったりしない会にしたい。」という意見が出ました。そして、学年ごとに集まって、何をしたいか意見を出し合いました。次回から、素敵な会になるように、準備を頑張っていきます。

2年生 6年生を送る会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
2月21日(金)に6年生を送る会があります。

それに向けての最後の練習を2年生全員で行いました。

「6年生さんに喜んでもらえるようにしたい」と言いながら、練習に取り組みました。

2年生 作品バックづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は作品バックを作りました。

2年生でどんな勉強をしたかな?と思い出しながら、思い思いにクレパスで絵を描いていきました。


この作品バックは、3月に1年間の図工の作品を入れて持って帰ります。


1年生 本の読み方「ヨミール」

 図書室の先生に、本を「かしこく よむ」方法を教えてもらいました。ヨミールという読み方だそうです。
(1)指に目がついているつもりで、文字をなぞりながら音読する。
(2)絵を見る。
(3)内容がしっかり分かるまで、繰り返し読む。
(4)次のページへ進む。
の順に読み進めていきます。
 初めて体験した読み方でしたが、楽しみながら読んでいくことができていました。普段ならチラッと見て飛ばしてしまう挿絵も、この日はじっくり味わいます。絵本の世界に深〜く入り込んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】国語科「音訓カルタ」

 国語科で、漢字の音読みと訓読みについて学習をしました。習った漢字を取り入れた文章で読み札を作り、オリジナルのカルタで遊びました。みんなで楽しく学習することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299