![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:60 総数:193009 |
手形で模したスイミー(2年)![]() ![]() 1匹1匹は大きくありませんが、みんなが集まれば大きな魚になります。 卒業式に合わせて、この魚を体育館へ掲示しました。 もうすぐ卒業する6年生へ、みんなで協力してこれからも頑張ってほしいという2年生からの思いをこめています。 ![]() ![]() 将来の夢は○○です!(6年)![]() ![]() ![]() ![]() サッカーや野球の選手、税理士やパティシエなど、思い描く夢はさまざまです。その職業に興味をもったきっかけや現在の取組を発表すると、みんなから応援の拍手が起こっていました。 夢を叶えられるように、しっかり頑張ってくださいね! 1年生 最後の体育館体育!![]() ![]() ![]() ![]() ドッジボールや障害物競走に、チームで協力しながらチャレンジです。 勝っても負けても、めいいっぱい楽しむことができました。 2年生になっても、ルールを守って楽しく体育しようね! 長縄跳びにチャレンジ!(4年)
4年生の体育科で、長縄での八の字跳びにチャレンジしています。少しずつ記録が伸びてきました。練習中は、
「大丈夫!大丈夫!」 「すごい!跳べたじゃん!」 と前向きな声掛けがたくさん聞こえてきます。 励まし合いながら頑張る姿に、子どもたちの優しさと成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生と最後のお楽しみ会(なかよし学級)
なかよし4組で6年生との最後のお楽しみ会をしました。
計画を立てるときから、みんなで楽しめる遊びを考えて話し合いました。 特に「だるまさんがころんだ」は、大盛り上がりでした。 下級生の面倒を見たり、見守ったりして優しく関わってくれた6年生と思い出を作ることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ひな飾り![]() ![]() ![]() ![]() 素敵なトイレになりました。ありがとうございます。 椅子の搬入
ざらざらして座り心地の悪い椅子や、すいばりが立ちそうな椅子・・・やっとお願いしていた新しい椅子が来ました!今日は、3年生と5年生がきれいな椅子に交換です。
「これ、新しい椅子なんよ♪」 と嬉しそうに教えてくれた子もいました。 明日は、他の学年の椅子を交換する予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縦割り班活動を引き継ぎました。(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生から進行役を引き継ぎ、ジャンケンをもとにしたゲームを各班で楽しみました。 5年生の中には緊張している子もいましたが、そっとサポートしてくれる6年生が素敵でした。 (4年)飛び出すカードを作ろう!
4年生の図画工作科では、「飛び出すカード」を作っています。最初の時間には、様々な飛び出す仕組みの作り方を練習しました。そこから自分のイメージを広げて作製しているところです。いろいろなアイディアの詰まった作品になりそうで、完成にとてもわくわくしています。
![]() ![]() ![]() ![]() 展開図づくり・都道府県パズル(なかよし学級)
4年生は、立方体の展開図をつくりました。直方体のときに、面を写しとったり組み合わせを考えたりすることが難しかったので、立方体ではサイコロを転がしながら、すべての面をかき写しました。いろいろな形の展開図ができあがりました。
3年生は、都道府県の名前をよく知っているので、都道府県パズルをしてみました。二人で協力して東日本と西日本担当に分けて作っていきました。来年の社会科の学習が楽しみのようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふれあい・いきいきサロン交流(3年生)
3年生は総合的な学習で福祉教育に取り組んでいます。
「みんなにやさしい美鈴の町」をテーマに、美鈴が丘地区社会福祉協議会の方々に協力していただき、高齢者福祉について学習しました。 美鈴の町には高齢者の方がたくさん住まわれていて、みんなで元気に暮らしていくためにサロンで交流されていることを知り、自分たちにもできることはないかを考えて、サロンに参加させていただきました。 今回は、緑サロン・東4丁目サロン・西サロンに行き、歌やリコーダーの発表、ゲームや折り鶴作り、マッサージなど、子どもたちが考えたいろいろな内容で交流させていただきました。 交流を楽しみながらも、地域のために活動することの大切さを学ばせていただきました。また、今回の交流を通して、少しでも元気になっていただけたらと思います。 西サロンの方から、お土産に「折り紙こま」をいただきました。みんなとても喜んでいました♪ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手形でスイミー(2年)
2学年で手形をとりました。
国語科で「スイミー」の学習をしたので、一人一人の手形を魚に見立てることで一つの大きな魚を表現しようと思います。 スイミーの物語のように、子どもたちは一致団結して様々なことに挑戦してきました。 小さかった子どもたちの手が大きくなっており、一人一人の成長も感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 花一輪の会
一雨ごとに暖かくなってきているように感じます。
花一輪の会の方々が生けてくださるお花も、春っぽい色合いになってきました。 気持ちが明るくなりますね。いつもありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/3(月)行事食
今日の給食は、行事食『ひなまつり』でした。1年生の教室をのぞいてみると、大おかずが美味しいと、おかわりをしていました。
児童「まんぱんに入れて♪」 担任「食べられる?」 と、たっぷりお汁を入れてもらっていました。 「ちらしずしって、お寿司なの?」 と不思議そうに聞いている子もいました。 <給食メニュー> ちらしずし、さわらの天ぷら、おひたし、豆腐汁、牛乳 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() (1年)心をこめて 伝えたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 掃除や給食の仕方を教えてくれたこと。 雨の中、遠足に連れて行ってくれたこと。 怪我をしたとき助けてくれたこと。 6年生がいたから、できるようになったことがたくさんありましたね。 ありがとうの気持ちをこめて、発表することができました。 とてもかっこよかったです。 これからの成長が楽しみになった1日でした。 「ありがとう、6年生!」 〜6年生を送る会〜
6年生は1年間、縦割り班活動や行事などで、学校のためにたくさん尽力してきました。今日は「6年生を送る会」。これまで頑張ったことについて、下級生のみんなから、感謝の気持ちをたくさん伝えてもらいました。各学年の呼びかけの言葉や、サプライズの寄せ書きに感激する6年生でした。
6年生の発表は、参観日でも発表した3部合唱「秋祭り」と、「鬼城太鼓」の演奏でした。今年の学習の成果を、下級生にしっかりと伝えることができました。 さあ、次はいよいよ卒業式です。来週から本格的に練習も始まります。残り12日というわずかな時間の中で、どれだけのことができるでしょう。6年生のみんな、1日1日、悔いのないように過ごしていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() (5年生)6年生を送る会の前日に
約1ヶ月間、6年生を送る会の準備を行ってきました。6年生を本番でビックリさせようと、秘密裏に進めてきた準備でした。
いよいよ前日となり、体育館に楽器を運びました。いつもより朝早くに登校してきて、一生懸命に楽器を運ぶ姿。5年生になった当初によく聞いた、「次は何をすればよいですか?」を、ほとんど聞くことはありませんでした。子どもたちの、たくさんの成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あすチャレ!スクール」車いすバスケットボールプログラム(3年)
3年生は総合的な学習の一環で、福祉教育に取り組んでいます。
今回は、パラスポーツ体験型出前授業「あすチャレ!スクール」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)を受講しました。 講師には、パラリンピックに夏冬合わせて5回出場された加藤正さんをお招きして、車いすバスケットボールのデモンストレーションと体験、講話をしていただきました。 競技用の車いすの仕組みを教えていただき、実際に競技用車いすに乗り、全員リレーを行いました。初めはまっすぐ進むことも難しかったのですが、ターンやバックにも挑戦しました。 代表児童による車いすバスケットボールの試合では、ボールを膝の上に乗せて進むことや、座った姿勢でのシュートの難しさを実感していました。 講話では、障がいのある人と出会ったときには相手の立場になって考えて行動することや、障がいがあっても自分の強みを見つけて頑張っている人がたくさんいることを教えていただきました。 最後に、何かに挑戦するときには「できる」「できない」を考えるのではなく、まずは「やってみよう」という気持ちをもつことが大切だと教わりました。 貴重な体験をさせていただき、子供たちにとっては、たくさんのことを学ぶ機会になりました。ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() My hero(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分のあこがれの人を調べて、その人の得意なことやその人の性格などを紹介し合いました。あこがれの人にたいする思いを英語でしっかり伝えました。 聞き手も真剣にきいて思いが伝わる発表になりました。 鍵盤ハーモニカの練習(2年)
鍵盤ハーモニカの練習をしています。
得意な人は、さらに上手く吹いたり苦手な人に優しく教えたりしています。 苦手な人は、近くの人と難しいところについて相談しあっています。 子どもたちは、今の自分より少しでも上達するため、一生懸命練習に励んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立美鈴が丘小学校
住所:広島県広島市佐伯区美鈴が丘西一丁目8-1 TEL:082-928-4311 |