![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:42 総数:254410 |
今日の「ほっこり」コーナー 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 普段「おにご」できて鍛えているので、追いかけるのも逃げるのもとても俊敏な動きでした。一生懸命にがんばる1年生の姿に「ほっこり」しました。 今日の「ほっこり」コーナー 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 「しっぽ取りゲーム」が始まるようです。 (写真上) 逃げる側がしっぽを一生懸命に付けています。 その横で、追いかける側が、今か今かと待っています。 (写真中) 「じゅう!きゅう!はち!なな!…。」とカウントダウンが始まりました。 (写真下) 「ゼロ!」 いよいよ「しっぽ取りゲーム」がスタートしました。 まだかまだかと跳びはねながら待つ様子、一生懸命にカウントダウンする様子、「それっ」と走り始める様子に「ほっこり」しました。 東日本大震災から14年 3月11日(火)![]() ![]() それから後も、地震や大雨、山火事など災害が続いています。 今日は、節目の日です。今一度、災害への備えについて考えたり、亡くなられた方のご冥福を祈ったりする日になったらと思います。 今日は、6校時の授業中と時間が重なりましたが、午後2時46分に黙祷を捧げました。 「三金剛の化猫」(紙芝居) 3月11日(火)![]() ![]() ![]() お話が終わると、もう一度三味線の演奏もあり、紙芝居の世界に浸ることができました。すてきはお話と演奏をしていただき、ありがとうございました。 「三金剛の化猫」(紙芝居) 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 今回は、お囃子もしてくださったので、趣がありとてもすてきな紙芝居でした。 まず、こきりこ節を演奏していただきました。普段耳にする音とは違って、しかも生演奏ということで、興味津々の様子です。 今日の給食 3月11日(火)![]() 「きゅうりの塩もみ」は、その名の通り、きゅうりを食塩でもんでありました。 「かき卵汁」には、鶏卵、木綿豆腐、たまねぎ、にんじん、みずなが入っていました。卵がトロトロしていて、かつお節と昆布の出汁がきいているので、さっぱりとした味のおいしい汁でした。 <今日の献立> ごはん 赤魚の竜田揚げ きゅうりの塩もみ かき卵汁 牛乳 <ひとくちメモ> 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。 病気に負けない健康な体をつくるためには、毎日バランスのよい食事をすることが大切です。給食では、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて、栄養バランスのよい献立にしています。 今日の給食では、主食がごはん、主菜が赤魚の竜田揚げ、副菜がきゅうりの塩もみとかき卵汁です。しっかり食べましょう。 <明日の献立> ごはん 鶏肉のから揚げ よろこぶキャベツ みそ汁 ブルーベリーゼリー 牛乳 歌に合わせて 3月11日(火)
2年生は、歌に合わせて楽器を演奏しました。すず、トライアングル、木琴、鉄琴で演奏するリズムを教えてもらい、どれを演奏してみたいかを考え、自分の希望の楽器を持ちました。
楽器の演奏の仕方を習ったら、それぞれの楽器でリズム通りに練習しました。上手にできるようになったら、全員で一斉に演奏してみました。すずのリズムにつながるようにトライアングルが演奏し、また、すずが演奏します。これを、「おしゃべり音楽時計」の歌に合わせて演奏しました。 きれいな音でリズムもぴったり合ったすてきな音楽でした ![]() ![]() ![]() 書写 3月11日(水)
5年生は、今年度最後の毛筆書写の時間でした。これまで学習した筆遣いや字配りに気を付けながら、清書をしました。
出来上がった清書のうち、どれがよく書けているのかを見極めて提出します。一年間の頑張りが現れたすてきな文字が書けていました。 ![]() ![]() ![]() サッカー 3月11日(火)
4校時の様子をお伝えします。
6年生は体育でサッカーをしていました。これまで、パスの練習をしたり、シュートの練習をしたりしてきました。 今日は、試合をしていました。男女一緒に赤白のチームに分かれ、チームの中からキーパーを決めていました。男子が女子にうまくパスを回すと、女子は受け取ったボールをドリブルでゴール近くまで運び、友達にパスをつなぎます。最後に受け取った人がシュート!! 途中でパスをカットされる場面もありましたが、みんな上手に試合をしていました。 ![]() ![]() ![]() 歴史上の人物 3月11日(火)![]() ![]() 絵のセンスにびっくり、また短い言葉でその人物を表していて感心しました。 題名をつけよう 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 声を揃えて音読していましたが、全員集中していて感心しました。 姿勢よく 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 先生が、姿勢のよい子をほめておられたので、シャッターチャンス到来です。 みんな集中してがんばっていました。 粘り強く 3月11日(火)![]() ![]() 質問があるようで手を挙げていた子がいたので、行ってみました。 問題文を一緒に読むと意味が分かったようで問題に取り組んでいました。分からないことを分からないと言えることは、とても大切なことだと思います。粘り強くがんばっていました。 協力して 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 2年生は算数科「はこの形」で、「ひご」と「ねん土玉」を使って「はこの形」をつくっていました。 3本のひごを1つのねん土玉にささないといけません。悪戦苦闘中の様子です。 友達と協力してつくっている班もありました。 おにご 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 帽子の向きで「おに」が分かるようにしているようですね。 朝の運動場 3月11日(火)![]() ![]() (写真上) 水たまりの水を隣の水たまりまで流すように、傘で水路を掘っていました。 (写真下) ドッジボールを楽しむ様子です。朝から元気いっぱいです。 友達との関係 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 登校班で登校しながら、何か話をしてる様子です。どんな話をしながら登校してきたのでしょうか。 (写真中・下) 「○○○○君、来ましたか?」 「まだ、見てないかな。○○君はこの中にいるかね。」(写真下の会話) 正門で、友達を待つ3年生です。 一緒に仲良く教室に入っていく姿に「ほっこり」します。 感じのよいあいさつ 3月11日(火)![]() ![]() ![]() 「相手の目を見てあいさつする」「笑顔であいさつをする」ことができているので、とても感じがいいです。これからも「感じのよいあいさつ」を続けてほしいと思います。 朝の飯室小 3月11日(火)![]() ![]() 少しだけ雨が降っていました。今朝も校舎から「おはようございます!」と声をかけてくれる2年生です。 今日の「ほっこり」コーナー 3月10日(月)![]() ![]() ![]() 昼休憩は、先生も一緒におにごっこを楽しんでいました。先生と遊べるってうれしいですよね。 先生を捕まえたり、先生に捕まえられたりしていましたが、「〇〇ティー(ティーチャーのこと)を捕まえた!」と言いながら、みんな笑顔で楽しんでいました。 |
広島市立飯室小学校
住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字飯室1544 TEL:082-835-0005 |