![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:28 総数:153550 |
小学校生活最後の校外学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生は今日、広島市現代美術館に行きました。Perfumeの衣装や美術作品をナビゲーターの方の説明のもと、鑑賞しました。「かわいい!」と感想を呟いたり「ここになんか文字があるよ」と作品の中で気づきを言ったりと楽しみながら学習していました。 彫刻マップを使って作品を鑑賞する際には、作品を別のものに見立てて想像したり題名に疑問を持ちながら友達と話して想像を膨らませていました。これまで図画工作科で学習してきたことが生かされているなと感じました。また、まんが図書館では、自分の好きな漫画を落ち着いて読むことができました。 時と場を考えて行動できる6年生。友達と楽しく学習できる6年生。ずいぶん大人になったなと成長を感じられました。卒業まで残りあと6日となりました。仲間と過ごす時間を大切にしていきたいです。 保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備をありがとうございました! 図画工作科「うつした かたちから」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「きれいにさいてね わたしのはな」![]() ![]() ![]() ![]() 生活科「かぜと あそぼう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3月11日(火)
ごはん
肉豆腐 酢の物 牛乳 肉豆腐…肉豆腐は、牛肉・豆腐・ねぎを煮た、京都府の郷土料理です。ねぎは、京都府の伝統野菜である「九条ねぎ」を使うことが多いそうです。今日の給食は、牛肉や豆腐・葉ねぎの他に、糸こんにゃく・たまねぎ・にんじん・えのきたけを使った、具がたっぷりの肉豆腐です。味わって食べましょう。 ![]() ![]() 14年目 3.11![]() ![]() ![]() ![]() 1〜5年は校内で、6年は校外学習先で話を聞きました。 亡くなられた方の数、関連死をされた方や 行方不明の方の数などを聞き、 どれだけ甚大な被害をもたらした 災害であるかを実感しました。 14年前というと、今の小学生は6年生でさえ まだ生まれる前のことになります。 しかし、遠い昔に起きた災害という認識ではなく、 自然災害はいつ、自分の身に降りかかるか知れず、 他国の戦争の様子も、ニュースなどで 毎日のように目に入ってきます。 おだやかで、幸せな日々は決して当たり前のことではないのです。 1年生の教室では、真剣な表情で黙とうをしていました。 おおぞら学級では、担任の先生から 震災当時の話を熱心に聞いていました。 いってらっしゃい!(6年 校外学習)![]() ![]() 今朝は上がり、 6年生は広島市現代美術館に校外学習に出かけていきました。 卒業前のよい思い出ができますように! 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 班に分かれて、生活リズムや放課後の過ごし方など聞きたいことを決め、アンケートを作りました。その後、集めたアンケートの結果を整理し、発表するための資料や原稿も作りました。 最初から最後まで班で協力しながら全員で進めることができただけでなく、発表の仕方にも工夫がたくさんありました。資料の説明をするときには資料を指さしながら説明したり、アンケートの結果をもとに自分たちが調べたことも加えて、聞いている人に呼びかけをしたりすることもできていて、本当に素晴らしかったです。 よく頑張りました!! 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() まず、4枚の絵を見てから、さらにじっくり見ていきたい絵を1枚選びました。 その後、個人で絵をじっくり見ながら気付きを付箋に書き出しました。 さらに、同じ絵を選んだ人同士でグループになり、話し合う中で絵から根拠を見付け、それをもとに自分の意見や気付きにつなげている子が増えてきて、さらに話し合いが活発になっていました。 絵のどこに注目したのか、絵の前に集まって話しているグループもたくさんあり、みんなで話し合いながら一緒に学んでいる姿を見て、とても素敵だなと思いました。 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() 早春の昼休憩![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼休憩には各学年の子どもたちが次々と グラウンドに出て、思いっきり駆け回っています。 特に6年生はたくさん外に出ていて、 楽しそうにサッカーをしていました。 残り少ない小学校生活となりましたが、 楽しい思い出を作ってほしいです。 3月に入り、真亀自慢の桜の木を毎日 じ〜っと眺めていますが、 まだまだ小さくて、固いつぼみです。 でも、その周りに吹く風は すっかり春の風となりました。 わくわくするような、 そして、少し寂しいような春の風です。 3月10日(月)
ごはん
赤魚のレモン揚げ 切干し大根の炒め煮 みそ汁 牛乳 今月のテーマは「バランスのよい食事について考えよう」です。病気に負けない健康な体をつくるためには、毎日バランスのよい食事をすることが大切です。給食では、主食・主菜・副菜・牛乳を組み合わせて、栄養バランスのよい献立にしています。今日の給食では、主食がごはん、主菜が赤魚のレモン揚げ、副菜が切干し大根の炒め煮とみそ汁です。しっかり食べましょう。また、今日は地場産物の日です。赤魚のレモン揚げに使われているレモン、みそ汁に使われているみずなは、広島県で多く作られています。 ![]() ![]() 卒業式に向けて(5年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌や呼びかけや返事などの練習を日々頑張っていますが、 一方で第二の主役ともいえるのが5年生です。 卒業式に向けての準備の中心となるだけでなく、 卒業式の中でも重要な役割を果たします。 今日の5校時は、 6年生が退場する時に演奏する合奏の練習をしていました。 一人一人は一生懸命でも、 みんなが息をぴったり合わせなければならないのが合奏の難しさ。 でも、さすが5年生。 何度か練習を繰り返す中で、みるみる上達していきました。 卒業式の最後の場面を 5年生のすてきな演奏で締めくくってくださいね。 3月7日(金)
ごはん
揚げ豆腐の中華あんかけ 中華スープ 牛乳 きくらげ…中華スープに入っている茶色い食品は、きくらげです。きくらげはどこでとれるか知っていますか。くらげというので海でとれるのでは、と思うかもしれませんが、山でとれます。実は、しめじやしいたけと同じきのこの仲間で、秋に桑などの枯れた木にはえます。形が人の耳に似ているため、漢字で「木」の「耳」と書いて、きくらげと読みます。また、今日は地場産物の日です。もやし・チンゲンサイは、広島県で多く栽培されています。 ![]() ![]() 卒業式の練習(6年)![]() ![]() ![]() ![]() 卒業式当日まであと2週間を切りましたが、 呼びかけの、自分の担当の言葉や、 証書授与の時の、名前を呼ばれた時の返事など、 はっきりとした、大きな声が出る子がほとんどでした。 また、緊張していたり、大きな声を出すのが苦手だったりする子も 頑張っている様子がとてもよく伝わってきました。 これから練習が続きますが、 小学校の卒業式が最高のものとなるよう、 一緒につくりあげていきましょうね。 3月6日(木)
パン
クリームシチュー 海そうサラダ 牛乳 茎わかめ…茎わかめは、わかめの真ん中をたてに通っている太い芯の部分で、こりこりとした歯ごたえがあります。海そうの中でも骨や歯をじょうぶにするカルシウムや、おなかの調子を整え、生活習慣病を防ぐ働きがある食物せんいを多く含んでいます。給食では、サラダや酢の物に使われます。今日は、海そうサラダに入っています。また、今日は地場産物の日です。クリームシチューに入っているパセリは、広島市でも生産されており、安佐南区祇園地区の祇園パセリが有名です。牛乳は、広島県で生産されたものが一年中、給食に使われています。 ![]() ![]() おとぎの森の方の読み聞かせ
今日は、今年度最後のおとぎの森の方々による読み聞かせでした。毎月、子供たちのために、季節や学年に応じた本を選んで読んでくださいました。いつも子供たちは、読み聞かせの日を楽しみにしていました。今日はどんな本を読んでくださるのだろう。とわくわくして待っている子供の姿を幾度となく見ました。今日は読み聞かせの最後に、一年間の感謝の気持ちを込めて子供たちからお礼を伝えました。
読み方や、挿絵の見せ方など様々な工夫をされ、本に没頭できる時間を作ってくださったおとぎの森の皆様、本当にありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おとぎの森
3月5日(水)の朝読書の時間に、おとぎの森の読み聞かせがありました。今年最後の読み聞かせでした。読んでくださったのは、「わすれられないおくりもの」と「しろくまのパンツ」でした。最後まで集中して聞き、1年間のお礼の言葉を伝えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おとぎの森![]() ![]() ![]() ![]() 今日のお話は2冊とも食べ物に関するお話で、子ども達はとっても楽しそうに聞いていました。 1年間、楽しいお話を子どもたちに届けてくださり、ありがとうございました。 |
広島市立真亀小学校
住所:広島県広島市安佐北区真亀五丁目28-1 TEL:082-842-4073 |